アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「時事」のブログ記事

みんなの「時事」ブログ

タイトル 日 時
ソフトのパッケージ販売実績が、映画館の興行収入よりも少ないとは!
今日のニュースがちょっと驚きの内容だったので、軽くメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 22:44
11月の土日に銀座線に乗る人は注意
2016年は、銀座線の渋谷駅移設工事が本格化しているせいで、銀座線の入り口がコロコロと変わったりしていますが、いよいよ、新渋谷駅に向けた線路を変えていく段階に入ってきました。でもって、11月5日と6日の土日&19日と20日の土日の4日間、渋谷から溜池山王の間の運航にかなり制限がかかっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 15:02
麻疹(はしか)関連メモ
夏の終わり頃に麻疹患者が空港にいたとか、コンサートに来てたとかちょいと恐ろしいことがあって、そのせいもあって、今年の麻疹患者数は例年よりも多いらしい。大流行にはならなくて済んだようで少しは安心できるようだけど、ブラジルやフィリピンからの進出が恐れられるジカ熱とともに「風邪そっくりだけど危ない病気」があるのは不安なので、少々情報収集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 22:43
イタリア版「アマトリーチェを食べて応援」実施中 #EatForItaly
日本は古い建物をすぐに壊してぴかぴかの鉄筋コンクリートにしてしまうため、M6クラスだと「被害ゼロ」で半日もすると地震自体が忘れられる恐ろしい国ですが、他の国だとそうはいきません。イタリアとミャンマーで立て続けにM6クラスの地震が発生し、それぞれに震源近くでは大きな被害が出ることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 22:10
ポケモンGOはできないけど、周りの動きは面白い
PHS使いでスマホなし、Wifi版iPadのみの私には、ポケモンGoは「遊べないゲーム」(ポケモンGOは「iPod touch」や「iPad」に対応している?使える?遊べる?等の対応端末について−情報科学屋さんを目指す人のメモ−)だし、そもそも本家のポケモンを一切遊んだことが無いのでモンスター知識がなさすぎて、まぁいいかな、とは思っているのですが、いったい何があってこうなった、という大ブームっぷりには興味があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 23:10
英国のEU離脱派勝利メモ
なんでこうなった、という感じですけど、国民投票結果でいろんな情報が出てたので、クリップ結果のメモをここに貼っておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/24 23:50
今回の熊本・大分の地震関係情報メモ(4/18内容再編集)
twitterなどで手に入れた情報リンク集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 22:37
2020年、都心繁華街上空を旅客機が飛ぶ?
定期購読で送られてきたFACTAを読んでいたら、「知らなかった・・・」な記事があったので、少し自分でも調べてみた。羽田空港の発着量増大のため、今まで避けられていた 「都心上空から羽田空港に着陸する」を実現させる予定なのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/20 21:59
新しいひまわりのおかげで台風が出来つつある状況を動画で見られるように!
新しいひまわり8号が、先月から上空で観測活動を開始し、高精細な天候画像をばんばん撮影して地球に送ってこられるようになった、というカタログスペック的な説明は知っていましたが、実際にそんなことも調べられるようになったのか!という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 22:25
熱中症と思い込む前に脳卒中も疑え、らしい
今朝、twitterでリツイートされてきたのを見たのだが、高校野球の観戦に行って熱中症のような症状(頭痛、吐き気や寒気)をおこし、家で安静にし、その後もなかなか調子が戻らない・・・とツイートされていた方が、実はくも膜下出血で、その後お亡くなりになるという痛ましい事例があったのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 21:54
いよいよ明日、冥王星探査の第一歩が!
冥王星行きの探査機New Horizonsが打ち上げられたのは、2006年1月19日のこと。今までで最速の「木星まで13ヵ月」のスピードをもってしても9年もかかる長旅の果てに、太陽から平均して40天文単位ほど離れている天体(1天文単位=149,597,870,700mで、冥王星自体は、近い時で太陽から30天文単位で遠い時は50天文単位になる楕円軌道を周回)に到着しようとしています。最接近は明日(2015/07/14)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 22:07
MERS情報収集用リンク集(個人メモ)
自分が飲んでいる薬との関係で、人の行き来が多い隣国で感染症が拡がっている、はとても気になるので、いざと言う時のために情報を得るためのサイトをクリップしておこうかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 21:52
[メモ]投票先を考えるのに役に立ちそうなサイトを少々
この時期にこんな記事を書いても問題にならない、というのが公職選挙法が変わった成果。政治ネタはイマイチ扱いにくいけど、個人的なメモとして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 22:00
無料Wi-Fi&終夜バス発進!(ただし渋谷ー六本木のみ)
だいたい、都営バスは22時くらいまでに終バスが出てしまって運行が終わってしまうので、帰りが遅くなったときの足になりえなかったのですが、今度は、地下鉄ですらやっていない24時間常時運行の実験を行うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/20 21:47
外務省動画チャンネルに、竹島・尖閣に関する解説ビデオが
いずれは、各国語版も用意されるらしいのだけど、URLリンクでしか紹介できないのが残念。埋め込みにすると、周囲にどういうメッセージ付にされるか分からないから警戒しているのかなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 22:08
向こう10年以内に自分が脳卒中になる確率
国立がん研究センターなどが、1万6千人を追跡調査して790人が脳卒中になったのを研究して、どんな因子を持つと脳卒中になりやすいかをリスク計算できる表を作ったのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/26 22:26
ランボルギーニの純金モデル!
BBCの「今日の写真」に、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 12:25
まだ、スタートラインに立ったにすぎん
元々、オリンピックを見るのは好きですが、今回の東京招致運動には反対でした。「この感動を東京で」のフレーズに「世界平和と民族融和」ではなく「日本の国威発揚」の臭いを濃く嗅ぎ取ったのと、原発や震災危険に鑑みて「そんなことしている場合か」と思っているのが主な理由なのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 23:04
サモトラケのニケ、修復費用をクラウドファンディングで募集中
これからしばらく(予定では2015年まで)、ルーブル美術館に行っても、あの、腕も頭部もない有名な像を観ることはできない、ということになります・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 22:30
現代の英国の社会階級は3つから7つに細分化
貴族と中産と労働者の3つの階級から成ると言われていた英国で、十数万人もの人間にアンケートをして、その収入や文化度などを元に社会的グループを再構成してみたら、だいたい7つくらいのグループになりそうだ、という話が先日ニュースになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/15 22:23
フランスでは、宮殿も美術館も借りられます
先月末に、BS放送でフランスのニュースを見ていたら、「フランスの国有財産の有料貸出」に関する話題を採り上げていたので、ちょっと調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/08 23:04
給与所得者も今年度はちゃんと領収書やレシートを集めた方がいいという話
給与所得者のスーツ代や書籍代、通勤費などが今年度から支出控除できるようになるらしい、なんて通知が昨年の9月に出ていたとは知らなかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 22:41
さらば東急東横線渋谷駅地上ホーム
通学で利用していたときから始まって断続的に30年近く利用していたので、感慨深いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/15 22:03
震災の記憶を残す写真たちをどのように見せていくか
PTSDの問題などがあるので、911とか311の当日に報道されたような映像群というのは、後になるとTVなどの画面には出てこなくなるのですが、そういう人たちもいるから、とあの膨大な資料がしまい込んでしまうと、記憶の風化を促進することに無作為に手を貸していることになるのでは。無理に全員に見せる必要はないまでも、危機感を薄れさせないために「見られるようにする努力」自体は継続しないといけない気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 22:27
中国由来?のPM2.5による大気汚染状況データが見られるリンク集
1月に、北京市がスモッグに覆われ、極端に酷い大気汚染に見舞われた後、「その汚れた大気が偏西風に日本に流れてくる」という話があって、一気に注目を集めました。どれくらい空中にあるかは各自治体のサイトでみられるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/17 22:04
今日から総選挙
東北地方太平洋沖地震と東京電力福島第一原発事故後初の本格的国政選挙ということですが、日本では珍しく多党乱立状態になって、そのうえ、離合集散が激しいので、誰がどの党で何を言っているのかよくわからない状態。ネット選挙は今回も解禁にならなかったので、選挙期間中は、ネット上で候補者は一切発言を禁じられることもあって、しばらくは新聞が必要になる状態。何か参考になるものは、というのを探してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/04 22:38
アームストロング"船長"に関する世界のニュース
個人的に今朝最大のニュースはこれ。アポロ11号で人類初の月面着陸を行ったニール・アームストロング(Neil Alden Armstrong)氏がお亡くなりになったそうです。享年82歳。月面着陸から43年。ちょうど、月を目指した期間と月から帰った後の期間が半々になる人生でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 20:53
熱中症対策はこまめな水分、できればエアコン
節電で会社の空調が切られていることも多いので、室内が寒すぎる、という贅沢な悩みを感じることがまるで無くなりました。クールビズは大事ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 22:12
原発とエネルギー政策の将来に意見できるのは8月12日まで
災害リスクを考えると、活断層だらけ、火山だらけの日本で万年単位でのケアが必要なエネルギー政策なんて狂気の沙汰、国の借金を将来に残すなどころの問題ではないと思うのだけど、元々「将来世代がきっと素晴らしい技術を開発して何とかしてくれるよ」というエネルギーだったとは言えるんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 22:19
無事に金環日食見られました!
皆既日食で暗黒の中で見逃した日から3年弱。再び梅雨前線に負けてしまうのかと思いましたけど、東京都内で無事に見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/22 22:24
節電の夏 日本の夏
今年も東電管内は15%の節電要請とかいう話なので、東京都が作った「節電方針」のご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 21:33
NHKのニュース番組の「今日の特集」を後から読む方法
クローズアップ現代は、後からNHKオンデマンドで見ることが可能といえばそうだけど、ニュースは、再放送されることもないので、「特集でこんな話題が取り上げられた!」を後から知った場合、そこで何が放送されたのかを知るチャンスはほとんどありません・・・が何とかなるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 23:12
歩道を歩いていて一番怖いのが自転車
特に通勤時間帯に駅に向かって大量に走っている自転車ほど怖いものはないですね。すり抜けたり追い払おうとしていたり、スピードも出ているし危険極まりない。向こうも「徒歩の人間はもっと自転車をよけて隅のほうを歩いてろ」って感じだったりすることがあるので本当に困ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 23:10
アポロ11号を打ち上げたサターンロケットエンジンを海底で発見
AmazonのCEO、ジェフ・ベゾス氏が、私財を投じて、大西洋の海底から、サターンVロケットのエンジンを引き上げようというミッションを実施していて、先ずは現物の発見に成功したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 22:05
米国政府が監視している500の単語?!
ツイッターで不適切なつぶやきをした為ということで米国入国拒否になったケースがあったりしていますが、その米国が、監視対象にしている単語群が情報公開で明らかになったらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 22:26
原発事故から1年、BBCの制作したドキュメンタリー
今日は、これを見ようとして、偶然見たNHKのドラマ「それからの海」の方に引き込まれてしまったのですが・・・(こっちのドラマもすごく良いので機会があったらぜひ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 23:11
今年の重大ニュース(完全版)
特に洪水が世界各地で起きたって印象があるのだけど、地震などの天災も多かった。デモとかも考えると今年は「揺」とか「振」な一年だったと思うけどな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 22:31
ブータン国王陛下による国会演説の格調高さ
若い国王夫妻の日本ご訪問が話題になっていますが、様々な国賓による国会演説があるなかで、このように動画や全文書き起こしが出てくる、ということが大きな驚きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 11:41
大前研一による東電福島原発事故の総括動画
2時間もの動画だとなかなか時間が取れないものでまだ見ることができていないから、見忘れないように、ここに備忘録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 00:14
福島第1原発での放水活動を指揮した佐藤康雄氏、高山隊長、三島隊員による講演
という動画が昨日からtwitterやFacebookを通じて紹介されているので、後で見るという予定でここに貼り付けておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 23:17
今年の重大ニュース
まだ、年末まであと2ヵ月もありますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/10/24 06:26
次なる人工衛星の落下予報
今週末はオリオン座流星群の極大で、天気が良いところであれば、夜中くらいに流れ星が流れるのを見られるはずなのですが、それにあわせて地球に落下する物があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 23:05
1キログラムの定義が変更へ
キログラムの基になるものは、「イリジウムなどで出来た合金の重り」であるというのは聞いたことがあったけど、それが今度、もっと普遍的な算出基準に改定されることになるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 23:16
今日はもう何も言わずに
これを貼っておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 23:32
帰宅難民再び
今日みたいな日は午後の早いうちに帰宅命令を出す会社が一番正しいのだと思う。台風はあらかじめ来るのが分かるのに、これだけの大混乱を引き起こしている段階で、3月11日の教訓は生きていないのだな、という気が。今日の帰宅疲れで明日の仕事の効率が落ちてしまう人も多いだろうしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 23:16
小松左京さん「虚無回廊」はどうなるの・・・
阪神大震災後はほぼ隠遁状態みたいなものだったけど、いよいよ亡くなってしまうと、未完作品がいろいろと惜しまれる。今頃は、星新一さんが「やっと来たか」とか言って迎えているのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/01 22:56
南相馬で除染に当たっている東大教授が怒りの国会証言
今朝、私のtwitterのタイムラインとFacebookのニュースフィードが、一つの動画で埋め尽くされる勢いだった。尖閣ビデオの時よりも激しい勢いで回ってきたのがこの動画。東京大学アイソトープ総合センター長の児玉教授の怒りの国会証言ビデオ。新聞でもTVでも見なかったよな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 23:20
女子サッカー日本代表、優勝おめでとう!(号外特集)
まさかこれほどの好成績をおさめるとは思ってもいませんでした。今朝、早起きしてTV中継でこんないい試合が見られて本当によかった。日本代表チームの皆さんよく頑張っ​た!いい試合をありがとう!そしておめでとう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 12:57
福井県では自転車運転時にイヤホンで5万円の罰金
道路交通法の施行細則が都道府県単位で決められる、というのをすっかり失念してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 22:56
原発事故のフォーラムに行ってきた
もう1ヵ月近く前の情報を載せてもあまり意味はないかもしれないけど、構想日本が実施しているフォーラムの4月のテーマが、「原発事故、健康への影響、本当はどうなのか」というものだったので、時間的にはタイトだな、と思いつつ参加してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 20:51
猪苗代湖ズによるチャリティソング配信中
連休初日、外出の予定を遅らせてだらだらしていたら、TVから歌が流れてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 22:24
放射線に関するメモ
電源の復活で、5号機などでほっとできる一方、3号機、4号機では予断を許さない状況がまだまだ続いているわけですが、まだまだ危険は去っていない、ということでもう少しメモ書きを続けます。twitterで拾った情報をまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 13:36
モンブランのふもとで氷河の下から水を抜き取る作戦中
朝のTVで世界のニュースを見ていたら、フランスのニュースで、氷河の下に帯水層が見つかって、放置しておくと氷河が割れて洪水が起きてしまうかも、ということが分かった、というニュースをやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 22:06
アイスランドの火山噴火の映像
ロシアには、クリュチェフスカヤという噴火する雪山(そのうえ登山も可能)があるらしいですが、アイスランドでは氷河の下に火口があって噴火もする。地球にはいろいろな火山があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 16:43
表現規制に関する20年前の風刺漫画
実在しない二次元の存在の人権を守らないといけないとは、さすが世界一先進的な二次元文化を持つ日本じゃのう、と言いたくなるような東京都条例の話がありましたけど、その関連でこんなマンガがネットに載ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 23:42
セルカンさんの経歴問題について
昨年からこの件が盛り上がっていたのは知っていましたが、東大側で一応の結論を出したようなので、私も一度取り上げることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 22:56
大学で「文章術のいろは」を教えないといけないらしい
しばらく前に、山形大が、レポートなどの文章の書き方を今度の4月から必修にする、というニュースが流れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 22:09
海外で通用するブランド30傑
リストを見たときに「レクサス」(7位)ってコーポレートブランド?社名じゃないやん、と思ってしまったのは、どうなんだか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 22:37
オバマ大統領がクリーンエネルギー促進を訴えたMIT演説のビデオ
なかなかゆっくり見る暇がないうちに見るのを忘れてしまいそうなので、メモ代わりにここに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 22:42
使用済み携帯を提供すると商品券があたる
特に、機種変更のときだと、最高5万円当選のチャンス!という2010年2月末までのイベントだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 21:58
漢方薬を健康保険で処方できなくする動きに反対する署名を集めています
私も漢方薬ユーザなので直接の影響を被る人ですけど、財務省や仕分け人は「成果主義」なので、「身体の調和を整える薬」の効用は評価できないのかな、という気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 21:55
Twitterで見える首相の動静
期末で少し慌しい案件があるものの、何とか帰ってきた昨日の夜、お風呂やら用意しつつ、ネットでTwitterのタイムラインを見ていたら、つい注目してしまう文章が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 22:27
危険(?)なURLを掲載するのはどこまで危険か
少し前のニュースに関する読み忘れていた論評を最近読みました。児童ポルノのリンク先を張った掲示板の関係者が逮捕されたという話があったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 22:07
関東大震災の前夜に何が起きたか
こういう噂はオカルトの類だと思うのですが、たとえ、こういうネタでも、自分の防災状況をちょっとでも気にするきっかけになるのなら、それはそれで構わないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 21:49
備忘録その4:厚生労働省によるYouTube「インフルエンザ」チャンネル
冬場にさんざん脅かしていた「鳥インフルエンザ由来の新型」ほど強い毒性を持っていないために、今回の新型インフルエンザ騒動は、湿度が高まる梅雨くらいまでには収まるかな、と思いつつ、再発するだろう冬場と、鳥インフルのために備忘録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 22:40
いつの間にか国内でインフルエンザが大流行
週末でお休みしている間に神戸大阪で新型インフルエンザの集団感染が発生したとか。厚生労働省の水際作戦なるものは、結局のところ、入国者を全員10日足止めするくらい徹底しなかった段階で、言い訳作りの意味程度しかなかったということですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 20:12
備忘録その3:厚生労働省の新型インフルエンザガイドライン
電車とかの中で、特に手で口を塞ぐこともなく、くしゃみや咳をする人がかなりいますけど、今後はただの迷惑では済まない目で見られることになるかもしれないですね。しかし、日本も時間の問題というより発見されていないだけ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/30 23:23
備忘録その2:メキシコでの新型インフルエンザの症状
ニュースを見ていたら、メキシコで発生した豚由来インフルエンザ(日本では「新型インフルエンザ」と呼称)に対し、メキシコでどんな対処をしているかが発表されたようなので、メモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 22:29
備忘録その1:豚インフルエンザに関するCDC説明書
CDC(Centers for Disease Control and Prevention 米国疾病管理予防センター)が作成した"Swine Influenza and You"(2009/04/24発行)の和訳が載っているブログがあったのでメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 13:13
新型豚インフルエンザ流行開始?
実はこの週末は、定例の熱海行き(日帰りどころか、始発で行ってお昼には帰ってくる)以外の半分以上は頭痛気味で寝込んでいたわけですが、その間に随分と騒ぎが大きくなっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 23:03
明日まで東京タワーは5色の彩り
といっても、上から順に、白・赤・緑・青でライトアップしているようにしか見えないですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 18:44
冷蔵庫に入れておく、救急医療キット配布中
都営地下鉄の青山一丁目駅を歩いていたら、そんなポスターが貼ってあって、ちょっとびっくりしました。高齢者のお宅用に「かかりつけ医や服用薬の情報」を入れておいたカプセルをあらかじめ、冷蔵庫の中に入れておいて、緊急時の役に立てるのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 21:03
より人間に似てきた「人型ロボット」
20代の平均的女性とほぼ同じ身長・体重というところが「何で?」という気はするけど、「人間に似ている」を突き詰めたロボットの新作が発表されたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 22:24
昨年紹介された心温まるニュースのサイト
日本新聞協会によると今日は「新聞をヨム日」なのだそうで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 22:26
神浦氏のサイトでテポドンとミサイル防衛の解説中
軍事ジャーナリストの方が、細かく解説してくれているので、私にとってはテレビニュースよりこちらのサイトの方が情報源価値が高いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/31 22:54
村を丸ごと売り住民付き...って領主権の販売中?!
英国の話とは言え、約800ヘクタールの土地に22軒40人の住人など「上に乗っているもの全部」がついて30億円とは、「世界まるごとHowマッチ?」(古っ!)のネタみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 21:48
大統領就任演説動画と翻訳文リンク
就任式を見るために睡眠調整をしたのは生まれて初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 22:04
高級洋食器も伝統を守るのは大変
ウェッジウッドは身売りで何とか凌いだけど、その傘下だった「ローゼンタール」までは間に合わなかったということなのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 22:27
大統領専用車は「トラック」を元に作られる?
長〜いリムジン車に乗っているのは知っていたけど、元にしている車がGM社のトラックだったとは...これもちょっとした支援策なのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 22:25
新型インフル時の籠城は最低2週間?!
とりあえず、喫緊のパンデミック発生どころか、世界的に見ても人間→人間感染も、鳥→人間感染もあまり多くないようなので、準備や対策ばかりのようですが、まぁ、情報収集は大事だよね、ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 21:53
ナポレオンの200年前の遺品が取引される世界
フランスでは、ナポレオンの毛髪とか、剣とか、書棚とか、いろんなものが保管されて取引されているんですねぇ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 22:49
新型インフルエンザに備える情報源
いよいよ今年も最終月になりました。来年に備えるために、何を今するのか、考えないといけないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 23:11
何でも携帯で写真を撮っていいわけではない
たまたますれ違った異性が格好いいとか綺麗とかいって、意識を向けてはいけない、と言うのはナンセンスだと思うが、ずっと後ろをつけたばかりか、腰だめに構えた携帯のカメラで写真を撮るというのは普通ではないわな...それが犯罪か、というと状況によりそうな気はしますけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 23:21
日本人オバマ珍道中の記事
が、シカゴトリビューン紙に出ているよ、ということでそのURLが送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 00:03
新しい4年間の始まり
去年の今頃、大統領選挙の結果がこうなるとは、全く予想されていなかったことだけは確かだと。そして、世界情勢がこのようになっていることも予想できていなかったことかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 23:29
貧困撲滅キャンペーン、あと12時間です
17日から19日までの3日間、国連のStand Up Take Actionキャンペーンを実施中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 12:28
神の降臨
この時期にこの場所に現れるキリストは、何を預言するのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 20:29
視聴率調査でNHKがトップに
関東地区のゴールデンタイム(午後7時〜10時)の平均視聴率を算出したところ、国営放送が並み居る民放各局を抑えてトップに躍り出たとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/30 22:24
本日トキ放鳥
佐渡島の上空を舞う「朱鷺」が普通の風景になるといいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 22:55
事務所費の架空計上?
アフガニスタンから悲報が来た関係でニュースが霞んでしまいましたけど、また政治家の事務所所在地が問題になっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 22:48
アフィリエイトを通じて販売された年間総額5530億円
経済産業省のまとめによれば、昨年度のインターネット上の経済活動額のうち、アフィリエイトとドロップシッピングで動いた商材の金額合計が5,000億円の規模にまで達したそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 22:25
北京オリンピック閉幕
何はともあれ、大きなテロ等の事件が起きることなく、無事に閉会式を迎えられた点については、おめでとうございます。>中国どの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 22:29
私のnanoも発熱するのかな?
毎日使っているので、私のiPod nanoも充電池が弱ってきた印象があるけど、まだまだ数時間は動くし...と思っていたのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 22:40
給与は増えたがお小遣いは増えず、ただ節約あるのみ
しかし、平均小遣いの推移図('79〜'08)によると、ピークはバブル真っ只中の頃の'90年(月額76,000円!!)、お父さんも消費していたんですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 21:59
ビッグサイトのエスカレータ事故は本当に無茶乗りが原因だったのか?
今やカリスマダイエッターの岡田斗司夫さんが、あのエスカレーターに乗っていて、「特にワンステップに3〜4人も乗っている状態ではなかった」と発言しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 22:09
携帯からのWebアクセス履歴が筒抜けになる??
アクセスしたサイトに契約者のIDが通知されているので、契約者IDと住所等の個人情報が組み合わされたデータベースを作成されてしまったら、どこの誰は、普段どういうサイトを見ていて、何を購入した、というのが分かってしまう虞があるという話があるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/05 22:49
一応アクティブブログ(1/300万)
今時点で開設から3年と5ヵ月。ほぼ一日1個のエントリは間もなく1100に届く、というところですが、銀河の辺境っぷりは相変わらずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 22:38
そうだ選挙に行こう
というか、アメリカの大統領選挙戦を風刺したアニメーションが面白かったのでご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 22:02
野茂選手引退...
未だ引退したくなく、やり残した悔いもあるけど、パフォーマンスを出せなくなった以上現役にしがみつくのは周りに迷惑になる、という言葉は本音なんでしょうね。あんなにいろいろやったのに、というのは凡人の感想なのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/19 22:04
新型インフルエンザを学ぶカードゲーム
今年の夏休みの自由研究にインフルエンザとかを取り上げる人もいるのでしょうかね? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/16 22:39
サミット前日の六本木ヒルズ
用があったので、六本木ヒルズに出かけたのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 19:35
確かに警備員の数が増えました>都内
テレビニュースなんかでもやっていました...都心部に警官の数がかなり増えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 22:44
2009年1月から渡米前のオンライン申込が必須に
友好国民であってもコンピュータが使えない人はアメリカに入国するな、と言ったら穿ちすぎ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 22:08
プリントゴッコもいよいよ引退...
私の部屋にも未だありますが、確かにここ数年ほど使っていないですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/04 06:27
迷惑メール30周年
受け取り側がその情報を送られてくることを承知していないのに、一方的にメールを送りつける、という方法が編み出されてから30年も経過しているのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 23:34
アメリカにパソコンを持っていくと中のデータをコピーされてしまう?
米国入国時に、持ち歩いているPCの中にあるデータを全部コピーする、という制度の導入を税関が予定している、というニュースが英国で報道されていたようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/21 21:57
6月から自転車に関する交通規則強化
6月1日からまたまた改正された道交法が施行されますが、今回の大きなポイントは自転車関係のようです。健康への関心とかで自転車が流行っているから、危険性も増しているのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 11:04
ニューヨークの寿司店でマグロから水銀
もう何年も前からトロ等のマグロの食べすぎは水銀を蓄積する可能性がある旨の指摘があったわけですが、魚の脂身はいつまで食べられるのやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 22:23
まい泉のカツサンドの味は変わるか
まい泉が、後継者がいないため、ということでサントリーに株式を譲渡、完全子会社に移行する、というニュースが出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 23:25
緊急トークイベント「アメリカ大統領選挙を100倍楽しむ方法」
月刊の総合雑誌FACTAは、新聞やネットニュースとは違った情報が載っているのですが、最近はトークイベントが増えてきました。前回は生保の話でしたけど、今回はアメリカ大統領選がテーマだそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 08:41
サンタ・サンタ・バラ
クリスマス・イブということで華やかネタ3題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 10:13
Webで無償奉仕をする人が日本国内に2,239万人
特にそのコアともいうべきメンバー239万人のネットでの働きは、3,400億円分の経済活動にも匹敵するとNRIが試算したのだそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 22:17
ミシュランと言えば恨ミシュラン
だと思うのですが、全三巻の単行本は段ボールの中...また今度、サイバラさんの毒舌を読みたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 23:52
荒川で堤防が決壊すると地下鉄も多数水没
北区岩淵で荒川の堤防が決壊した場合、江東区は2m以上浸水し、水は都心部を越えて南は浜松町あたりまで流れてきて東京湾に落ちる大洪水になる、という想定が出ていたので見てみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 06:28
実話:羊頭狗肉
これもニュースなんだねぇ、ということでメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 14:35
ビール18年ぶりの値上げ
今日のニュースによると、キリンがビール・発泡酒・第三のビールの全てに関して、値上げすることを発表したとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 23:24
「キリバス沈没」
は、海溝地震とか火山活動とか1億人の大脱出といったスペクタクルは無く、淡々と推移するということなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/20 21:58
安倍さん相変わらずタイミング悪すぎ
辞めるのなら選挙直後。もう国会が始まるところまできたのだから、内閣としての政策主張をしたうえで、ダメなら解散に打って出るべきでしょうに。投げ出しますか?ここで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 22:30
言ってみたいですね〜「残業代が貰えないから帰ります」
ホワイトカラーエグゼンプションは、残業代カットをするための制度なんじゃなくて、成果さえあげれば働いた時間と関係なく給与が保証される制度であるという説明に転換しようとしていたのではなかったでしたっけ? > 舛添センセ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/11 21:44
綱渡りな電力供給状況が確認できるWebサイト
東京は今日もかなり暑いので、冷房需要も相当なものになっているんでしょうねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 12:48
雷鳴と結果
東京は蒸し暑い一日で、都心部は午後2時台に雷雨、夕方以降は雷鳴が聞こえ続ける様子でしたが、夜のテレビもかまびすしい選挙速報を流しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 21:14
選挙に行こう!
3連休は主に台風のせい(おかげ?)で、街宣車をあまり煩く感じないで済んだ気がしますが、今週はうるさいんだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 17:34
中国の肉まん騒動にまた進展が(7/20追記)
結局、「段ボール配合肉まん」など最初っから流通していなかった、ということで幕引きになるようですが、はてさて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/19 12:40
「牛肉コロッケ」はまだ肉を混ぜているだけマシ?
と開き直ることもできそうな事件ですねぇ、中国産の「段ボール製肉まん」は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/13 21:51
投票率Upをネットで呼びかける効果をあげたいのなら
本日配布のR25も「総務省・中央選挙管理委員会」提供で、「ボクらの一票が社会を刺激する」というキャッチフレーズ付き。早速、昼間に選挙カーが4〜5台ほど会社の近所を通って行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/12 21:36
本日の天気は晴れ、ところによりお札が降るでしょう
世界的に現金の降りやすい日というのもあるんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 21:25
顔認識技術で監視カメラの能力もパワーアップ
「監視カメラ」が、映っている人の中から不審な人物を自動判定したうえで、その人の動きをスームアップして録画する仕組み、なんてものがいつの間にか実戦配備されていたんですねぇ。まるでスパイ映画? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 21:43
坂本龍馬よりオスカルの方が売れる?!
造幣局の記念貨幣セットの販売計画だと、実在の人物よりキャラクターグッズの方が売れる、と見ているのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 22:48
標高5,000mの場所でも地球温暖化による水没の危機が?
温暖化→海水面の上昇による低地水没、という図式はいろいろと語られるわけですが、違う危機に備えるべき、という提言が出てきているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 20:48
マクドナルド日本1号店閉店
厳密には、銀座三越の1階に入っていた1号店は随分前に閉店しているわけですが、移転して小さなお店としてやっていたのは確かです。いよいよそれも閉店とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 07:05
5/31は世界禁煙デー
会社で珍しい回覧がまわってきた...「禁煙デーの実施について」。何でも5/31の24時間、タバコを吸うのを自粛するように、というお達し(強制力はないが)らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/29 22:10
サッカーくじで5億円、海底さらって600億円
景気のいい話で羨ましいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 21:57
由来に関係なく日付を割り当てるなら、全部「国民の休日」でどうだ
と与党筋に言いたくもなりますな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 21:37
どうしても「また長崎市長が」と思ってしまいます
今回は、戦争責任のような大きな論点があったわけではないので、前職市長の銃撃事件と類似性は無いはずですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/17 22:02
皇太子ご一家ちいバスにご乗車
...NHKのニュースを見て呆然としてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 19:35
高級ミネラルウォーターの存在よりも朝日の書き方の方が笑える
しっかし、紙面にもこの文章で載ったのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 10:40
何で「平日45分、週末1時間」なんだろう?
平日の45分って結構中途半端な制限時間な気がするんですけど。ゲームを遊ぶ時間は短ければ短い方がいい、ということなんですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 21:48
日曜は都心で移動規制?
いよいよ今週末は、都心部をランナーが3万人も駆け抜ける東京マラソンの開催日。道路がかなり規制されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/16 22:13
もうすぐVista発売
えーっと、メインPCの環境をWindows98からXPにグレードアップしてから、まだ半年あまりしか経っていないので、Vistaなどというソフトに乗り換えるまでには、当然のように長い年月がかかるのではないかと思われますが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/29 21:38
DS Liteは昨日今日相当売り出されたようで
もはや今さらな気もなきにしもあらずだけど、ニンテンドーDS Liteを買いに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 21:44
よく焼いた肉は美味しい
というほど元気にバリバリ食べられる状態ではなかったです。先週・今週は胃が痛かったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/22 23:58
メモ帳:ノロウィルスについての知識と予防法
あと1週間は病気になっている暇はないんだが、ノロウィルスの脅威は結構近く(家族の勤め先で働いている人くらいの近さ)にもあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/17 21:39
ドラクエIXが来年?ホンマかいな
ドラクエVIIIに限らず、ドラクエって発表になってから発売までが本当に長かったんですけどね〜。今回は、発表会でキャプチャ画面のみならず、4人プレイの実演までやってみせているから大丈夫なんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/14 23:20
せんべいは電鉄会社を救う?
しかし窮余の一策とは言え、会社存続の鍵とされてしまった「ぬれ煎餅」のお味とはどんなものなんでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 07:02
プレイステーション3発売...しばらくいいや
プレイステーション3が本日発売、ということで昨日からちょっとはニュースになっていましたが、2のときと違い、予約戦線にも参戦せず、まったりと眺めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 14:04
女性←男性は、男性←女性の2倍以上のコストがかかる
まぁ、この辺りが平等になることはないだろうし、平等にすべきと誰かが思っているわけでもないでしょうけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 21:14
どこでもやっている科目のトバシ?
世界史の未履修問題が全国の進学校を中心に広がってますけど、とりあえず存在するルールを抜け道で何とかしようとした挙句に「今さらルール通りにやれと言われても」と開き直るところなんざ、昨今の企業不祥事と対して変わらない精神風土であるような気が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 06:58
記録より記憶に残る男
日本ハム優勝決定とともに、新庄選手引退ということで、涙のラストバッターボックスなど野球中継は盛り上がっていましたね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/26 21:49
600カラットのダイヤモンド原石が1,200万ドル!?
大きい原石自体が稀少とは言え、これからカットされて小さくなってしまうことを考えたら、すごく高い原材料費ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 23:11
ICUの「平和の鐘」4周年
...同時多発テロの5周年は、国際基督教大学の校舎に鐘が設置されて4周年でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 22:01
今朝の愛育病院
皇室に待望の皇子誕生、に関しては心よりお慶び申し上げます、ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 21:55
痴漢で逮捕
されたらしいです、昨日の私。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/19 08:50
中田選手のプロサッカー選手引退
別の世界に飛び込む(と言われている)以上、何からの引退かを書かないとタイトル的には問題?かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/07 21:40
W杯も佳境の準決勝
ちょっと早起きすれば、準決勝の時間帯は無理なくTV観戦できますが、寝る時間も通常より遅い生活がずっと続いているので、これ以上の睡眠不足はさすがに体力的にキツそうです。歳ですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 21:59
北のミサイル
「ろうそくは消える前が一番明るい」と申しますが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 21:57
W杯ゴールシーンを様々な視点で見よう
昨日の対ブラジル戦は、試合内容として世界レベルと日本の差を見せるものでしたけど、試合後の悔しさ溢れる無言でインタビューに応える中村選手、ピッチに寝転がったままの中田選手の対応がまた、「このままでは終われない」という印象を強くするものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 23:20
日本代表チームの終戦
玉田の先制シュート!による「日本がブラジルに1対0でリード」の状態を見られただけでも早起きした甲斐があったかな、とは思いますけどね。さすがはブラジル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 06:27
D通の悪行がまた一つ?
日曜の試合は、見ていて「勝てそうなのに〜」と思ってしまうような試合でした。特に日本優位に攻めていたわけでもないのにね。GKのスーパーセーブでツキがあるように見えたせいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 23:03
今日はクロアチア戦
初戦で負けてしまったために、マスコミのテンションも下がった気がしますが、日曜の夜に試合、ということで、視聴率は稼げそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 17:52
いきなり土俵際
になってしまいましたねぇ、サッカーのワールドカップ大会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 08:27
あるファンドマネージャーの最期
まぁ、「儲け過ぎたから嫌われたんでしょ」と臆面もなく言うところが、また偽悪的に見えますけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/05 22:42
東京の駐車違反取締り強化マップ
平成16年の道路交通法改正で既に決まっていた、「駐車違反取り締まりの民間委託制度」がいよいよ今日から。どこの取り締まりが強化されるのか調べてみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/01 06:20
もう「やる」ゲームではないのかも
週末にならないとまともに読む時間もないので、この間発表されたPS3関係のニュースを読んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/13 20:44
連休中に一番驚いた(面白かった?)記事
会社を乗っ取る話ってのは、その会社の株式を買収するとか経営者を脅迫するとかいう話だと思っていたんですけど、他にも方法があるんですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 21:55
表参道の惨事にならなくて本当に良かった
お昼過ぎに考え事と買い物のために青山通りを歩いていたら、表参道駅のあたりに遠目にも分かる人だかりとクレーン車が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 14:39
ロンドンの高等法院だから判決文は公開されているよな...
きっとイギリスのタブロイド紙あたりは、ダ・ヴィンチ・コード訴訟判決文に埋め込まれたという、その暗号文全文とやらを公開しているんだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 22:58
ヘリコプター乱舞中
六本木周辺を歩いていたところ、ヘリコプターが4〜5機も飛んできてうるさいなぁ、と思っていたわけだが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/27 22:40
萌え市場は儲かるのか
「萌えてはいけない。」というシンポジウムがあったというレポート記事を昨年読んだきり、まとまらないままずっと放ってあったネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 22:40
六本木ヒルズ 20時
帰りがけに六本木ヒルズのけやき坂を歩いていました。テレビ朝日の前を歩いていたら、カメラを抱えた4人組がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/23 22:25
クリスマスの試練
このシーズン、独り者は肩身が・・・とか、プレゼントを買う資金の余裕が・・・とかいう話ではなく、カトリック教国に嫁ぐと大変というお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 22:34
慶応の受付ロボット
風邪の調子がずっと思わしくないせいか、あまり考えないですむテレビニュースネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 21:22
六本木のドンキで絶叫?!
今日は会社でちょっとしたパーティーがあったので、雑用係として出動。今回はビンゴの景品受け渡し係。ビール券なんてのが多かったですが、特等もなかなか豪華景品でございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 22:25
真っ白い野球中継
というのも初めて見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/22 22:16
ここまで勝つかね
今日は昼間に大雷雨があって、近所で雷の音が鳴り響いていましたが、局地的な話だし、これくらいでは投票率には影響が出なかったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 22:51
選挙に行こう Part2
今度は真面目に「選挙に行こう」運動の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/29 22:29
長時間のパソコン作業とうつ病
1日5時間以上パソコン作業をしている人に心の病が多い、ってどれくらい信憑性があるんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 21:55
脱線事故
といえば、私にとっては、6年間通学に使っていた場所で起こった日比谷線の惨事が一番身近な事故だったわけですが、まだ現在進行形の今回の事故は、本当に胸が痛みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/25 22:34
行政機関個人情報保護法
最近は、施行がいよいよ4/1に迫ってきた個人情報保護法関係の仕事に忙殺されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/29 21:05

トップへ | みんなの「時事」ブログ

いーわん情報源 たまには日記 時事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる