いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さすがにデパートの洋菓子売り場は混雑してますね

<<   作成日時 : 2006/03/11 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これが、すぐ横のおせんべいとか干菓子とか売っているところには客が寄り付かないんだよね。値段帯的には丁度いいものを売っているのに。

先週来のストレス解消にちょっと街歩きをしました。品物の代理受け取りとかがあったので、デパートに行くのが目的。ついでに、お菓子を見にデパ地下にもぐったら、いつもの土曜に比べてもちょっと多めの人数。面白いのは、デパ地下なのに、男性が多めなこと。で、奥さんか娘さんが、その男性が配る用のホワイトデー用品の買い物をしていて、その後ろをくっついて歩いているような感じになっているケースが多いこと。なかなか見ていて面白いです。

ホワイトデー商戦は、バレンタイン商戦ほどの売り上げは見込めないらしいですが、それでも、この週末が買出しの最後のチャンスですから、そこそこくり出しているようです。

主力は洋菓子系のお店。相変わらずトリュフチョコとかを売っています。限定品とか銘打つのも相変わらず。個人的には、生チョコとかって、会社に置いておく間に溶けてしまうので、バレンタインやホワイトデー用品に向いていないと思うんですけどねぇ。他にも、ハート型のクッキーみたいなものも見かけますが、これは買い手を選ぶことでしょう。

まぁ、義理系の風習が残っているところがどれほどあるかはさておき、そういう世界でのお返しは食べ物の方が安全。洋菓子屋は、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーで3度ピークを迎えるのでしょうか。ホワイトデー用に和菓子屋が羊羹とかせんべいを並べていたら面白かったのですが、デパ地下にいるような老舗は、そうした便乗を潔しとしないのか、普通に商売をしていたような気が。

このデパートでは、地方の名産品コーナーで、普通はその店以外では売っていないはずの名古屋の某羊羹を売っているのを発見したので自分用に購入して帰りましたとさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さすがにデパートの洋菓子売り場は混雑してますね いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる