いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はブルームーン

<<   作成日時 : 2007/06/30 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

滅多にありえないことのたとえですけど、太陽暦中の一つの月の間に2度満月が来ることでもあるそうな。

というわけで、今日は、そのブルームーンの日。

月齢カレンダーにあるとおり、月齢15の日が1日と30日で2度回ってきているというわけ。

月の公転周期が29日くらいであるため、1ヵ月が30または31日である太陽暦では、そういうこともありうるというのは、別に不思議なことでも何でもないですがそれにわざわざネーミングがされていることにはちょっとビックリ。


でもって、「滅多にない」のはさほど間違いではないらしく、「1ヵ月の間に2回満月がある」のは2004年8月以来で、次は2010年1月&3月まで待つことになるのだとか。(でもってその先は2012年8月、2015年7月にめぐってくるそうな。)

もっとも、見事に曇りどころかたまに小雨混じりになるくらいなので、今夜の満月を拝むことは無理っぽいですね、残念。

というのはPodcast番組のStarWatching Expressで知ったネタなのですが、もう少し調べてみると、もっと複雑な使われ方をしてきたものであるよう。言葉の変遷もいろいろですな。

ブルー・ムーン Blue Moon(Mira House - 星空入門,星名データベース,天文随筆のサイト)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はブルームーン いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる