アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ

タイトル 日 時
映画「ちかくてとおい」
本当の意味で私には理解できないのであろう感覚に、「生まれ育った風景に対するノスタルジー」というのがある。既に取り壊された実家の家の間取りや調度のことならともかく、「幼い頃からずっとそこにあったご近所の原風景」的なものは、私の記憶の中にはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 22:34
#この世界の片隅に 大ヒット御礼監督トークショー@渋谷ユーロスペース
先週観に行ったときに、他で放映中の「フランコフォニア ルーヴルの記憶」というのが気になったので、今週末はそっちに行こうと思ってたら、監督舞台挨拶&サイン会をやるというではないですか。12時からと14時からと両方チケット取ってハシゴしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 18:05
年間で見るとずいぶん違う「週末の映画観客動員数」
今年は「映画興行ランキング」の最上位の順位が塗り替えられる事態が現在進行形で進んでいるため、週末の動員数ランキングのニュースが目につく機会が個人的に増えているのですが、ふと気になったことが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 23:02
映画「君の名は。」(ネタバレなし)
後半で大きく物語が変化する部分は、公開1ヵ月半になる今でもネタバレの扱いを受けてて「10代の少年少女のドタバタ恋愛もの」っぽい売り方をしているので、年代層の高い方で「そういう話はいいや(こっ恥ずかしい)」みたいな反応があるのは分かるのだけど、この映画が描き出したものを、TVやパソコンモニターの画面の大きさで見るのと、映画館の大スクリーンで視野いっぱいに広げて観るのでは、受ける体験が異なりそうなので、たとえ最終的に「底の浅い話でつまらない」「これはミュージックビデオで映画じゃない(音楽ウルサイ)」... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/14 23:06
映画「シン・ゴジラ」
エヴァンゲリオンを観てなくて、怪獣映画マニアでもない(一応、オリジナルや平成版ゴジラをTVで見てはいる、くらいのキャリア)私まで「面白そうだから観に行くか」と思わせたのだから、さすがに凄い映画です。単純に怪獣が破壊の限りを尽くす映画ではなくて、「大組織あるある」とか「プロジェクトX風物語」なので、その辺に引っかかる人はハマる、ということなのでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 22:54
あの「海の神兵」のデジタルリマスター版が出るとは
手塚治虫をアニメの道に進ませたとも言われる戦時中のプロバガンダ映画。昔、NHKでちょっとだけ見たような・・・何でも原版が無くなったとかいう話だったと記憶しているけど、どこかに残っていたのですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 22:38
美術館を舞台にした映画
というとナイトミュージアムみたいなものを思い浮かべますが、あれの舞台は博物館。ちょっと収蔵物の幅が広すぎな気はしますけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 20:58
サウンドオブミュージック上映50年
今はヒカリエになってしまった東急文化会館にあった映画館の最終上映で見たのがこの映画でしたが、今年が上映50周年だったらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/20 22:51
シリーズ完結!「宇宙戦艦ヤマト2199」
オリジナルのTV放送を、再放送で行われていたものを通しで1度見たことがある、という程度の視聴者で、さらば、新たなる旅立ち、永遠に、完結編の映画をTV放送で見た(TVシリーズの方は見ていない)程度だから、ファンとしては低い方のレベルでしょうか。最近のアニメ実写化などの評判を踏まえて、リメイクなんて大丈夫かなと思いつつ、設定を練り直したりして気合が入っている感じだったので観ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 22:29
映画「終戦のエンペラー」
昭和天皇の戦争責任と極東軍事裁判にかけるかどうか、をメインにした映画を作れる、というのも時代なのでしょうか。どういう映画なのか興味を持ったので観に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 22:27
「風立ちぬ」を観てきた
いわゆる宮崎駿映画を「通し」で見たことはない(未来少年コナンはずっと見ていたのに、という気はするが、ナウシカやラピュタ、カリオストロも部分部分だけ見てて、2時間ずっと見ていたことはないはず)という、ほぼ非国民扱いをされても文句は言えなさそうな人間で、なんでこれを映画館に観に行ったのかと問われてもよく分からないのですが、まぁ、「ゼロ戦開発者」をどうアニメで扱うのか気になったというのが正直な感じでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 21:22
彼の声って何だったんだろう@009 RE:CYBORG
アニメを映画館で観るのって何以来なんだろう、今世紀に入ってから何か観た記憶はないので「老人と海」以来かもしれん。3Dのアニメは完全に初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/17 12:56
映画「天地明察」
前売り券を買うと、月齢周期つきの来年の卓上カレンダーがおまけでついてくる、ということで、ついつい映画館まで前売り券を買いに行ってしまい、公開3周目になってようやく見に行くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 22:21
「世界最古の洞窟壁画 3D 忘れられた夢の記憶」を見てきた
あやうく興味深い映画の上映に気付かないままになってしまうところでした。フランスのショーヴェ洞窟というところで見つかった3万2千年前の壁画。限られた研究者以外の立ち入りを厳しく制限された洞窟の内部を撮影した3D映画を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/17 16:49
チャップリン「独裁者」ラストの演説の動画
というのが年末くらいにFacebookの方で回ってきたのだけど、成人の日向けって感じもするので、こちらでもシェア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 22:53
久しぶりの映画「孔子の教え」
実に2年ぶりの映画館です。たまたま、twitterでこんな映画があると教えてもらったのが、かつて「論語を否定した」中華人民共和国で制作された「論語を書いた孔子の伝記映画」。興味がわいて見に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/28 22:52
飛行機の中で映画を見ても感想は書けないもの
先月のフランス旅行の際、珍しく機内では本を読むのではなく映画を見ていました。機内の電気が消えている時間が長く、スポットの電灯をつけてまで本を開いて読むのが億劫(眩しいので読みにくいし)だったからですが、おかげで6本も映画を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 22:15
数学と現実の違い(サマーウォーズその2)
昨日の続き。映画版をレンタルで一回見ただけなので、うろ覚えなのですが、映画と小説で決定的に違うなぁ、と思った台詞が1つ(まぁ、設定やら話の進行で違う点はいくつもあるのですが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 21:48
サマーウォーズ
昨年の夏、評判を聞いて行きたかったのだけど、結局行けなかった映画。とうとう、映画を見るよりも先に小説で読んでしまいました(以下、いまさらですが話の筋に言及しています)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/09 21:25
マイケルファンじゃない人にも"THIS IS IT"
先週末に観に行ってきました。朝の9時からという上映回なのに満員という人気っぷりにその評判を実感。内容も皆が薦めるだけのことはありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 22:26
「宇宙(そら)へ」を見に行ってきた
公開初日と2日目(金曜と土曜)は500円で見られる、というので早速見に行ってきました。BBCによる「NASAの宇宙開発史ドキュメンタリー」映画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 08:51
世界のクロサワ関連デジタルアーカイブス
龍谷大学のデジタルアーカイブスプロジェクトは、シルクロード文物のときにも見ましたけど、今度は、黒澤明氏の資料だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/16 06:08
映画「ザ・ムーン」
こういうドキュメンタリー映画は、公開後すぐに見に行かないと、すぐに終わってしまいますね。油断していました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/16 22:02
「最高の人生の見つけ方」を見てきました
映画は「アース」以来か、最近あまり見なくなりましたね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 22:05
「アース」を観に行った
やはり大自然の風景をハイビジョンで撮影したのであれば、それを余計なナレーションや演出抜きで大画面で見るだけにする方が、インパクトは大きいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 22:26
今年の黒澤映画「虎の尾を踏む男達」
TSUTAYAの今年分会員証更新に付帯した、「旧作1本無料」は、例年通り黒澤映画にしてみました...何にしようかと思ったのですが、何と「勧進帳」を題材にした作品があるというので、とりあえずそれで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 22:49
500円で見る「不都合な真実」激混みです
六本木のTOHO CINEMASなどで、何週間か連続でやっている「不都合な真実」500円キャンペーン。すごい人気ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 10:17
チャップリンの「独裁者」
今回のTSUTAYAカード更新時「旧作1本貸出無料」は、黒澤映画ではありませんでした。正月に「生きる」はちと辛いので、「赤ひげ」辺りを考えていたのですが...年末にNHKでチャップリンの特集番組があって「『独裁者』の制作過程」なるものを見ていたので、ついふらふらと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/18 21:53
スターウォーズ、やっとコンプリート
WOWOWの開局15周年特番だそうな。明日も休みで家にいられる、とかでないと辛いですねぇ、この番組。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 00:13
「モンドヴィーノ」を見た
どこかのカフェバーで、映像だけ流れているのなら1年くらい前にちょっとだけ見ているのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 21:16
「プロデューサーズ」を見た
この時期、映画なんて3〜4週間もすれば公開が終了して次の映画と入れ替わるものなので、公開6週目なのに一番館で見られたのはラッキーというか人気の賜物というか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 21:42
映画のマニア度検定?
キネマ旬報が第一回「映画検定」というのを6/25に実施するらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 23:06
「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」を見た
原題は"Wallace & Gromit:The Curse of the were-rabbit"ということだから、直訳すると「ウォレスとグルミット ウサギ男の呪い」...うーむ、B級ホラーっぽいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/26 21:51
「有頂天」の意味だけよく分かっていないかも
で、一休みして金曜の夜に見ていたのは、「THE 有頂天ホテル」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/02 16:46
「ナルニア国物語」を見た
昨年末に、3/31まで有効の映画館無料招待券をもらいながら、結局使わず仕舞いになりそうだったので、無理やりお休みをとって、映画のハシゴ。朝イチの回はとりあえずこれにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/01 18:40
やっぱ一推しは菊千代だな【七人の侍】
TSUTAYAの旧作半額割引はがきがまた送られてきました。これがあると店に行くという私の行動パターンが見切られているのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/07 22:16
ようやく見終わる
続けて、「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション」も見ていたので、数日テレビの前に座り続けでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 23:18
ロード・オブ・ザ・リング鑑賞中
年末に貸してもらったもらったものをちまちま見ているのだけど、あまりの長時間に、見終わるまでとんでもない時間がかかってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 18:42
「ドア・イン・ザ・フロア」を見た
恵比寿の写真美術館に行ったときに、久々に映画を見ることにした。映画館は3ヵ月ぶり...って前回もここではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/05 15:44
クレイアニメの傑作の道具たちが灰に
「ウォレスとグルミット」が灰に=英アニメ会社倉庫で火災(時事−yahooニュース−)という記事が出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 22:52
アメリカ映画?登場のロボット
今朝早くまでいろんな作業をしていて今は眠いので、一発小ネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 16:14
「皇帝ペンギン」を見た
ひたすら暑い日が続くときには、氷でも見に行くに限る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/07 10:41
黒澤明「用心棒」を見た
かなり疲労が蓄積した感じなので、週末はビデオを借りてくることにした。近所のレンタル屋から旧作半額パスがDMされてきていているので、今がチャンスというわけである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 12:13

トップへ | みんなの「映画」ブログ

いーわん情報源 たまには日記 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる