いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 衛星軌道からデジカメで撮った地球

<<   作成日時 : 2005/09/30 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マイクロラブサット1号機という小型衛星が地球を周回していて、それが積んでいるカメラで地球を撮り、即座に地上に伝送し、そのままインターネットで希望者にメール配信する、という実験が行われています。

マイクロオリーブ実験写真

メールアドレスを登録するとメールが送られてきて、そのメールをそのまま返信すると登録完了ということで、来年3月までの間、1ヵ月に一回くらい、衛星が撮った写真がほぼ時間差無しで手元まで送られてくるようになります。全14回中8回目の送信が昨日ありました。今月だけなぜか3回も。9月の頭に撮影されたのは東日本地区が晴れていて沿海州が曇っている様子、今週の頭に来たものはハリケーンがくっきり、昨日のは北極海の風景で宇宙空間には点のような月が写っている、という具合です。

送られてくる写真は毎回1枚だけですが、こちらのページにはもう2枚と、それらの写真で撮られたものに関する解説が載せられています。

マイクロオリーブ実験写真のメール配信の詳しい情報


以前書いた「宇宙旅行で何をするか」の記事で、アンケートによれば宇宙旅行にはデジカメを持って行って写真を撮るというのが一般的な希望として挙げられている、という話がありましたが、衛星軌道で地球をデジカメで撮るとどんな写真になるのか、がこれで分かることに。次に見てみたいのは、今の地球を宇宙から眺めることができるライブカメラを積んだ衛星でしょうかね。衛星の消費電力が大きそうですけど、それが見られるチャンネル(さすがにBGM付でないと放送チャンネルとしてはキツそう)とかサイトが出来たら、是非見たいものです。

そんなのを大画面で見たら、すごーく気が大きくなりそうな感じがするのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
衛星軌道からデジカメで撮った地球 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる