いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙に行こう Part2

<<   作成日時 : 2005/08/29 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今度は真面目に「選挙に行こう」運動の話。

選挙に行きますか? YES!
改革をしたいですか? YES!
もっと発言しますか? YES!

グロービスの堀社長が提唱する3つのYを合言葉にしたYes Projectが立ち上がった。

YES! PROJECT

政治に関しての私は、選挙権を得てから1度も棄権したことが無いことだけが取り得なのだが、いつもの投票率から見るに、都内在住者では希少種であるらしい。
もちろん、自分の一票が世の中を変えると言うほど夢想家ではないし、特定政党の動員用要員でもない。単に「投票しないなんてもったいない」だけでここまで来た。とは言え、「一票も投じないで世の中が変わることはない」とは思っている。今回も行くつもりだ。

私も年をとってきたので、若手政治家の中には、私より少し年上という世代もいる。民間等で発言力のある人に私よりも年下の人々が出てきた。いよいよ戦中・終戦直後生まれから戦後第二世代への世代交代を行うときが来ているのであろう。上の世代が問題先送りでツケを残して逃げようとしている、みたいな不満を持つのであれば、もっと声をあげなければならない!ということだ。


設立趣意書のこの一節に同意したので、この運動を広めるために出来ることをしようということで、このエントリ。

この世代が立ち上がれば、必ず日本は変わる。いや、変わるまで、僕らは行動し続けなければならないのである。この日本の将来を背負っていくのは、われわれだという自覚を胸に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TB&YESプロジェクトへの賛同ありがとうございます。m(__)m
堀義人
2005/08/30 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
選挙に行こう Part2 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる