いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 投票率Upをネットで呼びかける効果をあげたいのなら

<<   作成日時 : 2007/07/12 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

本日配布のR25も「総務省・中央選挙管理委員会」提供で、「ボクらの一票が社会を刺激する」というキャッチフレーズ付き。早速、昼間に選挙カーが4〜5台ほど会社の近所を通って行きました。

本日告示、29日投票日の参議院選挙、ということで、思想信条・政策への考え方はいろいろあるだろうが、とりあえず投票で意思を示そうね、以上のコメントはここでは差し控えるのですが、R25の記述で一つ引っかかったことが。

あのフリーペーパーには、「この単語で検索してね」という感じの記載がされるようになっていて、今回の選挙版では「きっと未来と」と書いてあるのだけれど、本当にそれで検索してみても、google先生でもyahoo先生でも、選挙ポスター発表の芸能ニュースばかりがHITする。

本当は、「きっと未来とつながっている」がキャッチフレーズの選挙管理委員会のWebサイトがトップに出てくるようでないといけないはずなのですが...またぞろ総務省は広告代理店にだまされて、必要なSEO対策をうち忘れたな。

綺麗なWebサイトやダウンロードコンテンツや、携帯対応のサイトを丁寧に作るのもいいけど、検索で出てこないようでは意味がないわけで...投票率向上のためのサイトなんていうような短期決戦のサイトは、首相官邸を含む全国家機関のトップページからリンクを貼るくらい徹底した方がいいのでは。

たどりつくと、オリジナルスクリーンセーバーがダウンロードできるようになっていて、

投票日までの日/時/分/秒を表示、
投票日経過後は日付と時刻を表示


する機能があるとか。とりあえず、協力するために会社のパソコンにインストールしてみました。まぁ、会議中くらいしか表示されない、という気はしますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
投票率Upをネットで呼びかける効果をあげたいのなら いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる