いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 巳成金大祭を見た

<<   作成日時 : 2005/09/22 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

万博から戻った3連休の18日、上野の不忍池弁天堂を通ったらお祭りをやっていた。

巳成金大祭

暦の十二支の「巳」と十二直の「成」、二十八宿のうち「金」に縁のある項に該当する日ということで、
文芸守護、智慧と才能授与、財宝金銭授与・商売繁盛の神様であって、「へび」の化身でもある弁天様が「」に「成る」日
ということで、金運upのありがたい日なのだそうな。どう見ても駄洒落なのですが...

この日だけご本尊様が開帳され、また、財布に入れるとお金に困らない「小判」と、ご利益のある「福財布」というものが授与されるということで、行列ができていた。お昼過ぎに通りかかったのですが、ご本尊様に参るには行列に並んで2〜3時間待ち、とのこと。
で、本堂の外にテントがあって、福財布の授与をやっているというので、その黄色い巾着袋みたいなものを一つ手に入れることにした。こちらも行列で、30分程度。万博の後なのでどうということはない。袋一つ1,000円也。小判やチャック付福財布1,500円は授与が終わってしまったという。その福財布も、私のあとの分はそう残っていなかったようで、並んでも手に入らないでしょう、と列の後ろの方の人たちにお詫びしていました。
なんでも、テレビと新聞で報道されたために、結構遠方からたくさんの人が来たとかで、この人出・混雑は予想外だと話していましたが、金運となるとついあやかりたくもなるのが人の性でしょうか。
とりあえず、通帳とかをこれに仕舞ってみましたが、稼いで使わなければ、預金は増えますよね。

授与を受けているくせに本尊にお参りせずに、横の大黒天(太閤さまお祀り)に、太閤好きだった祖父の分のお参りをして去りましたが、今度上野に行ったときに、弁天様にご挨拶しておかないとマズイだろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巳成金大祭を見た いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる