いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京の駐車違反取締り強化マップ

<<   作成日時 : 2006/06/01 06:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

平成16年の道路交通法改正で既に決まっていた、「駐車違反取り締まりの民間委託制度」がいよいよ今日から。どこの取り締まりが強化されるのか調べてみることにした。

改正道交法Q&A(警察庁)

日産:知っておきたい改正道路交通法


今回は、中心部における恒常的な駐車違反の取締りを、短い時間で摘発できるようにしたうえで、民間委託をすることにしたので、物流のためにしょっちゅう駐車しているトラック業界を中心に戦々恐々としているという風にマスコミの報道がありますが、上のレベルでは情報が通り一遍で実際のところどうなんでしょうかね、という感じ。

ニュースによれば、全国270の警察署がこの制度を導入し、民間駐車監視員が約1,600人(74社が契約)も現れるとのこと。「ちょっと車を止めて用を済ませる」ができなくなることで困る人も多く出そうですが、重点取締り地区の指定などがあるようなので、どこもかしこも数分の停車すら不可能になる、というわけではなさそう。

で、私にとって肝心な東京の重点取り締まり箇所を調べてみると、

道路交通法一部改正(違法駐車対策)−警視庁−の中にある

取締り活動ガイドライン

の地図からリンクで見ることができる各警察署管内の状況で調べることができます。
基本的に幹線道路沿いや繁華街が重点指定されているようです。他にも必ずしも大通りではないけど車通りが多い、という辺りも指定されているようですね。

私の場合、車の運転で駐車場所に悩むよりも、バスなんかに乗っていて違法駐車によりバス停が使えないとか渋滞がひどくなるとか言うのに悩まされる方が多いので、都内の道路渋滞が緩和されてくれればいいなぁ、というところですが、はたしてどうなりますやら。

7/28追記
駐車違反取締重点路線マップ―東京都心版

500円で売り出してますね。トラックやタクシーの人に役に立つのかな?
駐車違反取締重点路線マップ―東京都心版

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃんと困るような場所で駐車違反が取り締まられれればいいのだが、そんなに困らないような駐車でちょっと自販機でジュースを買いに行っている間に切符を切られたらたまったものじゃないです。スピード違反でも同じことだけど、狭い道で100km/h出す人はつかまらないけど、大通りで65km/hだとつかまる時はつかまるんだよね。車乗りとしては、渋滞するような場所での違法駐車をちゃんと取り締まってくれれば渋滞が解消されてすごくうれしいのだが。
kizuneko
2006/06/01 10:45
都内でちょっと走っていてコンビニに入ったとか、ちょっと駅から遠いところのお店に買い物に行って数分止めた、みたいなケースはツライですよね。
基本的にねずみ取りと一緒で、どこで取り締まっているかを知っている者勝ちなんですよね、このシステム。大丈夫なんでしょうか。
いーわん
2006/06/04 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京の駐車違反取締り強化マップ いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる