いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い入れ深い一冊を紹介する本を出版するプロジェクト

<<   作成日時 : 2006/11/01 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一人で一冊の本を出版する機会はなかなか無いでしょうが、一人2ページ原稿を書けば、一冊の本も作れるだろう、という企画を立てています。

まぁ、いつもの
すごい!100冊倶楽部

ですけどね。オフ会で盛り上がっているネタというのはこのプロジェクト。まぁ、ベストセラーになるような企画じゃないですけど、本好きが同人誌を作るくらいのイベントだと思えばなかなか楽しいです。


今は、11月11日(土曜)が締め切りの原稿集めの真っ最中。

自分のにとって何かのドラマがあった一冊だったり、折に触れ読み返し発見を得ているような一冊、この本に出会って私は変わった!みたいな一冊などの、自分にとって思い入れのある一冊を紹介する文章を、400字原稿用紙2枚程度で書いてみませんか?という募集段階。

これに1行のタイトルと、作者プロフィールを50文字程度くっつけると、見開き2ページの原稿になる、ということで出版を予定。まぁ、初版千〜2千部とかいうレベルの本ですけどね。


一応、本職の編集者の方や出版経験者が何人もいらっしゃるので、真面目にタイトルや装丁、ページ割、章立てなども考えていて、ちゃんとした出版物の体裁にはなります。

締め切りまでもう2週間切ってますが、実は私なんか2時間もかけないで書いた原稿を提出済み。まだ推敲するつもりはありますが、800字のエッセイなんてそんなに時間はかからないぞ、と。

ご興味のある方がいらしたら、ぜひMLの方にご参加いただいて、詳細を尋ねてくださいませ。(一応、mixiにもコミュあります。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い入れ深い一冊を紹介する本を出版するプロジェクト いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる