いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「100人100冊100%」出版記念パーティ

<<   作成日時 : 2007/03/04 02:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

もうこなりゃ、寝不足も体力消耗も風邪の悪化も何のそのだ(ヤケッパチ)。既に遠い記憶になりかけているんで、当日の熱気を忘れないうちに書き留めないと。


3月1日(木) 19時ちょっと前、お台場 日航ホテル1F。

いかにも「パーティ参加です」という感じの人たちがパーティルーム「オリオン」にやってくる。参加者の年齢層はかなりばらけているし、身にまとう雰囲気から職種も所属する環境もかなり幅のありそうな感じな人たち。共通点は、妙に華やいでうきうきした集団であること。

目的はこの部屋で行われる「出版記念パーティ」。このパーティの一番怖い特徴は、受付の配置を見ても明らか。何と分類が「著者」、「一般」、「ゲスト」。

違うだろ普通。一回の出版記念パーティには、本を出した「主賓」の著者が1人いて、その人が中心なのであって、パーティ参加者のマジョリティ(ぎりぎり半数越え?)を占める人間が揃いも揃って「著者」ってどういうことよ。さすがに「1冊の本の共著者世界一」でギネス出願中だけのことはある(本当)。

というわけで、著者であり編集者であり、当日の受付係(著者担当)もやっていた私なんざ、さしずめパーティの主賓兼主催者。でも、会費はしっかり取られるんだな(笑)。


もう一つの怖い特徴は、パーティのくせにメインイベントが「講演会」であること。

ソフィアバンクというシンクタンクの代表でビジネス書の著作も多い、田坂広志さんによる講演(テーマは「これから何が起こるのか」、この講演の、何と13ページもある本人作のレジュメは昨年末に出たばかりの最新刊の完全な要約!)がタダで聴けてしまう、という特典付き。つまり日航ホテルを会場にした講演会と懇親会がセットで6,000円ぽっきり!何てお得!

田坂さんの講演は、真剣勝負の場を追求するいつもと違うそうで、本人曰く「漫談調」。確かにあっち飛びこっち飛びで、Web上で起こっている流れから、「共有知」と「創発」が「ボランタリー」に創り出される世の中で、「情報発信の一般化による権力の移行」が起きる=「革命」と繋げてみせた。聴取者向けリップサービスもあり、なかなか楽しい講演会でしたね。そう言えば、本人が本気とも冗談とも付かない感じでおっしゃっていた、田坂さんが会長を務める「誇大moso倶楽部」...入りたいです。


で講演者を囲む懇親会〜じゃなくて100冊倶楽部盛大なる出版パーティだ〜には、出版社の方などの業界人、ベストセラーな本の著者さんが多数ゲスト参加、今回の著者の皆さんだって本に原稿こそ書いたことはないかもしれないけど(本当はご自分の本を出版した方も多い)、自分の人生に目標やら夢やらがあって、流されないで自分で行動してみようと思うキラキラした人たちばかり。

で、本・著者・パーティとくれば、お約束は「新刊本への著者のサイン」。

でもこれを目指した人は大変です。著者は全部で112人。パーティには70人以上が参加。本番のパーティで自由に歓談が出来た時間は40分程度。それこそ本気で全員分ゲットしようと思ったら、「サインください→ありがとうございました」だけでどんどん進まないと無理。せっかくの話が出来るチャンスにそんなにもったいないことをする人はいないので、20〜30人分も集められたら良い方だったのでは?
私自身は、著者贈呈本を全部配ってしまって我が家から無くなってしまっていたので、皆さんのサインは諦め、求められたらサインをしてあげる感じでした。ちなみに私のサイン、小指を痛めているせいで字が書きにくいこともあって、途中の"i"が一文字、あるようで実はない、という「滅私」のギャグが埋まっています。決して「が無い」ではないのでお間違えなく。


私的感謝感激は、この3つ。

○編集者紹介のときに、「知らされていなかった花束贈呈」があったうえに、その場で募集していた「贈呈要員」に私が編集担当をした方が3人も入ってくれて、私への贈呈が早いもの勝ちになってしまったこと。編集者冥利に尽きる感謝をいただきました。

○自分の紹介した本を「展示即売コーナー」に献本しておいたら何冊か売れたうえに、「ここで手に入れられてよかったです」と御礼までされてしまったこと。膨大な数の関係者と図書館に贈呈しまくった本を、お金を出してまで買ってくれた方々は皆さまが初めてでした。私としてはちょっと申し訳なかったのですが...本当にありがとうございます。

○私が編集を担当した原稿に、最近「幸運を呼び寄せる朝の習慣」「いい明日が来る夜の習慣」がベストセラーになった佐藤伝さんの本についての原稿があり、著者の思い入れたっぷり感を原稿中で増幅させるお手伝いする過程で、いつかは佐藤伝さんの本を読むぞ、本人にもお会いするぞ!と思っていたら、「パーティ会場に入った途端に遭遇」。慌てて展示販売コーナーから本を一冊奪取してきて、著者(今さん)を連れてきて佐藤さんに紹介してもらい、サインをいただきながらお話をさせていただくことができました。
頂いたお言葉は「ビビッと感じてサクッと行動 行動すれば次の夢舞台!」

行動力が最近鈍っているのを感じています。サクッと行動できるようにココロを軽くしていきたいですね!


次は、大阪でも出版記念パーテイをやるそうな。さすが著者が112人(しつこい)。




おまけ
(パーティ参加著者的ブログ)
100人100冊100%の出版パーティーに参加しました!(「ココロ☆美 よろこび の 広場」 byココロ美☆リョーコさん)

100人100冊100%、出版記念パーティー開催!!(「創造マラソン」 by淺田さん)

セレブ気分(?)お台場でパーティー(「sayaka’s ENGLISH-BOX」 by金井さん)

100人100冊100%出版記念パーティ!!(「川島洋昭のブログ インターネットプロデューサー」)

「出版記念パーティー【100人100冊100%】(「BLOOD MUSIC K RADIO STAR」 by keiさん)

革命を起こそう!(「対話力コーチ・コムの感謝日記」 by小紫さん)

圧倒的なプラスエネルギー(【ヒト感!!】 by堺さん)

100人100冊100%(「グイッと元気が出るブログ」 by多夢郎さん)

【100人100冊100%】出版記念パーティー(「読書による経験価値」 by長谷川さん)

東京遠征 第1弾!!「100人100冊100%」出版記念パーティ♪(「To the SKY ! (2)」 by hi_gashimiyaさん)

パーティーに行ってきました〜(「今さをりからのメッセージ」)

※3/4追加
出版記念パーティー うるうる。(「社長と起業家の専属コーチ!河合由紀の“心が動くコーチング”」)

※3/5追加
100冊倶楽部出版記念パーティ(東京)すごかった!(「100Books (100冊倶楽部公式ブログ)」)

土曜日の朝、大手町に記録的な来場者数!職博の魅力・・・(「From FMラジオ(83.4MHz) 『晴香葉子のブックカフェ』」)

※3/6追加
100冊倶楽部の出版記念パーティ 忘れられない日になりました(「ポッドキャスティング スタートガイド」 by oilshopさん)

※3/9追加(ここだけブログじゃなくて、メルマガ)
「ココロにしみる読書ノート」 by浅沼さん 2007年3月3日発行分

「人脈3倍!コミュニケーションのツボ」 by木村 敦<AK>さん 2007年3月2日発行分−第161号−


(パーティ参加者的ブログ)
「100人100冊100%」出版記念パーティ(「マインドマップ的読書感想文」 by smoothさん)

編集会議4月号!(「マスマス・わくわく9マス日記・9マス手帳」 by佐藤伝さん)
なんと3/2が誕生日だったそう。ハッピ〜バ〜スデ〜 伝ちゃ〜ん♪

「100人100冊100%」出版記念(*^_^*)(「我ら社内士! 〜 普通のサラリーマンが資格で楽しむキャリアライフ 〜」 byテック青木さん)

※3/5追加
『100人100冊100%』出版記念パーティA(「洋書を読んでみませんか?」 by makotoさん)

「100人100冊100%」(「Photographer/Takashi SEKINE」 by 関根さん)

100人100冊100%、こんなすごい瞬間に立ち会えた!MoSo倶楽部出版記念パーティ (「Today's DOOR」 byイノウエヨシオさん

※3/9追加
3月1日 100人100冊100%出版記念パーティ(「Toshikazu Blog」 by Toshikazuさん)

出版記念パーティにて(「ぷりんのカラメル日記」 byぷりんさん)
これから何が起こるのか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「100人100冊100%」出版記念パーティ
いーわんさん、トラックバックありがとうございました。またいつかどこかで・・・。 ...続きを見る
マインドマップ的読書感想文
2007/03/04 07:37
100冊本関係者のブログ紹介
「100人100冊100%」の著者兼編集者兼出版記念パーティー幹事のいーわんさんに本部ログの記事を紹介いただきました。本当に有難うございます。 ...続きを見る
我ら社内士! 〜 普通のサラリーマンが資...
2007/03/04 12:22
☆ 出版記念パーティー【100人100冊100%】 ☆
Hello!!みんな元気!?俺、Dj kei!! ...続きを見る
BLOOD MUSIC K RADIO ...
2007/03/04 12:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いーわんさんのブログ記事、すごい!!!
力作ですね。
よくこれだけ、リンク集められましたね〜〜〜。
oilshop
2007/03/06 23:01
とうとう、このページも200回閲覧されました。宇宙の辺境ブログとしては、相変わらず3桁も見られるページは珍しいものです。

>oilshopさん
まぁ、後発記事でしたから、「まとめサイト」をやるのが一番だと思って、ググってみたらたーくさん記事が集まってビックリしたんですよね。さすがにブログとかやっている人多いんだなぁ、と実感した作業でした。
いーわん
2007/03/22 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
「100人100冊100%」出版記念パーティ いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる