いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波散歩

<<   作成日時 : 2005/11/02 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

筑波宇宙センターも広かったですが、学園都市全体も広いです。

つくばエクスプレスが出来たおかげで、「つくば駅」も出来て、科学博の頃に比べてアクセスも随分と改善されたのですが、街の印象は当時と変わらず。高層ビルのほとんど無い(駅前にある三井の20F弱くらいのビルが一番高い建物か?)平べったい街で、学園東、西、南といった大通りが真っ直ぐ伸びていて、車は走っているけど人は歩いていない、駐車場が完備していなければお店として機能しない、といった辺りは以前から変わらないようですね。

私も、時間に余裕があったので、つくば駅に降り立ってから洞峰公園までとことこ歩いて行き、帰りも宇宙センターから歩いているので、多分6キロ強くらいは歩いていたと思いますが、公園内と駅周辺以外では人が歩いているのには出会いませんでした。

街路樹が整然と続いているし、碁盤の目状の街並みだし、人の気配も薄いしと人工的な匂いの強い街ではあります。

その中で活気があったのは、駅前のつくばクレオスクエア。とりあえず近隣最大のショッピングセンターのためか、家族連れでにぎわっていました。ショッピングセンターに行っても、買い物袋を下げている人は少なく、その中を回遊しているだけ、という雰囲気は都心の再開発ビルもこういったところも同じようなのですが、ここでは小さな子供を多く見かけるのは、近隣地域がベッドタウンで若い家族が多いからなのでしょうか。

せっかくここまで来たことだし、ということで中のお店をぶらぶら。
フランス菓子工房 コートダジュール

の試食が美味しかったので半熟チーズや半熟プリンを買ってお土産に持って帰りましたが、なかなか評判が良く、喜ばれました。地元の乳製品を使っていて新鮮なのがいい味に繋がっているのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波散歩 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる