いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1回入店すると、試供品を5個タダで持って帰れるお店

<<   作成日時 : 2007/07/31 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、NHKのニュースで、企業の試供品を来店者に配ることを専門にしたスペースが表参道に出来た、という話をやっていたので調べてみた。

サンプル・ラボ

実際には原宿駅の近く(最寄は地下鉄の「明治神宮前駅」)なので、「表参道」というのはちょっと拡大解釈っぽいですけど、全国的に見てその辺、という意味では分かりやすい説明なんですかね。


年会費1,300円を支払って自分の属性情報を登録し、会員として認められると、手持ちの携帯電話にQRコードが送られ、そのコードを示すことで入店する。
                ↓
で、店の中に入ると、様々な会社の試供品(飲食、化粧など)があるので、好きなものを持って帰ることができる。
                ↓
あとで、試供品を使った感想・アンケートなどをフィードバックする。


ということで、大掛かりな消費者マーケティングテストの場である、ということですね。道端で試飲用のミニ缶を配るのと比べても、「ある試供品にどの年齢層、性別の人が興味を示すのか」、「感想はどうだったか」、「どういう商品を好む層がその商品に興味を持つか」などのデータが手に入る分、いろんな統計が出来て面白いんでしょうね。


さらに、試供品をたくさん試してマーケティング情報をたくさん提供してくれる人には特典を、ということで、1日あたりお持ち帰り5個の「キャリア」から、7個可の「マスター」、10個可でイベント招待などもある「エキスパート」と昇進できるのだそう。

ちなみにマスター昇進(必要数10,000P)をどうやれば達成できるか計算してみると、

会員登録+プロフィール更新キャンペーンで300P

来店して、毎回違う種類の商品を5個もらい、全てに関してアンケートに回答すると合計で60〜135Pがもらえるので、

...大体100回ほど、ここに通えば達成できる計算に。ポイントの有効期間は1年だそうだから、ほとんど毎日通うような熱心さが必要になりそうですね。


一度くらいは覗いてみたい気がするのですが...会員資格が、

・日本に在住する15歳以上の男女(中学生不可)
・個人の携帯電話を所有されている方(PHS不可)
・日本語でのアンケートに回答可能な方


古〜いPHSでQRコードなんか論外のユーザである私は「およびじゃない」ようで。まぁ、新製品のマーケティングデータ収集には「新しい流行に敏感な人」を集める必要があるから、10年も同じ携帯電話で困りもしない人なんか来て欲しくないんだろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1回入店すると、試供品を5個タダで持って帰れるお店 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる