いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居の近くでもクリスマスライトアップ

<<   作成日時 : 2006/12/25 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

普通のライトアップのイメージで見たら肩透かしもいいところですが、和風といえば、表参道のよりも和風ではあります。

東京を彩る「和」の光 イルミネーションで癒されよう!(サンスポ.com)

丸の内にある、皇居外苑・和田倉噴水公園で、今日まで、「アンビエント・キャンドルパーク」なるものをやっているというので見に行ってきました。

遠目に見ると街路樹に星型の明かりが点してあるのが見えるのですが、ライトアップという意味ではかなり地味な感じ。

で、公園内に入ると、一面に小さな灯籠が並んでいるのが見えます。

これが675基あって、それぞれに著名人や千代田区の小学生が描いた絵をろうそくで照らし出している、というお話。
いや、お盆の灯籠流しのような風景にしか見えないんですけど...

近くに行くと、
一番手前が「著名人コーナー」。灯籠のてっぺんに名前が入っているのを見る限りでは、あいうえお順らしく、隅っこの方に安倍首相があるのを始めとして、政治家とかスポーツ選手とかタレントとかの絵が見られる、というわけ。ニュースでは長嶋茂雄氏の「富士山」とかが取り上げられていますが、場所柄、各党党首などの政治家のものなどが目立ちましたけど、みのもんた氏などもあって、人選はかなり不思議。

奥が小学生の作品になっていて、エリア毎に「○○小学校」とか書いてあるのですが、かなり見辛いので、完全に数あわせとして埋没している感じ。ちょっと可哀相な扱いかも。

かなーり地味なライトアップですが、結構人出はあるんですよね。丸の内の人たちが散歩に出てきているのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇居の近くでもクリスマスライトアップ いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる