アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お出かけ」のブログ記事

みんなの「お出かけ」ブログ

タイトル 日 時
日食ツアーやきもき日記(ちょっと長め アメリカ観光その4)
観光ネタを2回挟んで、最後はまた日食の話に戻りますが、今回のツアーは、日本から宿泊地まで移動(金曜・土曜)→観測地の下見、直前セミナー(日曜)→日食観測(月曜)ということで、いわゆる観光を行うのは土曜の午後と火曜と水曜の2日半だけ(木曜は早朝出発で飛行場ハシゴして飛行機に乗るだけ)、という「弾丸ツアーにちょっとおまけ」だから、とにかくずっと団体行動なのだろう、というイメージでした。ですが、メインの宿泊は高級リゾートでそこでも日食は観られるし、渋滞の懸念があって日食観測地は選べることになったし、と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 21:47
移動中は大きな大地、観光中は急峻な山林(アメリカ観光その3)
行きのソルトレイクからの道のりや、イエローストーンと宿泊地のボーズマンとの間の行き来は、数時間にわたって何もない大地をバスで走っていく、という大陸の広さを実感できる非日常的な時間になるのですが、観光は国立公園という特殊な場所で行っているので、山とかカルデラとか滝とか湖などの「火山活動の痕跡」ばかりが目につくことになり、ある程度、「バスから降りたとき」の方が、日本人には馴染みがありそうなものを観ていることになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 23:22
アメリカの自然公園めぐりは鳥獣観察?
皆既日食はアメリカを横断する形で観測可能だったため、西海岸に行く方も東海岸に行くツアーも、ミシシッピの方で観る方もいろいろいらしたのですが、私はグランドティートン国立公園で日食観測、その後、隣接するイエローストーン国立公園をちょこっと周遊というツアーだったので、ずっと山の中をうろうろしていた感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 22:35
2017年アメリカ皆既日食報告
前回の更新が「2017年8月21日はアメリカで皆既日食(2017/07/26)」でまぁ、予想のつく人は予想がついていたようですが、久しぶりに夏休みを取得して、さらに海外旅行に出るということで、8月はかなりきついスケジュールでの生活になってしまいました・・・帰ってきたら寒暖差で風邪をひいたうえにお仕事が待っていて、片付けも出来てません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/04 22:39
週末の夜に出かければ、国立西洋美術館の常設展は無料
なかなか「常設展だけ」のために美術館に行かないので、気が付かなかったということもあるのですが、実は以前から、西洋美術館では「土曜の夕方以降に常設展を観に行くとタダ」だったらしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 22:12
3年ぶりに尾形光琳筆「風神雷神図屏風」公開中(2017.6)
一時期、一年に一回くらい公開されていた印象があるので、今回が3年ぶりというのは意外でしたが、上野の東京国立博物館で、風神雷神が1ヵ月間展示されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 22:50
11月の土日に銀座線に乗る人は注意
2016年は、銀座線の渋谷駅移設工事が本格化しているせいで、銀座線の入り口がコロコロと変わったりしていますが、いよいよ、新渋谷駅に向けた線路を変えていく段階に入ってきました。でもって、11月5日と6日の土日&19日と20日の土日の4日間、渋谷から溜池山王の間の運航にかなり制限がかかっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 15:02
築地で骨際のマグロを思いっきり食べられる定食
入院してから、不定期に月曜の遅いお昼ご飯を築地周辺で食べることがあるのだけど、比較的よくいくお店があります。たまには違うメニューを食べてみた、というお話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 10:46
渋谷で「富山の梨」を昭和女子大生が販売中
近年、秋の味覚がぶどう系になっていたこともあり、今年は未だ梨食べていなかったのですが、渋谷駅のところで「東京では売っていない」梨を期間限定発売中、ということだったので寄ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/08 23:53
海外旅行中に外務省の発表する危険情報を配信してもらうサービス
夏休みで旅行に出かける人が今年も多かったと思いますが、中東・アフリカはいわずもがな、最近はヨーロッパやトルコなどが少し危なくなってきているので、ちゃんと危険情報を取れる準備をするのは大切です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 21:47
ハワイで3年ぶりに溶岩が直接海に流れ込む様子が見られるとか
"ocean entry" (オーシャンエントリー)というのだそうで、なんかまんまな語感がしますが、ハワイとかアイルランドとか、その辺の地面から水がわき出るように溶岩が流れ出ているようなところでは、「海に流れ込む」のもあまり気負った感じではないのですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 23:44
東京メトロの新しい「24時間乗り放題」チケット
夜出かけたりすることもあって通勤経路があちこちするために定期券を持たないことにしている私が重宝しているのが、東京メトロの一日乗車券。平日だけど通勤以外にも外出の用事があるとか、休日にあちこちハシゴする予定にしている時にとても便利なのですが、この春のダイヤ改正時に制度が変わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 22:22
ミュージカル「愛国狂想曲『我らが闘争』」を見に行った
私の友人が入っているミュージカル劇団の公演を見に行くのもそろそろ20回ほどにもなりそうですが、一貫した物語ではないオムニバス劇を演じたのは初めて?以前、「三文オペラ」を日本を舞台に移したように、ブレヒトの「第三帝国の恐怖と悲惨」を持ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/24 22:30
児童も参加可能なクラシックコンサート、肝は早めの告知?
昨年もお邪魔していたクラシックコンサートの定期公演、前回記事でも書いたとおり、春らしい陽気の日も交じる頃に「想春歌」を聴きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 23:05
クリスマスに羽田で第九の演奏を見てきた
どう考えても出張族ではない私が、羽田空港でイベントが起きる時間にピンポイントで巡り合うからには裏があるに決まっているのですが、まぁ、そこはそれ。チャリティ目的のフラッシュモブが行われたのに遭遇しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/28 21:48
マーラーの「大地の歌」を聴いてきた
すっかり引きこもり生活が身についてしまって、ブログの更新も久しぶりですが、たまには出かけているし、一応未だ生きている、ということで、文章をちゃんと書けるかどうかも兼ねて更新してみます。今日のネタは一昨日出かけてきたクラシックコンサート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 23:36
ゲームに、住宅建築に・・・美術館?今夏の気になる展覧会その1
6月末とか7月くらいから展覧会シーズン夏の部を彩る展覧会が始まり出すので、何の展覧会があるのかな、と思ってたら、結構変わり種がいっぱいありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 22:21
表参道でオスマントルコの軍楽隊パレード!
表参道でオスマントルコの軍楽隊パレード! あの通りを1時間も通行止めにするのだから、なかなかに大したイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 21:18
ゴールデンウィークのお楽しみ個人的セレクション(宇宙編)
3部作の最後は、「宇宙」。というか「世界」? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 23:50
ゴールデンウィークのお楽しみ個人的セレクション(食べ物編)
昨日に引き続き、最近のイベントを適当にピックアップするシリーズ。単に話題つくりなだけのセレクションです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 23:46
ゴールデンウィークのお楽しみ個人的セレクション(美術館編)
全部回れるとは自分でも思ってないけど、行きたいなぁ!と思ったものいくつか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 22:28
2015年 #六本木アートナイト 周遊記録
病み上がりでもしっかり行きたがる段階で、すでにお祭り好きも手遅れ気味ですが、これでアートナイト皆勤賞継続です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 20:53
そろそろ桜のシーズン開始@上野
あまり消化率のよくない有休を無理やりとって展覧会に来たついでに一部咲いている、という桜を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 20:42
何故か行列がなかったブルーボトルコーヒー
雨が降っている夜の7時にコーヒー屋の前を通ってもお客少ないよね、という話かと思いきや、「待たずにコーヒー買えるなら」と入った私がドリップを待つ間に7〜8人並んだので、ただ単に隙間にすぽっとはまっただけの模様。さすが混雑店。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/10 22:12
15の大使館を巡ることができるスタンプラリー開催中
駐日大使館なんて、その国に行くためにビザの発給でも受ける用事でもない限り、訪れる機会もないであろうところですが、先方は、その国を代表して、日本と自国の関係発展のためにいらしている方たち。私たちの国はこんなところですよーというイベントをやるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/24 09:50
「本日小田日和」ではさすがに走らなくなってきたようで
3年ぶりの新譜発売を機に行われている小田和正のコンサートツアー、東京体育館の2日目、日曜の公演のチケットが手に入ったので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 22:28
三島で「新海誠」展
新幹線で三島の駅を降りてすぐのところにZ会があり、その会社の中に新聞連載「折々の歌」で有名な大岡信さん(三島が地元)を記念した博物館があるのだが、そこで、アニメーション映像作家の新海誠さんの展覧会をやっているというので、熱海に行ったときにちょっと足を延ばしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 22:49
都内で行われている「宇宙」を感じるイベント
東京は元々星空にはあまり縁がない街ですが、梅雨空続きでますます星空渇望症になりそうな人にはこんなイベントでも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 22:57
マッシュルーム専門店!
昨日の記事とタイトルを合わせて連載に。昨年、直径が20cmくらいもあるようなギガマッシュという巨大なマッシュルームをいただいた話を書いたことがありますが、その生産者元締め直営のマッシュルーム料理専門店というのが原宿に出来たので、ちょっと出かけたついでにお昼ごはんを食べに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 21:41
フライドポテト専門店!
一応、米国にも英国にも滞在経験のある私としては、フレンチフライでもチップスでもどっちでもいいのですが、御芋は大好きです。・・・と思っていたら、いわゆるフライドポテトはベルギーが発祥、という話が。その専門店が広尾にあるというので、ちと並んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 22:55
鎮守の森コンサートに行ってきた
昨年来、講演などを聴く機会のあった指揮者の方のコンサートのチケットを幸運にもいただいたので、会社をとっとと抜けて出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/05 22:24
東京上空でブルーインパルスが!
首都上空なんてものは空路の規制が大変厳しいわけで、当然、自衛隊機が飛び回ったりするような地域ではないわけですが、国家絡みのイベントということで、いつもと違う空になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 22:51
今日・明日と六本木ヒルズに奈良から春日大社が!
と言っても鹿はいませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 23:14
六本木アートナイト2014はこんな感じ
せっかく春の陽気で暖かくなるのを狙って4月半ばに日程をずらしたのだろうけど、結局、あの晩も寒かった・・・雨も降ってしまうと街を回遊するのは少し厳しくなりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 23:32
明日は #六本木アートナイト !
去年までは3月末にやっていたので、「オールナイトするには、夜がちょっと寒いよなぁ」というイベントだったのですが、今年は4月の中旬に移動。少しは夜も暖かくなるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 22:07
明治神宮で昭憲皇太后を忍ぶ夜間拝観
夜の間は入ることができない明治神宮も、入ってみると都内の人工林として機能しているのでしょうね。生物相の写真パネルもあったけど、今夜と明日は人がいっぱい入ってきて大変そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 23:15
熱海はもうすぐ桜が見ごろ
温泉に入るわけでもなく熱海通いを続けてもう5年くらいになりますが、今年の春は依然よりも賑やかなような・・・駅前ロータリーの工事が落ち着いて、送迎バスとかも便利になったから?(違) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 21:47
渋谷で、宇宙の香りただよう?カフェ開催中
宇宙をテーマにした期間限定のカフェがなぜか渋谷で2つも行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 23:15
熱海の住吉屋さんで「昭和のおやつ」フェア実施中
定例の熱海通いでパンを買いに行って、つい懐かしのおやつを買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/14 22:25
ベルギービールウィークエンド2013 #bbwjapan
4日しかやっていないと混雑が・・・ということなのか、今年は一気に会期が10日間に延長。六本木ヒルズのベルギービールのお祭りに今年も行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 22:37
3度目の迎賓館
正確に4年おきに見学会に参加しているらしいのは別に狙ってやったわけではないのですが、赤坂の迎賓館の見学に3度行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 21:59
来週まで小学館で落書きを見られるらしい
別に公式のイベントではなくて、お遊びで始めたことだから、権利関係などでマズイものもあり、残すわけにはいかないのだとか。時間の区切られたものを楽しむのも大事ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 17:36
横浜のクジラ、立川のペンギン、本郷の隕石に、渋谷駅の模型
昨日に引き続き、8月中やっている東京周辺のイベントに関するメモ。私もほとんど行くことは出来なさそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 15:40
8月、9月で役目を終える博物館たち
個別にはプレスリリースとかで見ていたのですが、夏休みの終わりとともに閉館するイメージなのでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/16 22:37
成田空港で見られる「日本の美」
私の場合、今年の夏休みは仕事に振り回されて「会社を休んでいるだけ」になりそうなので、海外旅行とかいったことは出来ないのですが、夏休みの海外旅行ということで成田空港に行く人も多いだろうから、その時に見られればいいね、なものをご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 22:58
東京ミッドタウンでダイオウイカ
東京ミッドタウンでダイオウイカ この夏はNHKもダイオウイカで随分と攻めてきているようで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 22:51
2013年版都心周辺の花火大会リスト
そろそろ、今年の花火大会の日程が出てくる時期になったので、どの土曜日にどこでやる予定なのかメモってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/01 22:34
7月に締切を迎える、滅多に見られないものの募集リスト
今日のは完全なメモ。興味があるなら今月中くらいに応募しておかないといけないね、というものを集めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 21:26
豚組なのに馬しゃぶ!
「豚組」という店名なのに牛しゃぶ!というのも以前あったし、実はお店で馬しゃぶを提供するのも初めてではないらしいのですが、今回も期間限定メニューっぽい扱いなので、無くなる前に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/13 21:49
連休中の都内散歩写真
物の片づけとかをしているうちに連休も終わってしまいましたけど、都内で撮影した写真を少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 21:38
ちいばす、麻布ルートを5/1から麻布東と麻布西の2ルートに分割
港区の100円バスのちぃばすは、8路線でほぼ港区中を走り回っていますが、当然バスなので、道路渋滞などに引っかかると所要時間が延びてしまいます。路線が長ければ長いほど「時刻表通りの到着」は怪しくなるわけで、路線の分割に相成ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 08:57
丸の内で、四国八十八ヶ所霊場参り完了!
実は、日本列島の主な島、本州、北海道、九州、四国の中で、四国にはまだ足を踏み入れたことがなく、阿波踊りも本場の讃岐うどんも、道後温泉も、はりまや橋も未体験です。でもって、四国と言えばくらいのイメージになるお遍路さん巡礼にも縁がありませんでした。東京でまとめて巡礼できる、というので出かけてみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 23:15
第4回六本木アートナイト!
なんか去年までと違う雰囲気だった気がするのが、「夜桜見物の花見客とアート見物客と両方いた」せいなのか、「来訪者が増えていわゆるキャズム超えみたいなことが起きた」のか、「本当に内容が変わってきたのか」よく分からないのですが、とりあえず、今回も悪天候にはならず、冷え込みもそれほど厳しくない夜を過ごすことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 21:49
辛いというよりは痺れる四川料理@歌舞伎町
会社の同僚が、歌舞伎町に辛い中華の店があるから行ってみよう、という話をしていたので、ちょっと出かけてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 16:34
今週末から鉄道系ICカードで他の地区の電車にも乗れるように
ペンギンの絵柄のせい?でSuicaユーザの私は、ICOCAを持っていないがために、関西に出かけると電車に乗るたびに切符を買っていたのですが、23日の土曜からはその苦労とオサラバです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 22:35
今週末は、六本木アートナイト!
2011年に余震と電力不足との関係で中止になった以外は、毎年3月末に行うアートイベントとして定着した六本木アートナイト、今年もやります。去年くらいからは、主な駅と六本木を結ぶシャトルバスとかが整備されて便利になった分、人も少し増えた気が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/17 20:03
渋谷の東横線ホーム跡地でどんなイベントが?!
3月16日から始まる東急東横線の副都心線乗り入れ運転に伴うホーム位置変更まであと20日程度に迫っていますが、渋谷のど真ん中にできる空き空間の利用計画もあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 19:32
秋葉原の端っこの方で、自由に使える無線LAN実験中
2月18日から3月18日までの1ヵ月間、万世橋交差点から昌平橋までの川沿い、さらにそこから神田明神下交差点までの計300mの道路沿いに公衆無線LANのアクセスポイントを設置して、接続実験を行っているらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 17:51
ミュージカル「フィガロの結婚」を観てきた
「フィガロの結婚」ときたら、言わずと知れたヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの作曲で有名な「オペラ」。歌の劇ではあるものの、「ミュージカル」と違って飛んだり跳ねたりはしないはず。さて、ミュージカルにするとはこれにいかに?といった感じで観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 22:18
東京駅で野外の無料イベントは危険すぎるということか
結局、予定通り(?)上映できたのは、21日(金)と22日(土)の2日間だけ。23日(日)は早々に中止で、クリスマスイブ以降は完全中止になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/25 22:06
21日から1週間、東京駅でプロジェクションマッピング
丸の内駅舎が改装なったときにちょっとだけ上映してかなり評判も高かったプロジェクションマッピングを再びやるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/12/20 22:06
SpaceBallを見てきた(ネタバレあり)
有楽町で期間限定で上映しているSpaceBall。全天球映像(180度の映像は多いけど、足元にまで映像を出そうとすることはなかなか無いものねぇ)で宇宙体験、というと、宇宙映像をざっと見せるだけかと思いましたが、実は「宇宙観」の映画でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 22:07
国際フォーラムのSpaceBall攻略法 #spaceball
チケット売出しすぐに入手したので、オープン早々に観に行くことができました。全天球のシアターで、前後左右どころか足元にも映像が映っているという体験ができます。ただ、どんなオペレーションなのかWeb情報ではわからないので後の人のために解説。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/17 22:01
縄文土偶の国宝4点そろい踏みを観てきた
旅行のついでに美術館でなく、美術館に行くために遠出、というと、倉敷まで出かけたのが国内で最遠になりますが、距離的には劣るものの移動時間では遜色ない場所まで今回出かけてきました。目的は、縄文時代の土偶群です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/11 22:19
京都の紅葉!12月1日版
1週間経っているし、もう京都でもほぼ終わっているのでしょうかね。先週に日帰りで京都というか滋賀まで出かけたので、帰る前にちょっとだけ京都駅周辺観光をしました。京都は10年以上ぶり。天橋立に行って以来です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 22:16
年末年始に観に行きたいもの
いよいよ2012年もあと1ヵ月。マヤ暦のあの日ももうすぐで、新しい年への期待も高まり(でもって今年もろくに進歩しなかったことを反省する)シーズンですが、イベント事はいろいろあって、目移りしそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/30 22:12
銀杏並木とクリスマス準備
連休最終日は紅葉を見る最後のチャンスかな、ということで神宮外苑へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 22:12
日食観測後は帰るまでのんびり
無事に皆既日食の観測が終わって(午前8時頃)しまうと、あとは帰りの飛行機(午前1時出発)まで、居場所がなくなってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/20 22:08
ケアンズ0泊3日皆既日食観測ツアー参加報告
上海でガッカリしてから苦節(笑)3年。いよいよチャンスが巡ってきました。ケアンズで2012/11/14早朝に日食が見られる、ということで、休暇はとれるか、適当なツアーがあるか、と悩みながら、何とか出発できるところまでこぎつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/18 20:17
ダイヤモンドリング!@ケアンズ
前回の末尾に張ったリンクの「弾丸ツアー」でオーストラリアまで行ってきました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/15 21:52
国際文化会館で田中泯さんの踊りを見る
整った庭園で、桜の季節などに賑わう国際文化会館で、「越境」と題した「ガーデンコンサート」を行うというので行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 21:59
丸の内でくつろぐ有名人たちも本日まで
丸の内仲通りには最近行く機会がなかったので、見に行くのがぎりぎりになってしまいました。有名人たちの銅像がベンチでくつろぐ展示も本日10月14日までです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 11:52
さらば松丸本舗
丸の内は、10月1日付で東京駅の駅舎復元に伴うリニューアル工事完了があって、丸の内側がすっきりしたのですが、それと入れ替わりに、実験的な書店が閉店になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 22:38
3度目のベルギービールウィークエンドはこんな味 #bbwjapan
一昨年に六本木でやったときには、人数も読めず、用意した樽生ビールが早々に無くなるとかいった状況なのに、去年はあまりの混雑に・・・という盛況ぶり。今年も、会期をさらに一日延ばして派手にやっています。広い会場に移さないといけなくなるのは時間の問題か。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/06 22:58
ミッドタウンで金メダル!
オリンピックは、様々な競技で実力をいかんなく発揮できた、運悪く敗退したなど様々なドラマがありましたけど、史上最高のメダル数をお土産に幕を閉じました。今日からパラリンピック!ですけど、その前に、本物の金メダルを見られる機会があったので出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 23:07
ペンギンが空を泳ぐ@サンシャイン水族館
帰りに、サンシャイン60が開業して34年も経過していることに気が付いて愕然としたのであった。オープンの時の人気っぷりをよく覚えているよ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 22:44
豚組ビアホールでは野菜がたくさん食べられる!
不健康になりがちな宴会シーズンでも、野菜がたくさん食べられる宴会コースというのはありがたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 22:16
明日、明後日と赤坂でハシゴ酒推奨イベント
「食べないと飲まナイト in 赤坂」というイベントがある、と港区の観光案内メルマガで紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 23:02
川崎とスカイツリーに新しいプラネタリウム
渋谷のに行きたいと思いつつなかなか行かないので、プラネタリウムは、日本科学未来館に行ったときに見てくるだけなのですが・・・新しいものが随分と増えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 22:58
港区の新しい「お台場レインボーバス」、お台場まで往復します!
「ちいばす」と間違えていつも記事を書くせいで、やたら上位に出てしまう港区のコミュニティバスに新顔が登場したみたいです。今回は、港区のお台場地区と港南地区を結ぶ路線だそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 22:50
全身黄色の銀座線新車両
デビューして10日弱、やっと乗る機会がありました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 23:09
CYNDI LAUPER東京公演に行ってきた
昨年の震災直後・原発事故の一番酷い時期の東京に踏みとどまってツアーを行っていたのに、私の知人数人が出かけていて非常に羨ましかったのですが、今年はコンサートが週末にあるということで私も行ってくることができました。もう1ヵ月も前の話ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 23:08
今日の桜
朝のうちは本当に天気が良かったので、少し桜を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 23:17
熱海の朝・昼・夜
TwitterやFacebookでお付き合いいただいている、熱海の洋菓子・パン屋さんの「住吉屋」の店主ブログで教えていただいた動画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 23:24
新しい「六本木アートナイト」 #artnight
1,2と続いたら3ではなく「新しい」です、というのはiPadネタですが、昨年、震災の影響で中止になって以来1年。再び、六本木の一夜限りの現代アートイベント「六本木アートナイト」が帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 23:09
プロ・ブロガー本出版記念オフ会に行ってきました
正確には、『「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」出版記念オフ会』。参加資格はブロガーであること。プロでも仕事でやっているわけでもない、こんな銀河の辺境みたいなブログのオーナーでもOKということで出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/25 18:09
利用規約ナイト〜「行列のできる利用規約相談所」に参加してきました
最近は、SNS分野を中心に新しいネットサービスが産まれたり、FacebookやTwitterと連動するサービスを作られたり、iPhoneやアンドロイド用のアプリを作ろう、みたいなビジネスがいっぱいあるので、「ユーザへの利用規約をどうしよう」みたいな悩みが多いみたい。そんな人たちとお話するイベントに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/04 17:15
ミュージカル「ブルーマンデーブルース」を見に行った
友人が参加しているミュージカル劇団の公演があったので出かけてきました。前回の公演は大震災の前の週末。影響が何かあったのか、その辺を見に行ったというところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 23:37
「美味しそうな食べ物」で繋がるアプリmiilのユーザミーティング
というわけで、すっかりupが遅れていた記事。1月最後の週末にmiilというSNSのユーザミーティングに出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 22:42
念願のお伊勢参り
一昨年末に出雲大社に行ったときに、「来年は伊勢に行こう」と思っていたにも関わらず、国内旅行の機会が作れずに、行きそびれてしまうかも?という状態になっていましたが、無事に縁を得て、伊勢に行くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 21:51
今年唯一?の忘年会はトルコ料理
11月から手がけていた難件は無事に片付いてはくれなかったのですが、随分と振り回された関係で、今月は、平日にどこかに出かけるようなお話は全部断るか諦めるしかない状態でした。唯一何とかしたのが表参道でトルコ料理の企画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 23:03
櫻川で誕生日ご飯
先月、家族の誕生日お祝いを行うにあたって、たまには新しいレストランに行こうという話が出て、日本橋まで和食を食べに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 08:34
息抜きに古い車でも@神宮外苑
久しぶりに、目が覚めている間中、誰かに質問をしているか、「これは何て書けばいいんだろう」と悩んでいるか、ワープロを叩いているかしか出来ないという疲れる1週間だったので、港区観光メルマガで知ったイベントに出かけてみることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 23:26
またまた中国飯店で蟹三昧
毎年、これを食べないと年が暮れない、という友達が行こう行こうというので、今年も行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 23:08
ドーム公演だとさらに年齢がばらける小田和正コンサート(@東京ドーム 9/28)
上手いこと、今回のコンサートツアーも2度行くことが出来ました。運がいいな、私。ドームだと観客が多過ぎるので大変ですが、大掛かりな点が楽しめるのもいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 22:38
11月3日に、九十九里で二人三脚の世界記録を目指す企画が!
ウィーンツアー以来、たまにどこかでお会いしては楽しく話しをさせていただいているつるちゃんのところで面白い企画が持ち上がっているのでシェアします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 14:53
明治神宮に清正井と写真展を訪ねてみた
今日から始まる 高砂淳二さんの海の写真が見たかったこともあり、久しぶりに明治神宮に参拝に行くことにし、ついでにパワースポットとして評判だったらしい清正井を訪ねてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 22:33
宮崎の高級ビーフで作ったヒレカツ膳!@豚組
ちょっと勇気がいる価格ではあったけど、写真を見て"豚組"の牛カツ(?)を食べに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/10 22:23
東北大震災復興支援チャリティ「MADE IN JAPAN AND WITH JAPAN」に行ってきた
フェイスブック経由で、7/9に日本の物作りやサービスを世界に発信していくためのイベントが行われる、というお知らせをいただいたので、出かけてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 21:43
久しぶりに中国飯店でコースを
会社の宴会で久しぶりに田町の中国飯店にお邪魔してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 23:53
スカイプラネタリウムIIに行ってきた
六本木ヒルズの展望フロアも、アクアリウムと同じようにプラネタリウムも定例化するつもりなのでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 22:53
西麻布のPELLEGRINOで父の日ディナー
本人の希望でイタリアンの食事を食べに出かけました。何でも、知り合いが「ここは美味い」ということで連れて行ってくれたらしく、美味しいから食べに行こうとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 23:20
幸運にも潜り込めた小田和正コンサート(@横浜文化体育館 6/9)
多分、ファンクラブ会員になっていないために、チケットを入手しにくいのだと思いますが、今回は幸運にも前日に手に入れてコンサートを聴きに行くことが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/18 22:01
モナリザで幸せなランチ
連休明け、講師後に疲れが出たのか、風邪でまた寝込む羽目に。既に耐えられるストレスが限界に達しているのか、単純に加齢による衰えが出ているのか、体調には本当に気をつけないと。今日もまだ頭痛が残っているので、低めの運転で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/21 22:44
東京タワーも11日からライトアップ再開
3月11日の大震災の夜から長らく消えていた東京タワーに灯が点りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 22:54
哀悼の白いハートが点灯中
先週のGANBARO NIPPONの点灯を見逃してしまったので、今回は早めに出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 21:48
パリ旅行編−補遺
パリ旅行記もこれでオシマイ。最後は、あれ?とかほぉ!とか思った写真をいくつか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 21:57
パリ旅行記−iPad2入手編
別にこれを買いにパリまで出かけたわけではないですが、何となく購入できる状況が揃ったのでつい買ってきてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/19 23:23
パリ旅行記−買い物編
個人的にはブランドショッピングには用がなかったので、パリに行ったからと言って、ブランド店をそぞろ歩き、という予定は立てないのですが、お土産の用事はあるので、多少はお店にも出入りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 22:56
パリ旅行記−美術館編
本当は、パリに行ったら見に行きたい美術館は多い。ルーブル美術館は一度行ったくらいで全て見られるようなものではないし、オルセー美術館は、最近改装されているので、どう変わったのか興味がある。他にも、貴族のお屋敷を利用した美術館や、大コレクションを基盤にしたものなど様々なものがあるから、順番をつけておかないといざ行けるときに迷ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/17 21:57
パリ旅行記−郊外編
パリ出発を日曜日にしたおかげで、土曜日がまるまる一日使えることになり、少し郊外まで車を出しましょうか?と言われたので、少し北に出してもらいました。余裕があれば、モンサンミシェルくらいまで遠出してみたかったけど、車を出してくれる側の負担もあるし、短時間ちょっと見てきましたではつまらないので、そういうのはまたの機会に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 22:15
パリ旅行記−観光編
5回連続でパリ旅行の話でも書いておこうと思います。今回の旅行は、3月で失効するマイレージをどうするか3月29日にサイトを見ていて、「来週なら飛行機が取れる!」というので急遽行くことにしたもの。まともに準備をする前にパリに降り立っている勢いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/14 22:40
パリに行ってました
さすがに、1週間前に思い立ってヨーロッパまで旅行に行く、というのは若干無茶ですね。6日から11日までパリに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 22:34
街で見かけた「元気を出そう」
実はこれを撮影したのは全て10日前、3/21のものですが、記録としてブログに掲載しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 23:03
経堂のソンタナでタイ料理を楽しんできました
たまたま2週連続で同じお店でタイ料理を食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 22:18
3/26に六本木で「アート御輿」を担いでくれる人募集中
今年も開かれる六本木アートナイト。まるで「聖火ランナー」のように交代制で御輿を担いで練り歩くイベントが企画されているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 23:12
ミュージカル「もう一つの絵本の先に」を見に行ってきた
友人の所属する劇団の6年目公演が先日あったので出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/08 23:16
赤坂の「泡組」でワインを楽しんできました
豚組グループ?の立ち飲み屋「壌」の赤坂店が、シャンパンなどの品揃えを強化したワイン専門の立ち飲み屋にリニューアルし、「壌・泡組」となっていたところに出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 21:30
ミュージカル「リューシストラテー・この町で」
週末は、友人が出演しているミュージカルを見に出かけてきました。この演目を見るのも3度目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 22:14
ヒルズ展望フロアの3次元星空散歩
3ヵ月弱の期間限定プログラム「スカイプラネタリウム」を六本木ヒルズでやっているので、終わる前に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 22:12
用賀の屋内BBQのお店「鳥獣giga」でモリモリ食べてきました
経堂でパクチーハウスを経営している会社の2号店。今度は、屋内だけどBBQ、面倒くさいから立ち飲み屋?みたいな不思議なお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 22:29
「ツイ☆クリ2010」に行ってきた
年賀状も書き終わって一息ついた25日の土曜日に、クリスマスパーティに今からでも参加可能だということが分かったので、ちょっと出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 22:44
ソニービルで、3D旭山動物園の映像放映中
旭川は、昔仕事で結構通っていたのですが、旭山動物園が有名になってからは特に行く機会もないので、未だ一度もペンギンパレードなどを見ることが出来ていません。行きたいんだけどなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 22:32
渋谷のプラネタリウムではやぶさ映画上映中
先月末オープンのプラネタリウムに行ってきました。旧東急文化会館の五島プラネタリウム閉館時に見に行って以降、たまに日本科学未来館のプラネタリウムに並ぶ程度でしか行っておらず楽しみでしたが、今回は星空上映はありませんでした。それは今度のお楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 21:55
中国飯店で今年も上海蟹!
年末の風物詩として、田町の中国飯店さんで上海蟹のコースを食べる、というのが定番になって随分経ちますが、今年も無事に食すことが出来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 22:08
補遺写真集の食べ物編。
一人で旅をしていると結構ご飯抜きで移動し続けてしまうのですが、今回はそれなりに食べたので、珍しく体重が増えて帰ってきましhた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 22:17
山陰旅行で見たいろいろなもの
旅行の主だった話はし終わったので、後は補遺の写真集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 22:25
出雲大社の縁結大祭に行ってきた
旅行の最後の目的は、神在(かみあり)の最中に行われるようになったお祭り「縁結大祭」に参列すること。何せ、これまで様々な人と出逢い別れてこれまでやってきたことの御礼と今後ともよろしくとのお願いをすることが旅行の目的。これに出なくては何をしに行ったのか分かりません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 22:11
松江の旅館でのんびりした一夜を
今回の旅行では、私の生涯で一番高い宿代、というのも経験してみました。まぁ、2人以上での宿泊が前提の旅館に一人で泊まると高くつく、というだけの話ではありますが、高級旅館に宿泊というのも、一度は経験してみるものですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/04 21:48
神迎祭を見に行くための注意事項
出雲まで出かけて、神在月の最初のお祭りである神迎祭を見るのはちょっと大変。特にパックツアーに入らずに行こうという場合の注意事項などをここにメモしておこうかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/03 23:10
稲佐の浜で八百万の神をお出迎え
今回の旅行の目的は、出雲大社に一度行ってみること。国内で最近行きたいと思っていた場所の、伊勢神宮と並ぶ双璧。出雲大社は「縁結び」を司るが、結婚のみにあらず、交友関係や仕事などの縁も司るとあって、今までのお礼をするのが筋かな、という動機での旅行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/02 23:50
大原美術館に行ってきました
会社から長期勤続慰労休暇が出たので、ちょっと旅行に出てきました。残念ながら途中やむを得ず帰京して、再び出直すなどしたため、行きたかったところ全てに行けたわけではないですが、概ね満足というところ。まぁ、目的は、様々な人のご縁でここまでやってこれたことへのお礼に出かけただけだから、観光はまた今度にしなさい、ということなんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 22:36
豚組でロースカツ食べて体力回復中
中性脂肪値とか、健康診断の結果を考えたら脂肪分はできるだけ控えるべきだと分かっているのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 22:34
無事に帰ってきました
山陰に旅行に行っただけなのに、総移動距離が2,000kmを超えているはず。実は2往復してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 12:08
ドタバタを越えれば、その後は山陰へ
会社の長期勤続慰労休暇。ずっと取得できたことはなかったけど、今回初めて取ることに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 22:38
Suicaの買い替え
行きと帰りで違う路線を使ったりして、通勤ルートが一定しないので、ずっと定期を使わないでいたのですが、その場合の相棒が、いよいよくたびれてきたので、買い換えることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 22:33
港区で11/5,6に宝探しイベント
早速に、来年の大河ドラマの題材である江姫にあやかった観光事業を行うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 22:23
今年もブタフルナイトでお腹いっぱい
昨年に引き続き、twitter募集の「10月お誕生日の会」に行ってきました。今年はますます「ファミリー会」というか、ご家族、夫婦で参加した人同士がのんびり食べて飲んで交流するイベントとしての位置づけになったような。ま、一人で参加でも十分に楽しめますけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 21:55
11月の頭に旅行に行こうかと思っているのだけれど・・・
会社からリフレッシュ休暇7日分の権利を取得していて、来年3月までに消化しないといけないのだが、まだ行く先を決めていない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 21:58
無事に3連休!
最後は本を読みながら寝落ちしましたが、この1週間はほとんど眠れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 10:44
本「iPhonegrapher―写真を撮り、歩き続けるための80の言葉」
もう10年以上もPHSユーザで、iPhoneは持っていないのですが、あの小さい機械で電話もできて、ネットが繋がって、様々なアプリによって便利な機能が付加されて、なおかつ写真も動画も撮れる、というのにはちょっと憧れたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/15 22:13
ベルギービール・ウィークエンドは大盛況でした(9/12追記)
週末ギリギリまでお仕事を持ち込まれて行けないかな?と思いましたが、何とかビールを飲みに行けました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/11 09:41
9/10から3日間、六本木ヒルズでベルギービールのイベント
昔、友達と一緒にバーベューをやっていた頃に、普通のビールだけじゃ面白くないからといって、何本かベルギーの修道院ビールを入れておくと、気付く前に無くなったりしていましたが、ビールの世界史の本や、ベルギービールに関するポッドキャスティング番組を持ち出すまでもなく、種類豊富な地ビールの世界が向こうからやってくるみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/08 22:47
港区が、ちぃバスを使った港区内観光プランのパンフレット配布中。
6月、9月、12月、2月の年4回発行なので、創刊第2号が、9月1日から区役所等の区の施設、浜松町駅やちぃバス車内で入手できる、ということらしいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 22:12
和食とワインやシャンパンを合わせるイベントに行ってきた
醤油や味噌とワインは合わないという意見が多いので、和食でワインというのはなかなか無い組み合わせなのですが、和食主体の居酒屋のメニューでならワインも全然OKだろう!ということでこんな企画が行われたので潜り込んできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/14 15:09
ONEDARI BOYS 4周年記念オフで豚しゃぶ食べ放題、飲み放題を堪能しました!
こういうブロガーイベントって、膨大な読者を抱えるブログを書いている人だけが参加できる、というわけでもなかったようで、幸運にも私も混ぜてもらえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/18 22:25
歌舞伎座さよなら公演を見に行ってきました
家族が、見に行くためにチケットを検索していたら土日で一枚だけ取れる日があったからついでに買っておいたよ、と言ってくれたので、思いがけなく4月も歌舞伎を見に行くことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 21:55
六本木アートナイトに行ってきた
随分と遅まきですが、3月最後の週末は、六本木で夜更かしをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 22:54
豚肉焼いてビールを飲む夕べ
twitterで、西麻布にある豚組やきやで、サンクトガーレンのビールを飲みながら食べ放題の焼きとんを食べる企画がある、という情報があったので、参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/19 22:20
今年は桜の開花とあわせて行われそうな六本木アートナイト
昨年の予想を超える?延べ55万人という動員効果を受けて、今年も行われる六本木アートナイト。パンフレット配布も19日からということで、いよいよ迫ってきたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 23:02
港区内を走るちいばす、3/24から新たに5路線で運行スタート!
六本木を中心に2路線を走らせていた港区の100円バス、ほぼ収支トントンという実績に気をよくしたのか、一気に路線拡大することにしたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/03/10 22:34
ポール・ポッツのコンサートに行ってきた
男性の声楽歌手のコンサートで、有楽町の国際フォーラムのホールをほぼ満員に出来るのだから、その知名度の高さは大したものです。ある意味、3大テノール並みですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 23:21
ミュージカル「三文オペラ in Japan」を見に行った
友人が所属する劇団のミュージカルを毎年見に行っていますが、今年はその劇団の設立5周年ということで、大作に挑戦したそうです。演技も成長しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/23 22:52
パクチー料理専門店に行ってきました
twitter上の知り合いから、今度、パクチー料理を食べながら皆で宴会をしよう!というお誘いをいただいたので、出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 23:01
「知の現場」出版記念パーティに行ってきました
プロジェクトリーダーの秋田さんをはじめ、昨年お会いした久恒啓一さんら知研側のメンバー、同じくその時にお話した山田真哉さんや、ジェイカレッジ等で何度かお会いした久米信行さんや田中靖浩さんなど、インタビューする側した側双方に知人が多いこともあり、出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 20:53
明治神宮前で大迫力のねぶた運行
たまたま、点灯式があるよーという情報をキャッチして調べてみたら、土曜日にねぶたが動く!というので見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 21:25
歌舞伎座さよなら公演を見に行った
歌舞伎観劇は今回が2度目なのですが...初春大歌舞伎初日のチケットが手に入ったので見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 11:35
平穏な元旦
東京は全国的な寒波によって寒かったものの、雪の影響を受けることもなく、平穏な元旦を迎えることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/01 22:42
本「つながる力 ツイッターは『つながり』の何を変えるのか?」
ツイッター本を立て続けに買ってみましたけど、とりあえずこれで打ち止めかなぁ。また時間が経って何か状況が変わってから、次の本(があれば)を読んでみようかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 09:21
野口さんや若田さんが使った設備で宇宙飛行士訓練体験が出来る!
先日、有楽町でやっていた「宙博」は大変な混雑(入場者は8千人だったらしいけど広さ的にほぼ満員の電車程度の混雑に見えた)で入場を諦めましたけど、外から見ていたら、子供を連れたご家族が多数。そういうイベントで理科系の興味が増してくれた子の次のステップにはこんなのがよさそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/18 23:00
確かに盗まれてました!>モヤイ像
私が大学生のときは、サークルのコンパ(だいたい渋谷)の待ち合わせといえば、ハチ公が混んでいて見つけにくいからという理由でモヤイが定番でした。無くなってしまうと何とも不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 20:59
今年も中国飯店で上海蟹コース
これを食べると今年も終わり、という感じになります。もう3週間ちょっとですものねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 22:23
しばらく行かないうちに変わっていた外苑前
いつの間に?という感じもありますけど、こういう変化の早さが面白さではあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 22:23
今週は清澄庭園の紅葉
ちょっと門前仲町の方に出かけたので、ついでに清澄庭園に。もう東京の紅葉も終わりですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 18:59
外苑前いちょう並木の紅葉
最高気温が15度を下回ると紅葉が進むとかいう話があったと思いますが、東京は一日おきに上回ったり下回ったり。紅葉が長引くパターンですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 21:05
外苑のいちょう並木の向かいでおしゃれな眼鏡のイベント開催中
なんとベルギー大使館後援のイベント。THEOというめがねブランドの最新コレクションを大量に並べて、本国から来たデザイナーさんらが、あなたに似合う眼鏡フレームを選んでくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 22:09
長い時間滞在したい松丸本舗
所用で丸の内に寄ったので、久しぶりに丸善の丸の内本店に行ったら、巨大な「別の書店」が出来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 21:27
仏蘭西料理 みつ和 GINZAに行ってきた
さすがにこういう高級レストランは滅多に行けるものではないですが、お店の調度品とか、何かとシェフが姿を見せたりとか、高級食材とかはあまり嫌味にならない程度に展開されると「晴れ」の演出になりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 22:03
色づき始めた紅葉を見ながらのローストビーフランチ
麻布十番にほど近い国際文化会館に、日・祝日限定ローストビーフランチ(平日でも夜なら食べられますけど...)を食べに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 22:00
銀色の豚と1人乗り自動車と熱気球
今日は、麻布十番から、六本木ヒルズを抜けて、ミッドタウンへ行って、乃木坂から青山墓地の方へ降りるルートで散歩をしました。ずっと外を歩くのはちょっと寒かった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 19:08
熱気球、乗ってみたいなぁ...
明日からの飛び石連休に東京ミッドタウンに来ると熱気球に乗れるかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 23:46
たとえバーベキューin白金でも肌寒いのは変わらない
先日のブタフルナイトから一夜明けて翌日のお昼はバーベキュー。私としたことがそんな肉三昧の予定を立ててしまうとは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 23:33
ブタフルナイト楽しかったです!
正直、初対面の人しかいないはずの場所に吶喊するのは、とんでもなく怖いです。それなりに人見知りの傾向があるし、元々知り合いがいるパーティでもどんどん移動してたくさんの人と話すタイプではないですしね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 11:58
富麗華で初めての上海蟹ほぐし
まぁ、この人生、中国飯店でしか上海蟹を食べたことがないのですが、この系列の三田店が職場に近い&お手ごろ価格のため、そこにしか行ったことがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/15 22:27
東京都港区の観光スポット人気投票を実施中
ホテルの宿泊券から東京タワーの展望チケットまでを景品に、おすすめ観光スポット人気投票を11月30日まで行うそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 22:52
一応、ガンダムも見に行ってみました
世代的には含まれているのですが、アニメは見たことがありませんでした...2年くらい前にBS11のファーストガンダム3部作映画一挙放映というのをやっていて、その時初めて(最初1時間くらい抜けているけど)見たというクチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 21:49
今年も9/1から9/6に青山で高野山カフェ開店
昨年、阿字観を体験してみた高野山カフェが、今年も期間限定でオープンするという情報を入手したので、メモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 21:05
迎賓館の部屋は相変わらず煌びやか
改装が終わって再び見学ツアーを始めた迎賓館に4年ぶりに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/07 21:34
銭塘江(せんとうこう)の逆流も見に行ってきました
本当は、中秋の名月の時期(今年は10月の初め頃)が一番逆流が大きくなる時期で、普通の満月のときも逆流が大きくなる(月が海を引っ張る力が最大になる)ことを考えれば、日食(つまり新月だ)の前日なんて一番逆の日に行っても、見られる可能性は低いわけで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 06:34
皆既日蝕観測報告
帰国報告の時に既に書きましたが、今回は、天候を味方に出来ず、残念ながら日蝕自体をこの目で見てくることはできませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/07/26 21:21
ミッドタウンの水花火
今日は、隅田川の花火大会...上海からの飛行機にも、「花火大会を見に行く!」という欧米人のグループが乗っていましたけど、おかげで(?)こちらは空いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 23:25
日蝕ツアーから帰ってきました
残念ながら上海は雨、ということで、肝心の皆既日蝕の瞬間をこの目で見ることは叶いませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/24 22:07
上海に出かけてきます!
今日から24日まで、皆既日食ツアーに出かけるため、インターネットから離れ、このブログの更新もお休みします。沖縄と伊豆諸島以外の天気予報が全部曇りや雨なのが非常に心配なのですが...当日は何とか太陽がのぞいてくれますように! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 13:09
初めて食べたサマートリュフのパスタ
トリュフって秋冬のものだと思っていたのですが、夏物というのがあるのですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 13:45
皆既日食に向けて遠征準備中
いよいよ、日本の領土内で46年ぶりに観測可能な皆既日食まであと10日。晴れさえすれば空がとても綺麗な沖縄・鹿児島の島々が観測地にはベストなのですが、入島制限などで行くのが大変なので、上海郊外に日食を見に行くツアーに参加することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 22:03
石原裕次郎二十三回忌に行ってきました
午前中の法要に行かない限り、ただの行列イベントですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 23:06
世界のビール試飲会のチケット明日発売
という案内が入ってきました。夏休みのお楽しみみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 07:42
あかさか弥市で旬の食事
100冊倶楽部の友人の三好さんと日本MITエンタープライズ・フォーラムの理事長の鈴木さんと会食する機会があり、赤坂で和食という珍しいことをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 17:25
バーチャルリアリティーで巡る江戸城
江戸城の本丸や天守閣といえば、振袖大火とも呼ばれる明暦の大火で焼失したわけですが、現代の技術をもってすれば、仮想空間上に再現ができるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 06:13
なかなか出来ない体質改善
食事を減らしたりする効果があがっているものの、今度は体内の亜鉛や鉄分が不足。今度はビタミンやミネラルを毎食時に飲む羽目になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 21:42
明治神宮で夜の杜のコンサート
このコンサートの存在を知ったのは本当に偶然でしたけど、行けて本当に良かった。ツイていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 23:29
なくなるお店に新しいお店
頭痛のリハビリには体を動かさないといかん、ということで銀座に出かけてみました。目的は明日のネタになる懐中時計なのですが、銀座も少しずつ変わっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 22:21
丸の内でお花見
といっても、この時期桜があるわけでもないですが...用事があって行幸通りの地下街を歩いていたら、花がいっぱい飾られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 22:55
「完全復元伊能図全国巡回フロア展」に行ってきた
NHKのニュースで報道されたのを見なかったらこのイベントを見逃すところでした...「伊能忠敬の地図を全部復元してフロア一面に並べてみた」という展覧会に出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/20 22:28
初めての薪能
たまたま切符が手に入って、靖国神社の夜桜能を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 22:42
六本木アートナイトに行ってきました
100冊倶楽部を紹介してくれるテレビの方は、撮影が終わった段階で私の手を離れているので、放送はビデオに任せて、その日にしか体験できないものにお出かけすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 22:33
明日はサントリーホール無料開放
本当に、28日ってイベントが多いですね。春休みだから?桜の開花に合わせた? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 23:50
28日の夜は六本木アートナイト
今週は、週末に行われるイベントの紹介エントリばかり書いていますね、私。六本木では、土曜の夕方から日曜の朝まで、3つの美術館を中心に、現代芸術あり、ミニコンサートあり、展覧会の夜間入場ありの盛りだくさんのイベントが予定されているらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 22:45
立川志の吉による映画生予告、どうなってしまうのでしょう
映画館に映画を見に行ったら、上映の前に落語が聞ける。そのお題は「新作映画の予告」。というイベントが28日に行われるようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/23 21:32
ミュージカル「進女類」に行ってきた。
毎年この季節になると、友人の入っている劇団の作品を見に行くのが恒例になってます。今年は、40歳前後の女性の生き方を軸にしたお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 22:12
熱海の花見
今日は定例の熱海の日。1月末に行ったときには「あたみざくら」という種類の花が、雨の中で咲いていてびっくりしたのですが、今日もお花見ができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/07 21:00
劇団Tomorrow第4回公演「進女類(しんじんるい)」公演のお知らせ
友達のきずねこさんからの連絡をこちらでも告知に使ってしまいましょう!ミュージカルに興味のある方はぜひ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/08 21:37
神保町のらくごカフェ、いよいよ正式オープン
本屋街に行くついでに、若手の落語を気軽に聞く、というスタイルが確立できると楽しそうですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/30 23:55
本の著者さんたちとの夕食会にお邪魔しました
小論文の樋口先生に、図解の久恒先生、「さおだけ屋〜」の会計士山田先生を中心に、十数人集まって食事会をする、というのにお邪魔させていただきました。SNSにはちょこっと書いたのですが、こちらにも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/19 21:52
日本フィルにラザレフ氏降臨
ということで、首席指揮者にラザレフ氏を迎えた日本フィルの演奏会を聴きに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 18:10
川崎大師に行ってきた
そろそろ厄年のはずだしなぁ、という適当な記憶に基づき、いつもの明治神宮ではなく、川崎大師まで出かけてくることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 20:09
3月1日に「レインボーブリッジ」を歩いて渡るイベント
東京マラソンといい、最近の東京都はこの手のイベントが増えてますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 21:46
やはり混ぜたら危険でした>「ビジネス×落語」四人会
落語、講演、漫談、狂演の順番だったのかなぁ...最後はかなりキてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 22:25
東京タワーの記念ライトアップとヒルズの巨大ポスト
夜の東京をほっつき歩いていると変わったものが見られます... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/05 01:02
初鍋は台湾薬膳鍋
昨年のウィーンツアーから一年。ちょっと集まれる人間だけで集まってみよう、ということで組んだ宴会なのですが、何故に台湾の薬膳鍋?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 23:23
三田祭にて、ピアノ・室内楽リサイタルのご案内
私の友達から、11月23日の夕刻に慶應の田町キャンパスで室内楽リサイタル&カクテルパーティをする、という案内が来たので、告知協力します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 23:10
タラバとズワイのカニバーガー
久しぶりに「白い恋人」のパッケージを見たくなった、というのもありますけど...松屋銀座の連休企画、北海道展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 21:26
二つ星のお店探訪 青山「湖月」
ひょんなことから、連れて行ってもらったお店がミシュランの☆Getなお店でびっくりしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/30 22:39
港区老舗スタンプラリー開催中
以前に港区役所で貰ってきた「老舗おすすめの店100選」のお店5店舗で食事や買い物をしてスタンプを貰うとホテルのディナー券が当たるキャンペーンをやっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 22:29
熱海のお土産
前に書いたとおり熱海の皮膚科(漢方)に通い始めて2ヵ月。軟膏を塗る関係で温泉が楽しめないので、せめてお土産を買う感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 23:03
三の橋 和食 Satori
カウンターで和食を食べるケースでは、料理の写真を撮ったりするようなことはできないですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 22:12
明日から外苑前でボサノバ・イベント
会場は、ベルコモンズがある南青山三丁目の交差点から秩父宮ラグビー場までの間に点在。入場無料のボサノバライブやトークショーが行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 23:40
カリフォルニアのディズニーランド裏技集
というのを、公式ポッドキャスト番組でやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/09/19 22:54
12月1日、ビジネス講演と落語のタッグが見られる!
年初に飲みに行ったときに聞いていた企画が実現するということで、すっごく楽しみにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 22:52
再来週は丸の内で朝Expo開催
正直、女性向けイベントになってしまった感じがひしひしとしていますけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 22:49
グランパパ閉店セールに行ってきた
津川さん、おもちゃ屋さんをやっていたんですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 21:19
高野山カフェで阿字観体験
高校時代に修学旅行で永平寺に行って座禅を体験したことがありますが、「心を無にする」というのをどうすればいいか分からなくて困ったことがあります。阿字観は、座禅とは違う、というので一度体験してみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/09/14 20:30
熱海の漢方皮膚科
夏休みは出たり入ったりしていたのですが、ちょっと皮膚が荒れているのを治療するために、日光に引き続き日帰りで熱海に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 22:46
日光に行ってきた
昨日ネタにした場所は日差しと人いきれでパワーを吸い取られるような感じの場所でしたが、今日の方は杉山の中で清清しい力のある場所ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 23:49
コミケに行ってみた
オタクの祭典、聖地とも称されるコミケ、コミックマーケットに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 23:25
ちょっと食べてみたいハンバーガー
多分、しばらくはハンバーガーを食べられない身ではあるけど、今日は個人的に気になるハンバーガーを2つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 22:33
ハンバーガーのために旅する人たち
現地の名産やご当地ラーメンや地方の三ツ星レストランを目指して旅行することがあるなら、絶品ハンバーガーを求めて旅する人がいるのも当然? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 17:25
小田さん、還暦を越えて、あのコンサートは凄いです
オフコースで最初に知った歌は小学生のときに皆で歌ったりした「さよなら」だと思いますが、ファンになったのは解散してソロになってからでしょうか。歌の内容に「別れ」テーマが多く、男が女々しい傾向もありますが、好きな歌は多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 21:30
港区役所でだけ配っているというのも勿体ない
区役所の産業振興課の窓口に行くと、港区の観光パンフレットがいろいろと手に入る、ということだったので、昼休みに見に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 23:27
やはり一人中華は無理がある
上海は、あまり観光地も多くないので、食べるくらいしか楽しみがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 22:43
さすが上海の高級ホテル
今回も、私の宿泊先は高級ホテルなどではなく、交通の便のいい場所で決まっているので、それなりのグレードというところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 23:16
足つばマッサージ
日本資本のホテルが近くにあるから日本語の看板を用意してみた、といったところかな? 棒が1本足りなかったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 23:04
上海の物売り
前回は建設ラッシュが始まった頃で、高速道路沿いに高層マンションが並ぶ、くらいのことは始まっていましたが、今となっては本当にどこもかしこも高層ビルだらけになってますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 22:08
のんびり旅行から帰りました
上海に3泊4日だったら、一日は蘇州とかの郊外ツアーを入れないと間がもたない、ということを行ってから知りました。でも、おかげでのんびりできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 21:18
中国旅行に携帯を持っていくかどうか
明日から上海に行く予定でいろいろと準備中ですが、いつも海外に出ると全ての通信手段が断たれるので、今回は、対策をしてみることにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 06:33
6月から自転車に関する交通規則強化
6月1日からまたまた改正された道交法が施行されますが、今回の大きなポイントは自転車関係のようです。健康への関心とかで自転車が流行っているから、危険性も増しているのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 11:04
丸の内で音楽祭実施中
もう何年目かになるので恒例とも言えますが、連休で閑散としがちな丸の内の客寄せイベント、今年はシューベルトがテーマだそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 23:46
ハヤシライスパンを食してみた
個人的に揚げパンはあまり好きではないが、カレーパンがあるから、ハヤシパンなら分からないでもないんだ。何でハヤシ「ライス」パンなんだ。それとも「やきそばパン」みたいなものなのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 22:10
海抜270mの外の眺め
もうすぐ5周年の六本木ヒルズが、展望台から屋上に上がれるようにするそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 21:34
六本木ヒルズでGoogleのカフェ営業中
Yahoo!がミッドタウンに逃げてしまったので、Googleが来たのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 23:43
10年ぶりの故宮
前回台湾に行ったのは99年のことなので、ほぼ一昔前。前回も故宮を見に行くためだけの短期滞在でしたけど、今回の旅行もそんな感じ。でも、長いブランクの間に綺麗に改装されてしまっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 23:07
台北食べ物日記
一人旅だし、出発の前々日は固形物を一切受け付けないほどの衰弱ぶりだったし、大したグルメも出来なかったのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 22:04
台北の本屋
さすがに24時間営業の書店というのはかなり驚きましたわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 22:30
さくら
夕方に青山墓地を歩いていたときの写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 08:30
連休前の土日は「アースデイ」だそうです
年度末ぎりぎりの頃というのは、大体、私の仕事はピークアウトしているはずなのに、今年は、お昼休みも取れないほどの突っ込まれ様。溜めに溜めておいて、3/31までに必要だから、とかいうアリバイ作りなチェック依頼は止めて欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 23:33
セルカンさんの35回目誕生パーティにお邪魔してきました
都合であまり長居はしなかったのですが、非常に活気のあるパーティでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 23:11
ミュージカル「2つの肖像」
劇団Tomorrowで、友人がミュージカル脚本デビューをしたので、その公演を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 07:09
花粉症対策メニュー
別に私は花粉症ではないはず(他のアレルギーがあるので)なのですが、今日のパーティーのメニューが「花粉症対策」をテーマにしていたそうで、珍しい野菜フルコースになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 00:12
拾ったお金の引き取り
昨年の6月に拾った現金の引き取りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 22:42
外苑前で久しぶりにエスカルゴを
絶対、大学の友人の結婚披露宴メニューで出てきて以来ご無沙汰の料理だよなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 23:45
私の友人が台本を書いた劇団公演が実施されます
3月15日と16日、お暇のある方はぜひとも築地本願寺までお出かけくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 22:53
東京湾を見渡す眺めの良い図書室
去年聴きに行った講演会のおまけとして、六本木ヒルズのライブラリーのワンデイチケットをもらっていたので、期限が切れる前にお仕事をしに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 23:18
日本科学未来館の「地下展」に行ってきた
会場全体が発泡スチロールで出来ているというのはかなり斬新かも。再利用素材で環境に優しい展示会場、というわけですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 21:53
今日新たに知った「行ってみたい美術館」
床屋に予約時間を間違えて出かけてしまったので、待ち時間に読んでいた日経の非売品別冊とかいう雑誌。この雑誌とも違う内容になっているけど、何で貰った本だったんだろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/05 22:44
明治神宮の大御心を拝領してきました
2年間、携帯ストラップになっていた福守の返却を行うために、今年の初詣も明治神宮に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 23:25
一日に4回消える東京タワー
毎日のように20時になると消える東京タワーというのには大方慣れたのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 23:57
本日、国立新美術館にてハープ&フルートコンサート
21日(金)、17:45〜18:30にエントランス部分で無料コンサート「フルート&ハープ♪クリスマスコンサート2007」が行われるようです。六本木での忘年会に行くちょっと前に寄ってみてはいかが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 08:54
ウィーンと六本木のクリスマス市
先日のウィーン旅行お土産話の最終回ですね。この時期にウィーンに行く目的の一つに、ドイツ圏で行われている「クリスマス市」が挙げられるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 22:23
オーストリアでの免税手続き
今日は、ウィーンでのお買い物の失敗話を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 22:14
ウィーンの新酒居酒屋(ホイリゲ)
オーストリアワインの若いもの、「ボジョレー地区のヌーヴォー」に近い(?)ものを「ホイリゲ」というそうで、それを出す居酒屋もホイリゲといいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 23:01
ウィーンセミナー講義録
このような講師と同行人の皆様と一緒だった、ということの備忘録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 23:55
ウィーンから帰ってきました
何でこの時期に休暇を取ってウィーン?ではありますが、無理してもぎ取ったお休み。楽しく過ごすことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 23:30
本日から旅行に出かけます
というわけで、1週間更新が止まります。旅行中に自分がこのページを参考にするために、必要そうなページへのリンク集を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 08:33
上海蟹〜〜
近年は、上海郊外の養殖場の水質汚染が激しくなっているとか、中国の経済成長のおかげで需要が増えているとかで、高騰している上海蟹を今年も食べることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/11 12:17
「光彩時空'07」−光はミュージアムから−に行ってきた
国立西洋美術館で開催されたライトアップショーに、近くまで出かける用事もあったので息抜きに寄ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 06:17
フルート&ハープコンサート
親戚のハープ奏者がコンサートを開くというので会社の帰りに出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 17:15
東京メトロで10,000円分PASMOチャージのプレゼントキャンペーン
当初は、PASMOカード売り切れ騒動で大変だったのも、いよいよ落ち着いてきたようで、ICカードで電車に乗るとポイントが貯まり、10,000円分のICカードチャージが当たるキャンペーンを始めたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 06:46
上野の西洋美術館で、光による印象派絵画ショー
朝起きて「おはよう日本」を見ていたら、西洋美術館の正面の壁に光で絵画を浮かび上がらせるライトアップ企画を実施しているのを報じていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/01 06:18
嵐を呼ぶお祝いパーティ
先週末は、急に金曜になって「明日関東地方に台風が接近する」という予報が出てびっくりしました。そんな中でもお出かけの用事はキャンセルになりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 12:54
海外のお客様向けに行うガイドボランティア
東京への観光客は、100円ショップ行きたいとか、カプセルホテルが見たいとか、秋葉原とかマンガ喫茶に行きたいとか、厄介な要望を持つ人たちもいて、ご案内するのも大変だったりするのかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 06:25
「浅いつもりでも深い欲」、既に深いと思っている人は?
高尾山の薬王院に、「つもり違い十ヶ条」というのがあるのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 08:03
早生のミカンに、お野菜たくさん仕入れました!
連休中はサントリー美術館の屏風展などを見にミッドタウンに行ったついでに、産地直送の野菜を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 06:30
久しぶりに渋谷で火鍋
「久しぶり」は渋谷にかかっていて、火鍋は初体験です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 09:19
早起きして丸の内でトークライブを聴こう
10/22から始まる1週間、丸の内のいくつかのカフェ等のスペースを使って早朝トークライブを行うイベント「丸の内 朝EXPO」が開催されるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 09:33
横須賀美術館に行ってきた
たまには海に行きたいですからね...って東京湾なら会社から見えたのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 21:59
ベストセラー書籍の著者6人とウィーンへ行くセミナーツアー
11月24日出発・29日帰国でウィーンに行き、ベストセラーを生み出す著者さんのセミナーを朝夕に聴く、というツアーが企画されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 21:59
ヨーロッパ8都市の音声ガイドダウンロード販売サイト
昨日に引き続き「地理」ネタ?観光地の音声ツアーガイド用データのダウンロード販売サイトですが、これも英語ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 20:15
「草莽崛起!高杉晋作と奇兵隊」を見に行った
「平成幕末世直し劇」って何じゃいな、というのが出かけていった元になった好奇心だったのですが、「平成を幕末になぞらえて、志士が憂えたように現代の世直しを訴える劇」の略だと考えるのが適切のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 22:57
日本科学未来館で、科学者が思い描く未来を見た
メガスターの上映で有名なドームシアターで、この8月から「宇宙エレベータ」というアニメの上映を始めた、というので見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 22:28
料理ボランティアの会提供:帝国ホテルでの一流シェフ達の豪華ディナー
帝国ホテルの田中総料理長やパティシェイナムラショウゾウの稲村省三社長などがメンバーの料理ボランティアの会が、中越地震被災者向けのボランティア活動用のチャリティーディナーの会を開くそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 21:27
番外編:恵比寿でスタインウエィピアノを弾くリサイタルをする方法
プチ連載していた、「自主的に社会見学可能な場所」シリーズの番外編。スタインウェイのピアノを自分で演奏してみたい!という場合にはこんな方法が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 21:55
自主的に社会見学可能な場所(その3)
今日も、個人やグループで社会見学に行ける東京周辺の施設を調べてみた結果の一覧の続きです。最後は生活用品関連。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 21:05
自主的に社会見学可能な場所(その2)
昨日に引き続き、個人やグループで社会見学に行ける東京周辺の施設を調べてみた結果を一覧にしてみました。お次は公益系? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 21:16
自主的に社会見学可能な場所(その1)
夏休みの自由研究ではないですが、 都内で何か社会科見学っぽいことがしたいなぁ、という場合にどこに行けるのかを調べてみた。第一弾は官公庁系。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/17 00:00
てっぺん自由が丘店で壮行会
かなり行き当たりばったりに幹事をやっていたのですが、参加してくれた皆が協力的だったので、とっても楽しい夜になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/06 23:35
1回入店すると、試供品を5個タダで持って帰れるお店
先日、NHKのニュースで、企業の試供品を来店者に配ることを専門にしたスペースが表参道に出来た、という話をやっていたので調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 22:14
第七回100冊倶楽部 moso会議
本好きが集まってわいわいやる会も、とうとうラッキー7。ですが、相変わらずぐだぐだやっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/06 00:42
大声を出して「夢と感謝」を語る居酒屋
というのが自由が丘にあるのだそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 21:41
親しみやすいフランス料理屋CITABRIA
南青山と西麻布の境界近く、富士フィルムの前の本社ビルの裏手辺りにある、CITABRIAというお店に連れて行ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 22:07
いよいよビヤガーデンの季節のようで
ビール消費にはずみをつけたいのか、ビール製造5社が六本木ヒルズでビール祭りを実施するようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 21:49
お昼休みに何をするか
昔の同僚に、ご飯は食べるけど昼休みは休まないで、残業しないで済ませようとするのがいたけど、さすがに気分転換をしないで働き続けるのはちょっと疲れるような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 12:44
国立新美術館提供の美術展検索サービス
常設展示物を持たない美術館はアイデアで勝負なんですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 20:45
サントリーホール無料開放イベント
黄砂の影響か、晴れ上がったいい天気にはなかなかならない...というか細かく雨降り過ぎ。まだまだ桜は見ごろですが、ずいぶん葉桜気味になっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/04 22:03
今日から東京ミッドタウンオープン。
六本木交差点の西側エリアを指すのに、いまだに「旧防衛庁のあたり」と言ってしまう私。早く「ミッドタウンの近く」と言うようにならねば(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 07:01
六本木ヒルズと国立新美術館を結ぶバス運行中
実は、「六本木に出来る国立新美術館」と報道されているものの、最寄り駅は六本木ではなく乃木坂で、地下鉄の路線そのものが違います(六本木駅は日比谷線&大江戸線、乃木坂駅は千代田線)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 06:31
ミュージカル「アリーテ」に行ってきました
今回のは、舞踊性が強くミュージカルのイメージからはちょっと離れたのでは?台詞も多く、演劇寄りだと感じましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/11 19:29
100冊倶楽部 第6回MOSO会議
3/1に出版記念パーティをやったばかりですが、状況報告を兼ねたオフ会をまたやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/10 00:41
「100人100冊100%」出版記念パーティ
もうこなりゃ、寝不足も体力消耗も風邪の悪化も何のそのだ(ヤケッパチ)。既に遠い記憶になりかけているんで、当日の熱気を忘れないうちに書き留めないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/03/04 02:59
器楽劇第3回公演「ロミオとジュリエット」を観てきました
先週も紹介しましたが、日本器楽劇団の公演がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 21:58
器楽劇の第三回公演「ロミオとジュリエット」
私の高校時代の友人がもう何年も活動している「日本器楽劇団」の新しい公演が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 13:20
よその言語を「早覚え」するなら、もっと肯定的な単語を並べよう
そりゃ、"FREEZE"の意味を把握できなかったためにおきたと言われる服部君の悲劇もあるので、Don't move!に相当する単語の知識も重要なのも確かなのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/14 22:47
伊勢神宮の遷宮行事を出張宣伝中
伊勢神宮の「お木曳き」という行事を、2月4日に初めて伊勢以外の地=六本木ヒルズで実施した件は、東京地区での昨日のテレビ、今朝の新聞では結構大きな扱いになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/05 22:06
100冊倶楽部第5回MOSO会議
出版計画が追い込みなので、その方に注力せざるを得ず、「moso会議」としてのパワーはちょっとダウンしてしまいましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 23:32
やっぱり大味な気がするアメリカのホットドッグ
細長いコッペパン風のパンを開いて、パンと同じ長さの細長いソーセージを1本はさみ、後は食べる人がお好みでケチャップとマスタードで味つけする。この食べ物の歴史が、まだ100年に達していないとは知らなかったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/28 16:56
お札の印刷工場に見学に行ってきました
前にも筑波の宇宙センター見学に行ったのですが、労働組合の「大人の社会見学」企画の一環。今回は、国立印刷局の滝野川工場にお札印刷を見に行くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 21:53
皇居の近くでもクリスマスライトアップ
普通のライトアップのイメージで見たら肩透かしもいいところですが、和風といえば、表参道のよりも和風ではあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/25 23:31
表参道の「行灯」を見てきました
昨日に続きライトアップネタ。こういうのでも書いていないと、今がクリスマスシーズンだって認識を無くしそうだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/13 22:45
20時になると東京タワーのライトが消えます
というわけで、ステキなクリスマス・イルミネーションを探せ!にトラックバック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 22:11
100冊倶楽部第4回Moso望燃会議
最初にこの告知をいただいたときに、「いやー、望みは燃やしちゃいかんだろ」と思ったのはここだけの話。きっと、「希望の灯を点す会議」なのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/08 06:45
「ヨックモックのチョコ入り餡を挟んだ榮太樓のどら焼き」を食べました♪
東急東横のれん街の55周年記念菓子ネタの続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/21 22:22
セレスティンホテル(田町)に一泊してきました
...といっても1ヵ月近く前のことですけど。東京に住んでいて東京のホテルに泊まるのは初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 23:40
「虎屋の羊羹をはさんだ福砂屋のカステラ」を食べました♪
渋谷駅の東横のれん街55周年記念限定品の目玉ということで、やたら人気の高かった逸品「虎bフ夢」。苦労した甲斐がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/07 21:33
11/18に港区の食フェアが東京プリンスで
ちいバス車内で拾ったネタ。有名シェフの料理試食会なども開かれるそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 06:27
相変わらずはっちゃけ>100冊倶楽部MOSO快議
第1回、第2回に引き続き、行って参りました100冊倶楽部オフ会。だんだんと名前が変になっていきます。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 11:16
免許の更新、前回は丸の内警察でしたが...
5年間で場所も変わってしまい、よく知らない場所が新たに出来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 17:06
エチカで手に入れた「体の抵抗力を高めるジュース」
表参道駅って、ダイヤモンドホールで日経のセミナーがあるようなときにしか用が無かったりします。表参道ヒルズも前を通るだけだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 18:46
すごい!100冊倶楽部 第二回Moso会議
今日から会社が夏休み4連休なので行けた、という噂も...でなければ、早寝早起きで有名な私がこんな時間まで起きていることもないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/12 01:19
コストパフォーマンスが良かった浜松町のフレンチ
先日、契約期間が終了する派遣さんの送別会をしていました。本人の希望は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 21:12
六本木ヒルズの風変わりなテレビ専門店
開業3年を過ぎた六本木ヒルズ、お店も相当入れ替わってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 21:37
秋葉原にて
研修のレポートも終わって久々に自由時間を得たので週末に秋葉原へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 22:22
麻布十番のコロッケみたいなシュークリーム
この間、早く会社を出た日に麻布十番を通りかかったら、新しいシュークリーム屋が出来ていて、ちょっと行列していたので並んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 06:33
六本木でワールドカップグッズ専門店が
六本木の交差点からロアビルの辺りに向けて歩いていたら、日本代表のユニフォームを着た人たちがいた。まぁ、この辺の飲食店はにわかテレビ設置店舗が多いわけだし、とか思っていたら、グッズ販売店だったようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 18:56
表参道ヒルズの近くで新潟地ビールフェア
夏と言えばビール、もうそろそろシーズンインということで、地ビールも販促活動をしているってことなんでしょうか。ゴールデンウィーク中の恵比寿のイベントも相当関心を集めたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 12:44
5/6,7に恵比寿でジャパン・ビア・フェスティバル2006開催
今週号のR25で拾ったネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 22:43
友人の結婚式
パソコン通信時代の友人が結婚するので結婚式に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/09 20:24
本日の桜(東京・田町地区)
会社にデジカメは持って行かないからなぁ...というわけで写真なしでは、ブロガーが泣く。ベスト桜の写真を追加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/28 22:12
本当は手拍子で聴きたいアディエマスのコンサート
英国のヒーリング系、ということでCMなどに音楽が使われてたのってもう10年くらい前のことでしたっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/22 21:35
さすがにデパートの洋菓子売り場は混雑してますね
これが、すぐ横のおせんべいとか干菓子とか売っているところには客が寄り付かないんだよね。値段帯的には丁度いいものを売っているのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 21:13
演劇「リューシストラテー・この町で」
ここのコメント欄にもたびたび登場しているkizunekoさんが団員でもあるミュージカル劇団Tomorrowが旗揚げ公演を行うということで出かけてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/05 22:14
ちいバス利用者100万人目の記念品?
雨が激しく降っているし、ということでちいバスに乗って六本木駅に行こうとしたときのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 22:43
港区(東京都)観光ルートコンテストの第1回結果発表される
以前にも取り上げた「新しい観光ルートコンテスト」の結果が発表されたそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 21:57
六本木ヒルズでメイドカフェ営業中
ニュースを見ると相変わらず「六本木ヒルズ」の中継ばかりで、少しばかり食傷気味。ちょっと加熱しすぎなのではないか。取り上げやすい話題だからってそればかり扱うのはやはり間違ってると思うのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/25 22:04
今日の六本木ヒルズ
あちこちの出入り口が、マスコミによって塞がれていましたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/16 22:30
年が明けると福袋
最近は元旦から開いている店も多いので、初売りセールとか福袋とかいうのも、新年明けたらいきなり走り出す感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 22:16
銀座のクリスマスランチ
例年通り、年賀状作りに忙しい3連休ですが、とりあえずクリスマスイブなので、外出してご馳走を食べることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 17:47
沖縄行き計画中
今年末で有効期限が切れる全日空のマイルを活用しないと、しばらく特典航空券なんて手に入らないだろうと思われるので、国内線の航空券と交換することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/20 22:31
帝人の紳士物バーゲン明日まで
この金・土・日に銀座で紳士物のバーゲンがあるから見に行くべし、という指示があったので出かけてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/10 16:40
週末の都営地下鉄に安く乗れる
今日は目を休ませる日なので、都営バスの中で拾ったネタなど。一日乗車券の割引キャンペーンだそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/08 20:38
いよいよクリスマスイルミネーション
今日から、六本木ヒルズでクリスマスイルミネーションが始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/07 22:52
筑波散歩
筑波宇宙センターも広かったですが、学園都市全体も広いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 21:34
港区(東京都)観光ルートコンテスト
港区の観光ルートを提案するコンテスト開催という記事を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/26 21:28
巳成金大祭を見た
万博から戻った3連休の18日、上野の不忍池弁天堂を通ったらお祭りをやっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/22 22:56
愛知万博印象記 その4
残りは、外国パビリオンの見学記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/21 23:10
愛知万博印象記 その3
今日は企業パビリオンの見学記録を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 21:37
愛知万博印象記 その2
頑張って予約を取ったので、マンモス(グローバルハウス)とか日立とかトヨタのような人気パビリオンにも行くことができました...というか、予約無しだと数時間並ぶわけで、もう「それだけ見られればよい」という悟りが無いと入場料がもったいなく感じられてダメでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 21:28
愛知万博印象記 その1
今日はとうとう入場者が多すぎて一時入場制限が行われたとか。最初の頃はあまり行く人もないのに、終わりが近づくにつれて盛り上がる、というのは毎度のパターンになっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 21:37
TOKYO GEO SITE PROJECT4を見に行った
日比谷の地下に、虎ノ門まで続く大きなトンネルがある。現在、全長106キロメートルにも及ぶ(総延長予定は161kmだそうだが)共同溝である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 22:57
迎賓館に行ってきた
ちょっと国賓気分を味わいに?赤坂の迎賓館に行ってきた。とは行っても、正面の車止めにでも乗り付けないと気分が出ないよなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/03 21:02
フィリップス・コレクション展
元はワシントンの邸宅美術館。ワシントンに旅行していたときに1度訪ねたのだが、たまたま改装中で、2部屋くらいしか見ることができず残念に思っていた場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/02 22:35
神宮の花火大会
同じ東京都内のメジャー花火大会の中でも、この大会の開催日付だけ、どうも一定しない印象がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 22:13
ディズニーの結婚式
ホテルミラコスタというところで、友人の結婚式があったので出かけてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/03 18:04
六本木ヒルズの大量の熊
「日本におけるドイツ年」イベントの一つとして、"UNITED buddy bears"というイベントが六本木ヒルズで行われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/19 20:24
ビールもいろいろ
昨日は、両国でビールを飲むというオフ会があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/20 11:11
夕方の買い物風景
今日は、早く会社を出ることができたので、有楽町のカメラ屋に行くことにして、ついでに銀座近辺をぶらぶらしてみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 22:05

トップへ | みんなの「お出かけ」ブログ

いーわん情報源 たまには日記 お出かけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる