いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本「夢の種を育てる人の生活習慣―60兆の細胞を光り輝かせるとっておきの手法。」

<<   作成日時 : 2007/05/27 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

引越し後、生活用品以外の品物で最初に段ボールから出したのは「読みかけ&未読本ついでに辞書とか一式」の箱。文庫から単行本まで取り混ぜて40冊くらいある未読本から、先ず最初にこの本から崩してみることにしました。

「夢の種を育てる人の生活習慣」

上のAmazonリンクを見れば分かるとおり、古書販売では随分出ているけど、2001年発表の絶版本。3月の出版記念パーティ時に、特別に在庫本が放出されたのでサイン入りで入手できた、という話。

15万部以上も売り上げた「幸運を呼び寄せる朝の習慣」「いい明日が来る夜の習慣」などのシリーズのオリジナルにあたる本で、こういう生活をすれば人生が好回転する!という具体的なtips集なので、生活習慣変動中に斜め読みにするわけにいかず、妙に時間がかかってしまいました。

内容を簡単にまとめようとすれば、こんな感じでしょうか。

健康な肉体に健康な精神が宿るので健康の維持は大事、負の感情は上手く昇華し、喜びと感謝を周囲に循環させた良いモチベーション環境を作ったうえで、自分の達成したい目標について常に達成の向けて進んでいるかを思索しと状況をフィードバックするサイクルを繰り返すようにすれば、何事も成し遂げられる。

こうまとめてしまうと、受験時の学習のコツに近いですが、そう考えてみればやっていることは同じなのかも。

でもって、健康を維持するのにはこういうことをした方がいい、負の感情の昇華にはこうしたらいい、自分の目標に向けて歩む際の「壁」突破法が具体的に「こうしてみよう」という風に出てきます。お金の扱い方や情報の選別なども描かれていますが、瞑想とか宇宙との繋がり、みたいなワードが出てくるので、たまに引きそうになるかも...別にオカルティックな話をしているのではなく、「自然に(決して「怠惰に」と解釈しないように)やりたいように動けば成功する」と言っているだけなので、シンプルな提言なんですけどね。

とりあえず、新しい生活を始めたので2つほど健康に関する新しい習慣を入れてみました。私の場合、「健康な肉体」からもう一度始めないといけないしね。で、仕事柄、負の感情はたまりやすいので、いかにそれを自分のストレスにしないで逃がすかの防衛機構はかなり大事なのですが、その辺りを次に研究しようかな。

結局一度では読み終わらない本でした。紹介してくれた今さん、ありがとね。
夢の種を育てる人の生活習慣―60兆の細胞を光り輝かせるとっておきの手法。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本「夢の種を育てる人の生活習慣―60兆の細胞を光り輝かせるとっておきの手法。」 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる