いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あるファンドマネージャーの最期

<<   作成日時 : 2006/06/05 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

まぁ、「儲け過ぎたから嫌われたんでしょ」と臆面もなく言うところが、また偽悪的に見えますけどね。

私は、株主にとっての価値って、「金の卵を産む鶏」を見つけてずっと押さえていることであると思っているので、卵を産む仕組みを見つけようと鶏を殺してしまったら、もうその鶏では儲けることはできないのにな、という長期保有論に組する側です。
だから、個人的には「その企業の今の価値で半ば解体することによって、大きな一時金を手にしようとする」やり方はあまりうまいやり方じゃないな、と思っていたわけですが、そういう個人的な感情は抜きにして、なんか「買収されそうな大企業を守るために、検察が動いた」という印象も持ちそうな動きではありますね。

「儲けたいならインサイダー情報を手に入れ、さほど派手にならない形で儲けること」

のセオリーを補強する事例が増えてしまったという気もしますけど。

今日読んだこの件に関する意見では、
天才だったが・・・(RHEOS REPORT)

が、なんか納得。
彼は国というスーパーパワーから顧客の膨大な資産をスーパーパワーにして、国家権力から株主という権力に置き換えていっただけである。

大きな力をバックに発揮している力を、自分の真の実力だと思ったら、足元をすくわれるわな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
株の動きを見ていたらみんなインサイダーに思えてしょうがないのは自分だけ?
kizuneko
2006/06/06 09:58
だから「インサイダー情報でほどほどにやれば見つからない」んですってば。(笑)
いーわん
2006/06/09 20:34
ということはインサイダー情報を知らない人はその株を売買するな(してもいいけど損する可能性大)ってことですね。ふむふむ。
kizuneko
2006/06/09 20:47
まぁ、かなり冗談のつもりですけど(^^;
少なくとも「こうなるという予測」なく売買すると損をしますね。誰でも知っているような情報は既に折り込み済み、なのが株価ですから。
いーわん
2006/06/10 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
あるファンドマネージャーの最期 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる