いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表チームの終戦

<<   作成日時 : 2006/06/23 06:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

玉田の先制シュート!による「日本がブラジルに1対0でリード」の状態を見られただけでも早起きした甲斐があったかな、とは思いますけどね。さすがはブラジル。

ブラジル側のシュートは、チャンスにきっちりゴールポストの枠内に入れてきて、それでこそシュート、というのが見ていての印象。日本の試合ばかり見ていると、バーに当てたり、右や左にそれていくけど「とにかくゴール方面に打つのがシュート」みたいな雰囲気になってしまいますからね。

なんか、後半は怒涛の攻撃の後、ブラジルが一線級を下げて今後に備え、日本はボールを持たされて走り回され、最後は疲れ果てている、という感じでしたけど、

日本はまだ世界トップレベルではない、というのを思い知らせるには丁度いいくらいの強烈さ、だったと言えるんじゃないでしょうかね。昔の「対フランス戦5対0」みたいなものでしょうか。

とりあえず、予選敗退は、第1戦に負けた段階で仕方がなかったとして、今後のために、また世代交代のために、勝ち残るために今後手に入れなければならないもの(チャンスがあったらとにかくシュートを打つみたいな習慣とか?)を考えて、それを手に入れるための戦略を考えて、実行する、という検証フェーズが必要になると思うんだけど...

とりあえず、マスコミは戦犯探しで騒ぎ立てるんでしょうかねぇ。柳沢選手、高原選手の2topあたりは相当たたかれそうですね。前向きに敗戦を処理しないと、次の大会に出番は無いと思うんだけどなぁ。

何はともあれ、ジーコ監督と日本代表チームはお疲れ様でした。試合に一喜一憂させてもらって楽しめました。もっと喜びたかったのは正直なところですけどね。
さて、会社に行かないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本代表チームの終戦 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる