いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日の朝!太陽表面に水星が見える

<<   作成日時 : 2006/11/08 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

といっても、日の出頃から朝9時頃までの太陽を観測するのはちょっと難しいですわな。

見逃せない!9日朝、水星が太陽面通過…次は26年後(Yahoo!ニュース)

11月9日、水星の太陽面通過(アストロアーツ)

によれば、太陽表面を動く点として水星が観測できるとのこと。月食や日食と同じで、太陽−水星−地球と並ぶ現象ではあるが、さすがに見かけ上の太陽と月みたいに大きさが似通っているわけではないので、「蝕」が起きるわけではない(極小レベルで発生?)、でもって日本でこれを見られるのは3年ぶりだけど、次は26年後なのだそうで、一応、希少イベントではあります。

明日の朝は、太陽表面上を水星が横切っている途中の状態で日の出を迎え、朝の9時頃に終わる、ということですが、

何せまぶしい太陽表面に小さな黒い点として見えるだけの水星ですから、見るのは大変。

丁度、太陽表面の真ん中頃に水星が来る、という6時40分頃には家で出社準備中のはずだけど、望遠鏡とかを持っているわけでもないし、太陽の観測は難しいですな。明日は晴の予報だけどね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日の朝!太陽表面に水星が見える いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる