いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本「3秒でハッピーになる 名言セラピー」

<<   作成日時 : 2007/07/05 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の本は、自己啓発本なのかオチ付き小話集なのか、判断が分かれるところ(嘘)ですが、個人的には「笑える本」のカテゴリーに入れておきましょうかね。

名言セラピーのタイトルから見て、「古今東西の名言集」の類かとも思ったのですが、さにあらず。マイナスの気持ちをリセットする「名言」集なので、落ち込み気味なときに上向きに気分を切り替える効能があります。たまに、ほろりとする感じの小咄もありますが、やはり「笑える」方が気楽になれてよいような。

内容は、
・しあわせセラピー
・お仕事セラピー
・お金セラピー
・恋愛セラピー

の4章構成で70のお話。各話数ページ程度なので、最初から通読してもいいですが、本をぱっと開いて出てきたページのお話を読むとか、「今自分は仕事にちょっと悩みが」と「お仕事セラピー」の章を読むとかいった使い方も出来ます。

各話は全て、本文(エピソードの紹介)があって、「というわけで.....3秒セラピー」に2〜3行程度でエッセンス(?)をまとめ、枠外でオチをつける(一応補足コーナーなのですが)、という構成。

たまに3秒セラピーがちょっとこじつけ気味だったり、オチにオイオイと突っ込みたくなったりもしますが、それも含めてニコニコ読めるので、元気な人よりは、あまり元気じゃない人にお薦め。その意味では「読むクスリ」シリーズみたいなもん?

ちなみに、どんな感じの文章かと言えば.....

http://blog.livedoor.jp/kissei888/
人生を3秒で変える名言セラピー538話♪

http://www.mag2.com/m/0000145862.html
3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター(まぐまぐ)


...こんな感じ。

評判がよかったらしく、1年おきに続編が出て今や3部作。どんなことにでも「ありがとう」と口に出して言い、何があっても「待てよ、こう考えることもできるよな」とやっていれば、誰でもしあわせになれます、という主張ですね。

しかし、1日3,000回ありがとうと言う(所要時間40分)だけで幸せになり、1日1,000回ため息をつく(所要時間不明)だけで鬱になるとは、人間恐るべし。
3秒でハッピーになる 名言セラピー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本「3秒でハッピーになる 名言セラピー」 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる