いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立新美術館提供の美術展検索サービス

<<   作成日時 : 2007/04/11 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

常設展示物を持たない美術館はアイデアで勝負なんですかね。

国立新美術館が美術展検索サービス、国内中心に約1万件(六本木経済新聞)

まだまだ新美術館のレストランは休日の昼間は2時間待ち、などという混雑ぶりらしいが、美術に親しみに来ているのか、新しいスポットを巡るのが趣味なのかは微妙なところですよね。まぁ、私も、美術を見に地方へ旅行したりはしないから似たようなものかもしれないけど。

で、美術品収集の代わりに、美術に関する情報の集積を行うのが「新美術館」のミッションらしいけど、その集めた美術展情報をネットで検索できるようにした、ということのようです。

アートコモンズ(国立新美術館)

見ると、

キーワードから探す
会場から探す
展覧会名から探す
地域から探す
会期から探す

ということなので、今度、どこそこに出張で行くんだけど、空き時間に見にいけるような展覧会無いかな?みたいな検索も可能だし、私は○○の大ファンで、展覧会があれば地の果てまででも出かけます!といったニーズにも対応、ということですかね。

なんか、美術展情報を検索できるサイトっていくつも企画が出来るんだけど...

これとか、これとか、これとか、これとか。

結局、どれもこれも、展覧会やっている側がそれらのサイトに情報をインプットしないと検索に引っかからないわけで。その辺が、メジャーな検索サイトを生み出さない要因になっているような気もするので、国家事業としてのこの検索サイトがどれくらい情報の網羅性を有するようになるかは要watchですかの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国立新美術館提供の美術展検索サービス いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる