いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 慶応の受付ロボット

<<   作成日時 : 2005/11/14 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

風邪の調子がずっと思わしくないせいか、あまり考えないですむテレビニュースネタ。

慶応の入学センターで、先月末から受付ロボットが稼動とのこと。受付によくあるようなテーブルよりちょっと背が高い(120cm)ずんぐりした形(というか四角錐?)のロボットで、学ランみたいなカラーリング...と思ったらお腹の部分が三色旗になっていた。

慶應義塾大学入学センターに受付ロボット『KEITA』が登場します

受付テーブルの前にたたずんで(?)いて、客人が来ると前進(足は車輪走行のよう)し対応してくれるとのこと。顔にあたる部分の正面にマイクが仕込まれておりそこで来客の音声を拾い、応答する仕組みだとか。学生と企業の合作だそうだけど、いかにもなロボットにしてあるのは何か意味があるのかな。

似たような受付ロボットといえば、この間までやっていた愛・地球博の受付ロボット(KOKORO CO.,LTD.(ACTROID特設ページに受付ロボットの話が))のような、リアルな人型が現れてきていて、

大学の受付用途でも、東京理科大学が2004年初めからやっている(工学部 小林研究室)のも、リアル志向のようなので、何か、慶応ロボットの形状が若干時代遅れっぽく見えるのですが。

まぁ、妙にリアルな人型ロボットにまだ少しぎこちないしゃべりで対応されるよりも、いかにもなロボットに合成音で対応される方が、提供してもらえる情報が限られることや、臨機応変の対応ができないことに諦めがつくので良い、という考え方はありそうだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
慶応の受付ロボット いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる