いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天空の爆発映像

<<   作成日時 : 2005/07/13 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この間ネットでニュースを見ていたら、「火球」の動画撮影に成功した、というのがあった。

徳島海南天文台

というサイトで、「話題の大火球」→「2005年7月11日 03:56:23 出現の火球」→「南西向けカメラ動画映像(mpeg形式)(GPS時刻同期)」

とクリックしていくと”M20050710_230220.mpeg”という1MB弱の動画を見ることができる。

夜空を撮っているカメラの視野の真中に「流れ星」っぽいものが現れたと思うと、それはたちまち輝きを増し、画面をホワイトアウトさせる勢い。
隕石が大気圏に突入し、燃え尽きるまでの数秒の映像ということになるわけですが、狙って撮れるものではないため、一部始終がカメラのフレーム内にきちんと収まったのは貴重な機会ではないかと。

そのうえ、ニュースによれば「最も明るいときにマイナス10〜12等級程度と、半月ぐらいの明るさ」だったそう。計算によれば当日は月齢4前後で、この時間には月が出ていないはずなので、常夜灯等が無い状態で見れば、瞬間的にかなり明るくなったことが想像できます。元々がどれくらいの大きさの隕石なら、そんなに輝くのかに興味があります。
尤もそんな火球でも、今の東京では地上が明るすぎて気付かないだろうなぁ。


ところでこの天文台のページ、「モンテローザ」という名前ですが、スイスの山にあやかっているのかなとは思いますが、私なんかですとこっちのモンテローザになってしまいますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは私へのネタふりですか?w

メニューにある生うに、うまそうですねw
おだた
2005/07/14 14:28
やはり食いついてきたか。(笑)
実は食材としての「うに」は苦手だったりします。こってりしているだけで美味しいと思ったことが無いんですよね。
いーわん
2005/07/15 21:37
うにが苦手な人って多いですよね。私の友達もうには嫌いだといって目の前で食べたところを見たことが無い。なんか共通した理由があるのかな。納豆と一緒で。ちなみに、私は食べ物の好き嫌いは皆無です。それが唯一の自慢だったりするw
おだた
2005/07/18 10:11
うには「子供の食べるものじゃない」とか言われているうちに苦手になっただけなので、他の人とは一緒にならないと思う。<私が苦手な理由
知らん顔して食べていたりしますが、結構好き嫌いはあります。一番ダメな納豆はにおいもダメだし、アレルギーだった関係で乳製品も苦手。鯉みたいな淡水魚もあまり好きじゃないし...と非常に厄介な私。
いーわん
2005/07/19 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
天空の爆発映像 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる