いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻布十番のコロッケみたいなシュークリーム

<<   作成日時 : 2006/06/28 06:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この間、早く会社を出た日に麻布十番を通りかかったら、新しいシュークリーム屋が出来ていて、ちょっと行列していたので並んでみた。

ほっぷしゅうくりーむ

麻布十番に大阪発のシュークリーム専門店−1個130円(六本木経済新聞)


カスタードとショコラと抹茶の3種で、カスタードが130円、他の2種は160円で売られています。行列しているのは、毎00分から100個程度ずつ売り出すうえに、出来あがっている「皮」に対して、注文を受けてから中にクリームを入れる、という作成形態をとっているせい。いきおい、客一人をさばくのに時間がかかります。ちなみに1人の1回あたり20個までしか注文を受けつけないそうな。

物はこんな感じ。
画像


クリームがはみ出していなければ、ほとんどコロッケにしか見えません。
周りの皮のサクサク感が、中のクリームによる湿り気でベタベタにならないうちに食べるのが重要なようで、食べる分だけを買ってなるべく早く食べる、のがオススメです。かなりナマ物として扱った方が良さそうなお菓子。
朝買ったものを冷蔵庫に入れて夜食べる、で既に風味が落ちますね。ま、そうやってベタっとしたシュークリームの風味を復活させる方法もあって、「あらかじめ温めたオーブンの余熱状態のところに2〜3分程度入れる」と、周りがサクサクになるので買いたてのように美味しくいただけます。

甘いもの好きな家族にお土産にするのに丁度いいのですが、店の営業時間にそこを通ることができない...

p.s.ちなみに、お店は、駅から麻布十番のロータリー(赤い靴の女の子の像があるところ)に上がっていって、大丸ピーコックの手前の道を左折し、エドヤとかピッコログランデとか麻布善福寺の方(二の橋)へ向かってまっすぐ歩いて行けば着きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻布十番のコロッケみたいなシュークリーム いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる