いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コンピュータ上でお月見

<<   作成日時 : 2006/10/06 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中秋の名月、残念ながら大雨で見られない...ちょっと澄んだ感じの秋の空にぼぉっと浮かぶ満月、大好きなんですけど。

というわけで今日は月ネタ。

ここで教えてもらった月の写真

壁紙に出来るほどのド迫力の月写真は、画像を繋ぎあわせた合成ものらしいのですが、見てもそんなことは全然分からなかったです。

ついでなので、
月面図に照らし合わせて、どこの写真なのかを調査。

真ん中に四角く黒っぽい場所が2面繋がったような場所があります。こういった黒い場所が「海」...といっても溶岩とかの痕でしたっけ。で、この2つの海、上のが「晴れの海」。で、下のが「静かの海」。
静かの海の左側に白っぽい点があるのですが、この真下あたりが、アポロ11号の着陸地点。

そこから左の方へ進んで、「夜」部分との境界ラインの真ん中辺りに大きなクレーターがあるのがどうも「コペルニクスクレーター」のようですね。

こうやって見ていると月には行きたい気もあるけれど、見上げるのに丁度いい、という印象も強いですね。今日はくらいで我慢でしょうか。

その前にこの大雨で冠水とか交通機関ストップとかの被害が出ないといいなぁ。
天地水 月光浴

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンピュータ上でお月見 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる