いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 満月は21日だったけれど

<<   作成日時 : 2005/07/22 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

アポロ11号の月着陸記念日は20日。本日の月齢は15.6、ということで、今日は月ネタ。

アポロ11号から36年、今度はGoogleが月に進出〜「Google Moon」開始

検索エンジンのgoogleが行っている地図サービスがいろいろ遊べるらしいのだが、あまりまとまった暇が無いので試すことができていない。そのうちに「月もエリア内」になりましたということなので、慌てて月の地図にアクセス。

Google Moon

カバーされているエリアは「静かの海」周辺のみ。よって、一番広い範囲を表示させると、真ん中だけに画像があって周りは白く表示されてしまうほど、カバーエリアは狭い。左右に移動すると元の位置に戻ってしまうし、上下に移動するとエリア外になってしまう。NASAも月のかなりの部分を写真におさめているはずなんだから、もうちょっと画像を出せばいいのに。
とりあえず、「googleの小さな一歩」だそうだからこんなものか、という感じではある。「インターネットにとっての大きな一歩」なのかどうかはよく分からないですが。

で、地図上で示されるランドマークは「アポロ着陸地6ヵ所」のみ。って、とりあえず知られている人工物はこれだけか。でも、もっと月内の違う場所に降りているのかと思っていたので、全着陸地が近い場所だった、という点はちょっと驚き。縮尺が分からないのですが数百キロくらいの範囲なのでしょうか?
サービスの提供開始場所として、将来の観光地であるここを最初に押さえるのは正しい気はしますね。

尤も、着陸船の台座部分とか、月面車とかがあるはずですが・・・解像度を上げてもそういったものは見えないんですよね。

さて、「月はチーズで出来ている」って何に基づく言葉なんでしたっけ。チーズの種類も気になるところですが、何かの時に調べてみますか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「Google Moon」で癒されました…、ハイ。<My Blue Birthday>
今日は私の37th Birthdayでございます。 因みに昨日は近藤真彦さん。本日は間寛平さん、明日は小林麻央さんのBirthdayでございます。 ※詳しくはコチラのサイトでお調べください。 ...続きを見る
すりこ木日記
2005/07/23 11:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
満月は21日だったけれど いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる