いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙に行こう!

<<   作成日時 : 2007/07/21 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3連休は主に台風のせい(おかげ?)で、街宣車をあまり煩く感じないで済んだ気がしますが、今週はうるさいんだろうなぁ。

「選挙に行こう」中田英寿さんが呼びかける動画(asahi.com)

選挙に行こう、などと言われると前の記事を思い出したりしますが、元サッカー選手の中田氏が、投票促進を呼びかける映像を作ってYoutubeで見られるようにしているとのこと。



世界情勢を中心とした映像で、地球を考えるためのActionとして投票に行くべきである、という論理構成は非常に正しいのですが、たぶん、「日本の外のことについては無関心になるようしつけられている普通の日本人」には、意味が通じないプロモーション(自分の一票と日本の政治と、国際問題への日本のプレゼンスの関連性がピンとこない)になりそうな気が。

世界には様々な問題があり、日本はそれにいろいろな意見を言う立場にあり、また言うだけの力(経済力や外交力など)もあり、それに影響を与える機会は、その投票という行動なのだ、というのを分からせる目的だとするなら、「映像が綺麗すぎる」。

中田氏が日本の枠を完全に飛び出したところから、日本の政治というものを見ている、というのがこのビデオにはよく表れているなあ、というのが正直な感想ではあります。
尤も、特定の政治勢力、候補を応援しているととられないように慎重に行動した結果、国内問題を取り上げるとどうしてもそういった「色」が付くのを避けられない、ということでこういった映像にせざるを得なかった可能性もあって、私の感想はうがち過ぎかもしれないのですが。

ま、何はともあれ、投票はお忘れなく。住民票がどこの地方にあるか分からないなんてことは無いでしょうね?
YES! PROJECT

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
選挙に行こう! いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる