いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルギービールが飲みたくなる話

<<   作成日時 : 2007/01/31 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のキリ番エントリに対する祝杯エントリ?

100冊倶楽部の方でさんざんお世話になっている石黒さんから、以前、ベルギービール好きが嵩じて本を作っているという話を聞き、作りかけの本を見せてもらったりしていました。何とか無事に出版にこぎつけたようです。

ベルギービール大全』(三輪一記+石黒謙吾/アートン)

ベルギービールJapanというサイトの運営者で、木屋というベルギービール販売の店を持つ三輪さんと作った、ビールの完全カタログを目指したのか、瓶の写真&グラスに注いだビールの写真がめいっぱい、という本です。本人の煽りを引用すれば、
> 146銘柄完全ガイドの愛蔵版!
> 種類は800以上、それぞれに個別のグラスがあるベルギービール。
> 味、歴史、デザイン、エピソードなどを、写真、チャートで完全ガイド。
> しかも146銘柄、すべてグラスに注いで撮影!
> あくまで“ファンの視点”から解説した愛蔵版ビジュアルブックです。

最近すっかりお酒に弱くなった私からすれば、まぁ、見ているだけでお腹いっぱいになりそうな本ではあるのですけれど...

で、本は買わないで(すみません)、著者コンビが本の宣伝のためにやっていたポッドキャストを聴いていたのですが、味のあるお酒をちびちび飲んでいればいいのなら、そっちの方が体には優しそうだなぁ、とか思うように。

ベルギービールのオイシイ話

ビールの種類とか飲み方などから始まって、ベルギービールを飲ませるお店での楽しみ方とか輸入業者としての苦労とかを、毎回10分程度で12回分語るポッドキャストで、続けて聴いた日には洗脳されそうになります。

ベルギービールは、バーベキューを仲間うちでやっていたときに、ちょっと違う味のビールも欲しい!ということでスーパーで買ったりしたことがあるだけなので、ベルギービールの店で多品種あるところを見てみたくなったのは確か。

この辺りだとどこにお店があるのか探してみますかね。
ベルギービール大全

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルギービールが飲みたくなる話 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる