アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Webサイト」のブログ記事

みんなの「Webサイト」ブログ

タイトル 日 時
快慶の仏像についての解説ビデオ公開中
奈良の国立博物館で、快慶の仏像を集めた展覧会が実施されるにあたって、「快慶が造った仏像の特徴や鑑賞ポイントについてわかりやすく解説する講座動画」というのが作られ、公開されているとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 22:20
上野公園を歩く際に楽しい10種類の地図がWebで提供されることに
地図上に今居る場所をポイントさせるためにはGPS機能が必要になるので、これは基本的にはスマートフォン向けサービスということになりますね。上野公園とその周辺を歩くときに、どこに何があって、お薦めの見どころが何かを案内してくれるWebサービス(日本語と英語で対応)が始まったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 22:42
MERS情報収集用リンク集(個人メモ)
自分が飲んでいる薬との関係で、人の行き来が多い隣国で感染症が拡がっている、はとても気になるので、いざと言う時のために情報を得るためのサイトをクリップしておこうかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 21:52
個人用メモ:ブログが更新できない場合
昨日の六本木アートナイト記事をUPしようとしたら、見たことのないエラーコードが出て、記事を公開できないため、その日はログオフして、翌日に載せたわけですが、ブログ運営会社の方でこんな告知が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 23:32
私が生まれてから宇宙空間を3600億km移動したらしい
BBCのサイトは、いろんなデータを分かり易く見せるための面白いページをよく作ってますが、昨年に「あなたの人生の間で地球で何が起きたか」をテーマにしたページを作ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 10:37
世界各地のクリスマスの時期の伝統的な音楽を聴けるサイト
ハッピーホリデーズ!ということで、音楽のサイトなぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 22:41
雨が気になる時用にブックマークしておきたいサイト
防災は地震ばかりでもないし、最近は集中豪雨も気になるところなので、それ用のサイトをまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 22:15
富士山周辺を人間ジェットが飛んでいく!
スーパーマンでも002でも、パーマンでもいいけど、マントをはためかせて人が飛ぶ、というイメージに一番近い実写映像はこんな感じなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 23:22
スコットランド、ピクト人からの挑戦状 石碑を復元せよ!
それこそ、古代ローマ帝国が、今のスコットランドの辺りに攻め込んだ頃、そのあたりに住んでいた人たちのことは、ピクト人と呼ばれるのだけど、その人たちのことは言語も文化もそんなによく分かっていないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 22:49
演者が楽器を持ちかえつつ演奏する吹奏楽
Facebookで教えてもらった映像がすごかったのでシェア。吹奏楽の世界では名門らしいコメントもあったけど、部員自体は十分ではないんですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 23:31
宮内庁が保有する皇室の文物がネットで公開に
いろんなものがインターネットで手軽に見られる世の中になりましたけど、皇室の文物も公開されるのか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/02 23:39
ホンダのコマーシャルにはつい食い入るように見てしまう錯視がいっぱい!
そこに実際にある?と見せかけて、実は道路に描かれただけ、みたいな錯視を多用したホンダ「CR-V」のCM動画。エッシャーとか大好きな私は、つい何度も見てしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 23:45
ヨーロッパ千年の国境の移り変わりを3分で
過去1000年間でヨーロッパの覇権がどのように激動したのかが分かる歴史地図シミュレーションが面白い!! で教えてもらった動画 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 23:58
ルーアン大聖堂で印象派絵画のプロジェクションマッピング
9月いっぱいまで、フランスの方では印象派のイベントがあったようで、モネの、時間帯によって違う光を描いた連作で有名なルーアン大聖堂の外壁を使って、プロジェクションマッピングの上映も行われていたらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 22:22
本「プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100」
ブログのアクセスアップ!8年半も続いているとはいえ閲覧数はほどほど、という銀河の辺境ブログにとっても、何とも魅惑的な言葉であります。ここのアクセスアップはともかく、どのようなことに気を遣っうとアクセスアップができるのか、非常に興味があるところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 21:22
観光に来て無料で使える無線LANを探すには
7年後に向けて、外国からのお客様に対して快適なインターネット環境を提供できるか、というのも今後の課題になると思うのですが、無料Wi-Fiってそんなにあるのか、というのをちょっと調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 22:55
台風等の大雨のときに役立つ情報源(東京版)
せっかくの3連休の最終日といえど台風接近で大雨が心配。さっそく、「気象特別警報」も発令されていますが、雨量、河川氾濫など気になるときのためのリンク集を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 06:17
アイスランドを4000マイル旅して作った動画
今日は何か動画でも観たい気分だったので、アイスランドの風景を撮影したものでも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 22:56
インドネシアの天の川映像
夏の終わりの・・・という時期にはまだ早いですけど、今年は特に東京を離れなかったので、綺麗な夜空、のチャンスにはなかなか巡り会えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 22:52
富士山に登るサイト、観るサイト
一応(3年後に問題点の解決状況を確認するための保留があるみたいだけど)世界遺産になったということで、今年は富士山に関するTV番組も多いし、登山してきた人も・・・その関係で新たに整備されたホームページというのも多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 22:28
幻の試作戦車、まだまだ調査中…らしい
戦時中、米軍戦車に対抗できる力を持つ日本軍戦車の開発計画があったものの、開発が完了しないうちに敗戦。1台は米軍に接収されどこかに消えてしまったが、もう一台はそれを逃れ、歴史の闇に消えたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 22:56
大聖堂でもプロジェクションマッピング
先日は、ダイオウイカ(模型)にプロジェクションマッピングという変わり種がありましたけど、海外も含めて、新型映像技術を使ったイベントは多いのですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 21:27
夏休みに1時間で出来る「日本縦断」はいかが?
あまり筋のよくない案件をずっとやっているので、思考力がかなりそれに取られていて、ブログ開設以来初になる「更新していない日の方が多い月」になってしまいましたが、特に本人に問題は発生していません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/26 22:13
実は今でも未だ体験できる「世界の終わりのものがたり」
おかね道も無事に体験できたところで、去年のネタの後日談もこちらで紹介しておこうかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/20 22:20
インターネットで1分間に起きていること
という動画があったのでメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/11 22:17
六本木からの眺め、六本木を眺め
六本木ヒルズが10周年で、東京ミッドタウンが6周年、再開発前からずっと近くをうろちょろしている身としては、もうそんなになるのかという感じですが、その「今」を切り取った動画とか精密画とか面白いものがいくつか紹介されてきたのでまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 22:25
門外不出のトリノの聖骸布もデジタルで見られる世の中
ダヴィンチのメモとか、昔の偉人の手稿とか、生原稿や手書き楽譜・・・いろんなものがデジタルデータ化されて公開されてきたのを、たまにこのブログでも取り上げましたけど、まさか宗教的なものがデジタル化されるとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 22:29
空へ宙へと映像は誘う
JAXAが、昨年2012年の実績をまとめた動画というのを出していて、それを見ていたのだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/19 22:50
リアル「夜警」のフラッシュモブ
改装工事が予算をはるかにオーバーしたとか問題もあったようなのですが、オランダのアムステルダム国立美術館も、無事に再オープンを間近に控えるところまで来たようでこんなイベントが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 22:17
小児病としてのアレルギーに関する詳しいパンフレット
私が食物アレルギーだった時代は、(私が軽症だったこともあり)給食でそれらの食品を食べないようにするのも大変でしたけど、今は、本当にアレルギー患者が多くなりましたね。そもそも、こんなに情報が豊富に提供されるとは羨ましい時代と言うべきなのか、困ったモノだと言うべきなのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 22:33
自分の土地が液状化するかどうかを確認できる地図
と断言するのはちょっと問題ありなのですが、国土地理院から、「液状化が起こりそうかどうか」を判断する材料にする観点で古地図のデータを公開したので、ちょっと見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 22:21
展覧会情報の収集に便利なサイト
私も一ジャンルを形成する くらいは美術展に日頃出かけているのですが、行く美術館がかなり固定されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 22:22
大津波の記憶を後世に、という女川の中学生たちのプロジェクト
twitterで見かけた話ですが、宮城県女川の中学生たちが「1000年先まで残す津波の石碑」を建てようという企画を立て、それに必要なお金のために寄付を募っている、という話があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 22:06
2012年度よく読まれた記事は
このブログ的には、今日が第八年度の最終日。よって、過去1年間限定でアクセスランキング的なものをやってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 22:19
日本各地を紹介する美麗動画のサイト
twitterだかFacebookだか忘れてしまったけど、「この日本紹介映像がいい!」という話題で流れてきたのが、なかなか良かったのでこちらにメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/20 22:25
歌舞伎の外国向け発信はとりあえず英語のみ?
東銀座の新しい歌舞伎座のこけら落としを前に悲報が相次ぐ歌舞伎界ですが、世代交代と継承をしつつ芸を磨いていく精神が受け継がれていくとして、観客の層をどうしていくのかな、と思って、外国語のサイトというものを見てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 22:24
1ヶ月限定で、かつての発禁本も読める国会図書館のデジタル配信プロジェクト
文化庁とか国会図書館、紀伊国屋書店などの名前が並ぶプロジェクトをこういう紹介の仕方をするのはどうかとも思いますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 22:07
寝る前に見るアプリ
元旦に風邪を貰って帰って、安静にしていると悪化して鼻水が止まらないので、逆療法で外に出かけると、症状は出ないものの体力を消耗する、という妙な悪循環に陥っていますが、週明けの2013年本格稼働までには治さないと・・・というわけではないけど、何となく安眠アプリなるものを見つけたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 22:43
報道写真から様々なまとめまで2012年を振り返る記事群
ちょっと思い立って、twitter、Facebook、Googleニュースなどで「今年を振り返る」系の記事を見つけたら全部クリッピングしてみる、というのをやってみました。結果、こんなリンク集が出来たので、シェアします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 09:08
もうすぐサンタを追い掛け回す?季節
確か、サンタクロースを追跡しているのは、「サンタの安全」確保のためということにしてあった気がするのだけど、どうだったかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/21 22:40
12月なので第九をひとつ
12月に第九というのは、いくつもある日本ローカルの風習の一つだけど、「鏡の法則」の野口嘉則さんがFacebookで紹介していた動画が素敵だったので、こっちのブログでシェア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 22:39
ベンツのCMも話題を取れれば、なのか?
Yahoo!を見ていると、ここのところずっと、ベンツの新型車の宣伝らしいアニメが出てくるので、一度見に行くことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 22:25
プーシキン美術館所蔵の浮世絵600点が電子化されて見られるように
浮世絵のコレクションって、大きいものは先ず海外に存在するので、なかなか日本では見られなかったりするのですが、生で見るのと違う経験になってしまうとは言え、こうやってデジタル化されて見られるようになるというのも有難いものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 22:20
このブラスバンドによるマス”ゲーム”は必見!
Facebookでさとなおさんに教えてもらったYouTubeの動画なのですが、この動きには感動しました。練習大変だっただろうなぁ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/20 10:03
チェ・ゲバラの日記もデジタル化
史料的価値のあるものはとりあえずデジタルデータ化して、保存のバックアップおよびアクセス向上をはかる流れなんでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 21:50
救急車を呼ぶ前に
街を歩いていたら、東京消防庁が「応急手当」についての広報を流していたので、メモ代わりにちょっと調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 21:32
グリニッジ天文台の天文写真コンテンスト
今夜はりゅう座流星群の日らしいのだが、1時間に5個くらいの流星群では都内で見られる可能性はほぼ無いので、ネットで天文写真でも見てみることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 21:41
このブログの記事数も2222に!
偶然ぞろ目だということを知ったので、予定していた原稿を差し替えて、久しぶりに過去記事ランキングでもやってみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 22:41
データを入れて「○○の多い国」みたいな世界地図を作れるサイト
日本科学未来館にそんなサイトがあったのには気が付いていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 22:07
戦争を考える本特集
終戦記念日にしてはきな臭い感じのここ数日なので、予定を変更して、かつて取り上げた第二次大戦本関連のリンクを集めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 22:26
核実験が、今までにいつどこでどれだけ行われたのか示す動画
以前に、この動画をYouTubeで見て取り上げたことがあったのですが、誰が作った動画なのかがわかったので、改めて周辺情報を調べなおしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 20:51
熱中症対策はこまめな水分、できればエアコン
節電で会社の空調が切られていることも多いので、室内が寒すぎる、という贅沢な悩みを感じることがまるで無くなりました。クールビズは大事ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 22:12
デジカメで花火写真を撮る方法
来週末の隅田川の花火大会から、東京周辺は打ち上げ花火を見物するシーズンが始まるので、写真撮影の方法を解説しているサイトを集めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 20:41
ロケット発射場に住み着くネズミの動画
先週、星出さんがISSに向けて飛び立ったソユーズの発射基地、バイコヌール宇宙基地(Baikonur Cosmodrome)の地面に住んでいたネズミが偶然撮影され、YouTubeに上げられているのが話題になっている、というネタを見たので動画を探してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 22:23
会社と行政と住民を結ぶ防災コミュニティの試み
大都市の中心部というところは、人間関係の煩わしさから逃れられる場所ではありますが、それは裏返せば、近隣同士がお互いに何も知らないで存在しているということ。緊急時には、近くにいる誰かに自分を助けてもらえることを期待できない、という可能性とトレードオフになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/14 22:04
観光庁が作った震災支援感謝動画
東日本大震災の際の、世界各国からの支援への感謝動画を「政府観光局」が作っているというのには違和感があるけど、外務省や内閣府とかがやるのではないのですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 21:59
特殊RPG大喜利
今日は実家でTVやらレコーダーやらWiiなどを接続、設定していたので、ゲームのことを思い出して、こんなネタがtwitterであったなというのを探してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 21:57
右クリックするだけでその場所の標高が分かる地図
国土地理院も、技術力を無駄遣いしているような気がしないでもないけど、その場所が標高何メートルなのか、一瞬で表示できる地図がWebで公開されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 22:27
アインシュタイン関連文書がネットで公開されている
ヘブライ大学の方で保管されている、アインシュタインの書いた原稿やメモ、関連する資料がデジタル化されて、インターネットで自由に見られるようになったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 22:28
ゲームデザイナーが暇つぶしに作った「太陽系3Dマップ」?!
最初は、出来上がったアプリを使ってみている動画が公開されていたのですが、先週からこの完成品ソフトウェアの販売も始まったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 22:51
須藤元気の新作ビデオが面白い
半日の講師仕事が終わったところで若干疲れが出て少し寝ていましたけど、こういう時には、YouTubeあたりで面白いビデオを観るに限ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 22:32
欧州による支配を受けたことのない地域は世界でもわずか
ということが分かる世界地図があるというので見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 22:19
本「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」
いかにも「ブログで稼ぐノウハウ本」みたいなタイトルに騙されがちですが、この本は、あなたはブログを何のために書くか、を考えさせる一冊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/08 22:51
バザールでござーるのところのゲームがいつの間にか21種類に
ちょっとした時間に遊びたい、というニーズはこういうゲームで満たされてしまうから、産業としては本当に厄介? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 21:33
パソコン買い替えの前に壁紙探し
何せ、家族のパソコンがWindowsXPマシンばかりですから、徐々に替えていかないとサポート終了に間に合わなくなってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 22:35
Google Mapで24時間美術館散歩
以前紹介したときには十数館で1万点くらいだったのに、いつの間にか館数で10倍、展示数でも3倍を超えるコレクションに急拡大したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 22:32
都内の観光地へ都営バスで到達する方法
正確には、都営バスの停留所から主要観光地に歩いていく方法をわざわざYouTubeにupしているみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 22:48
新年度に見直したい11の法則
これを見たの、もう5年も前のことなのですね。全然出来ていないけれど、あえて思い出すためにエントリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 23:10
Google Mapで遊ぶドラクエの世界
午前中遊ばせて貰ったネタをご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 12:52
熱海の朝・昼・夜
TwitterやFacebookでお付き合いいただいている、熱海の洋菓子・パン屋さんの「住吉屋」の店主ブログで教えていただいた動画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 23:24
ネットで書類を作成して確定申告するのは便利
今日は、朝出社して、状況の整理だけしたところで、ドラフティング作業をしてもしょうがないということで帰ることにして、仕事に振り回されてなかなか出来ていないプライベートな用事を片付けることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 21:28
ニュートンの手稿がデジタル化されて公開
若干旧聞に属する話ですが、ケンブリッジ大学が、自ら保有するニュートンの手書き原稿などをデジタル化してオンラインで公開を始めたとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/21 23:07
戦争の世紀を示す動画2本
当初は息抜き的な心癒される動画でも紹介しようかと思っていたのだけど、どうも今日は「歴史」に目が行く日だったようなので、こういう動画を見ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/19 23:03
本当に「そのページは存在しません」なのか?
いわゆる「404エラー」、入力したURLが正しくない、既に存在しないなど「見ようと思ったページ」が見られないときに出てくるエラーメッセージのページを凝ったものにしているところもいろいろあるようで・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/02 22:27
東京のどのビルが火災に強い(弱い)か分かる地図
東京消防庁が、ビルの防災点検の結果を公表している地図ということになるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 23:12
今月末、世界の人口は70億人に
もちろん、どの国にいつ産まれた子が70億人目なのか。その子は幸せに生き延びていくのか、誰にも分からないことではあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 06:20
戦前の関西のお祭りなどを撮影した動画
この動画が話題になったのは震災の直前のニュースがきっかけだったのですが、その後、前進しているようで何よりですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 23:08
ブログとtwitterとFacebookとGoogle+
何か、書き込む媒体が増えれば増えるほど、何をどう使うか、という悩みが出てきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 23:56
震災から立ち上がる釜石を50日見つめる動画
以前にNHKの番組で紹介されていたYouTubeの動画で、津波で押し流された被災地を定点で写真撮影した作った15分の動画とのこと。備忘録代わりに貼っておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 23:30
屋久島の夕焼け映像
ひたすら何かを撮影した動画というのもネットにはたくさんありますけど、屋久島の海辺で、夕暮れから暗くなっていく様子を撮った30分の動画というのを見かけたので、シェアのために貼っておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/11 23:22
その地域に関する動画を見せてくれるNHKのサイト
基本は「新日本風土記」のアーカイブらしいのだけど、NHKの動画を編集したものを地図に紐付けて検索できるサイトを新たにオープンしたらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 23:07
愛知に離島ってあったの?
という私みたいなのがいるからPRが必要なんでしょうね。月給30万、島に4ヵ月滞在するブロガーを愛知県が募集するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 22:57
ポーランドの夏至祭りで空に向かってあげられたランタン
たまたまTV点けていないと見ないですが、NHKのYoutube紹介番組は面白いものがよく見られます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 23:12
熱中症予防のための6ヵ条
早めに入梅したせいか、関東地方も今日で梅雨明けになったようですが、本格的な夏が来ると憂鬱なのが、熱中症の危険性。今年はオフィスの冷房もすっかり弱められていて、コンピュータと人の放熱もあって環境は悪化気味。6月に既に東京でも真夏日を記録したせいか、熱中症での救急搬送も多いみたいなので、気をつけないといけなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/09 22:59
国会図書館で、1930年代の謡曲や落語などの音源を公開中
6月末の段階で500強の音が公開されていますが、館内限定で聴けるものも含めれば2万もの音源が公開されているようでもあり、最終的に5万音源の公開を目指しているとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 22:53
ノルウェーの写真家が撮影したオーロラや白夜の夕日
今日はとにかく綺麗なものが見たい気分なので、幻想的な自然の動画でも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 23:03
たまには素敵な自然の写真でも
自然だったり宇宙だったり猫だったりしますが、ネットでちらちら見かけたものなどを少しここに貼り付けておこうかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 22:53
模型で玉ころがしをこれだけ壮大に作れるとは
ちょっと古い動画らしいけど、7分かけてやっと一周できるほどの大きな仕掛けで玉ころがしをしているのが見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 15:25
上を向いて歩こう
何となく、全部見たくなったので延々と見ていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 23:24
東京電力福島第一原子力発電所事故に関する情報まとめ
地震から2ヵ月半ということは、原発事故も既に同期間。2ヵ月も経ってから「実はあの時すぐに炉心溶融してたみたいです、てへ」とかやっている東京電力と日本国のおかげで、すっかり公式情報不信が当たり前になっているわけですが、その公式で何を発表しているのかすらも分かりにくい昨今。どこに情報があるのか改めて探してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 22:38
いつまでも見ていられるかもしれない振り子
一つ一つは普通に揺れているのに、何でこうもまぁ飽きない動きを生み出すのか、本当に不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 22:26
被災地向けのエンターテインメント・コンテンツの差し入れ
今日で震災後6週間が経過。東京は、計画停電が終了した段階でお店の営業時間や照明の明るさなどが一部元通りになってきたりしていますが、東電原発の事故は沈静化に向けた長期戦、被災地は広範囲かつあまりの惨状にまだまだ復旧への目処が立っているとは言いがたい状況で、まだまだ全ての人が明るく元気にとはいえませんが、一歩ずつでも歩いていかないといけないというところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 23:04
オーロラとペンギンと森の音楽
余震がおさまったとは言い難く、火山も少し活発化。東電の原子力災害の方も長期戦と緊張の続く状況ですが、あまり張り詰めているとくたびれてしまうのも事実。というわけで、気分転換用の動画をクリップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 22:33
中国で子パンダのけんか動画が人気らしいのですが
数日前の中国のTVニュースで研究施設で育てられている子パンダの隠し撮りけんかの動画が「癒される」ということで人気になって、公的なサイトからもリンクが張られるほどになった、というのがあったので、週末探してみたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 22:29
お仕事中にやっていてもばれないゲーム?
キーボードの上下ボタンとかスペースキーばかり叩いていたら、やはり怪しまれると思うのですけどね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 21:59
世界の水問題は、環境と自給率のどちらの観点から見るべきか?
環境省のホームページの中に「バーチャルウォーター」なる概念の啓発サイトがあるのだそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 22:01
故ケネディ大統領の写真が見られるサイトってわけじゃないのか
さすがにお金出して落札したものを無料で誰でもネットで、というわけにはいかないのか、こちらの探し方が悪いのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 23:21
Google Mapで美術館散歩
発表されたときから「おおっ!」と思っていましたが、やっと試してみることができました。なかなか行けない美術館も、これで中を散歩してみることができる、というサイトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/02/17 21:24
あと一歩で勝利だったはず!悔しい敗戦映像
別に油断したわけでも、圧倒的勝利に奢って昼寝をしたわけでもないでしょうが、ゴール直前で転倒、みたいな不運な敗戦のシーンを集めた映像というのがあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 21:11
人間に不可能はない
って感じの動画。いくつかは、「おはよう日本」の「世界が注目ネット動画」のコーナーで見たものも入ってますが、崖は飛び越えるは、とんでもないところから飛び降りるは飛び上がるは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/26 21:58
西表島の海と波の映像
今日はとにかく神経を休めてから寝たい気分なので、こういう映像でも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 22:52
変わった虹の写真
今日はいろいろと嬉しい思いをすることが出来たので、ブログも好きな虹のネタで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 22:30
Facebookにアカウントをとってみました
もともと、mixiにも入らなかった私は、SNSの使い方というのがいまいち分からないのですが、10月に新しいことでもやってみるか、ということで、アカウントを作成してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/05 23:37
Web上で見られる浮世絵のデータベース
たまにネットで絵を探してみていたりします。本当はPCの壁紙に使えるようなサイズの絵も見たいのですが、さすがに絵が確認できる程度の大きさの画像しか見られないことが多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 23:16
昭和30年代映画ポスター風?の交通局広告
東京メトロでは、やって欲しくない「家でやろう(&派生バージョン)」とやって欲しい「またやろう」シリーズを展開していますが、大阪はまたレトロテイストな広告を行っていたようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 23:34
自分のノートとバングラディシュの子どものノートを同時に買うチャリティ
今日は昼間に友人の鶴岡さんとご飯を食べていたので、彼女のところで始まった新しい取り組みの話でも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 23:43
環境省の熱中症予防情報サイト
昨年の今ごろは、上海で陽射しの厳しい好天のあと、湿度の高い曇り&雷雨を経験したりしていましたが、今年の関東地方もかなりの厳しい日々で参っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/22 23:25
あの名画を3Dで見てみたら
モナリザとか真珠の耳飾りの女とかを3Dにしてみたら、実は意外な絵だった!というサムソンのテレビCMが面白かったので、転載。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 21:53
気分転換に美しい写真を
たまには、パソコンの壁紙に何かいい写真ないかなと思うこともありますが、何ヵ月に一回くらいしか変えません。会社の壁紙なんて、もう3年くらいこの南関東全域写真だったりしますし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 17:14
環境省の小冊子に「よく分かる低周波音」というのがあるらしい
何と3年も前に発表された小冊子だったらしいのですが、全然知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 21:34
ものすごいiPadの使い方
twitterでこんな動画の紹介を受けました。私は、iPadは持っていますが、こんなことはできません(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 16:49
Googleのロゴでパックマンを遊ぶ
先週末は看病やらパソコン作業やらで、週明けもお仕事で疲れ気味。本当は睡眠を増やした方がいいのですが、寝つきも悪いので、こういう息抜きゲームにはまってしまう傾向が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 23:40
さすがに光の速さでWebは表示できません
Googleが作っているプラウザは、軽くて表示が速いという話を聞いたことがありますが、その速さを示す動画を作ってYouTubeに載せているそうです・・・その、おかしな方法で、ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 22:30
こんな風に脱皮が出来ればなぁ
ネットで見かけた動画ですが、水族館で撮影されたタカアシガニの脱皮の模様だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 22:18
本「できる100ワザ ツイッター」
もうtwitter本はいいかな、と思ったのですが、あまり使いこなしているとは言い難いし、購入していた知人が誉めていたので、参考にしてみようと買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 21:34
無駄に壮大なからくり装置
ピタゴラ装置はNHKの番組からの名称ですが、英語で"Rube Goldberg machine"というのは初めて知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 23:46
太陽や核融合もプラズマなら、半導体製造や空気清浄に使われる技術もプラズマ
今日までの1週間繰り広げられた、今年の科学技術週間に配布される恒例のA3ポスター。今回は、技術よりのテーマで来たようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 23:02
国際救助隊 隊員募集中
世の中をよくするべく、縁の下で誰かの手助けとなる活動を、出来ることから人知れず行うことを理念とする部隊が隊員を募集しているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 22:21
爆発しろー
相変わらず不規則な睡眠で疲れているので、自分に向けてインパクトのある動画を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 22:02
大学のクチコミサイト「ダイガクエスト」
進路指導のZ会が、新たに大学情報のクチコミサイトを起こしたというので見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 08:16
ハイビジョン画質で見られる熊の魚捕り
盛り上げるBGMも五月蝿いナレーションも無し。場所やシチュエーションを説明する英語の字幕がときおり入るのと、二次使用を防ぐため(?)にサイト名が入れられているのを除けば、淡々と熊の生活の動画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 17:08
仕事はリカバリーできるが、家族も健康も友人も精神も、一度壊れたら元には戻れない
という内容のコカ・コーラ社CEOのBryan Dyson氏のスピーチがあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 00:07
週末のいろいろ
ほぼ72時間にわたって世界と切り離されていたので、何があったのか知らないことばかりですが、なぜか引っかかったものだけ、ここにクリップしておこうかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 23:37
科挙に比べれば今の受験の大変さなど…
2chのキャラクターを使って、様々なことを解説する試みというのが流行っているという話を昨年の春頃に聞いたのですが、その時のクリップを改めて読んでみて、完成度が高いなぁ、と思ってみたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 23:08
疲れのたまった時には癒しの音を聴けるラジオ
年度末業務に突入しているので、段々と疲れもたまってきて、頭を動かすのがちょっと辛いときにいい感じ。出来れば波の音のラジオ局なんてもあるといいのだが(波の音のCDは持っている)・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 22:35
日本のアニメ・マンガに興味のある外国人用?の日本語学習サイト
フランスあたりでは、日本のマンガのファンが多いとかいう話があるけど、確かに、そういう人たちってキャラクターごとに違う言葉遣いをどう訳しているんでしょうかね? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 22:45
twitterで自動的につぶやくbot作り
たまには新しいことをやってみたくなったのでチャレンジしてみました。botとはロボットのこと。今回作ろうとしたのは、あらかじめ発言内容を入れておいて、適当なときに皆にむけて配信する仕組みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/06 20:31
トルコでデータセンターが水浸しになっていく映像
2009年9月9日のイスタンブール豪雨でボーダフォンのデータセンターが水没していく様子を撮影した、監視カメラの映像がYouTubeに載っているというので見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 23:34
高解像度の「最後の晩餐」を舐めるように見ることができるサイト
イタリアには行ったことがないので、当然「最後の晩餐」も生で見たことがなく...15分しか見られない、なんてことも知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 22:30
日本をテーマにしたGoogleロゴデザインコンテスト実施中
1/28に最終選考にかかる作品が決定するそうなので、投票期間はあと1週間みたいですね。小中学生がデザインしたGoogleロゴのデザインコンテストの優秀作への投票を現在受付中らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 22:40
子ども向けのインターネットとの向き合い方指導の資料
MIAU(社団法人インターネットユーザー協会)が、インターネット利用上の諸注意をまとめた読本のバージョンアップをしたという話があったので、読んでみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 22:20
日常に風穴を開けたいなら、普段は行わないようなこともやってみる
asahi.comのサイトで年末に読んだ小山薫堂さんのインタビュー記事が面白かったので、メモ代わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 21:49
アフリカの子供たちに給食を1年分ご馳走してあげるプロジェクト
海外では、不景気によって苦境にたつNPO支援のために、ベンチャー企業などが自社のクリスマスパーティを中止して、その資金を寄付にまわす、などという動きもあったようですが、似たような話として、こういう運動に思いをはせるのもいかが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 21:16
良い子たちに送るサンタさんのビデオレター
デモを見ていて、これは楽しい!と思いました。自分の子でなくても、甥・姪、孫、近所の子でも、送ってあげると盛り上がるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 07:01
Webカメラで撮影された、一瞬の「虹の一生」
NHKの動画投稿サイトNHK 特ダネ投稿DO画(毎週金曜0:30-0:40放送)のサイトを見ていたら、虹が生まれてから消えるまでを撮影した動画というのが掲載されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/22 23:03
Twitter使って137日目
約4ヵ月半使ってみました。発言数は600弱。正直なところ、Twitter内で自分の発言が読まれているのかどうかはよく分からないなぁ、というのは実感。もちろん、これに関しては、自分が面白いこと、人の役に立つことを発言しているかという要因が一番大きいのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 22:19
夜のゆりかもめ 先頭からの映像
本当にYouTubeって何でも載っているというか、さらに高画質化までしていますね。午後8時頃にゆりかもめに乗るとこんな風景が見られる、という予行演習が出来る? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 22:01
電線の上の鳥たちが作曲した音楽
NHKの「おはよう日本」で見かけたYouTubeの動画があったので、メモ代わりのエントリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 23:24
永遠に階段を昇り続けるアニメーション
と言えば、当然エッシャー。別にそんな気分だったわけでもないのですが、何となく終わりのない道のりがツボだったので。二次元で見ないと矛盾があるはずのものを三次元のCGアニメにするのって、大変だろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 23:18
頭を使いたくないときの「千葉!滋賀!佐賀!」
しばらく動きすぎていたので、今日の昼間は完全休養。ほとんど何もしないで過ごしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 17:06
浮世絵を使って作ったアニメーション「浮世捌景」は凄い!
たまたま浮世絵を検索してページを見ていたら、「浮世捌景 (うきよはっけい)」という動画に行き当たりました。本当に、皆さん、凄いものを作りますね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 15:49
10年前にはここは何だったか?
私が住んでいるところは10年前には無かった。六本木ヒルズも新しい丸ビルも東京ディズニーシーも無かった。交友のある人たちが変化し始めた頃で、今とは相当毛色の違う仕事をしていた。そういえば、Y2Kがどうのとか言っていた頃でもある。そんな10年前と今を比較できる地図をYahoo!が公開しているそうなので見てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 21:41
その時間でないと見られない画像
ネットって、自分の好きな時間に必要な情報等にアクセスできる、というのも特徴だったと思うのですが、時間限定、リアルタイム、その時にその情報にアクセスした人のみが享受できる、みたいなものも増えてきたようです。まぁ、twitterなんかもそんな感じですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 21:57
ネットで楽しめるディズニーランド
いろいろと権利がうるさいディズニーランド、画像の無断使用とかすると大変なことになる印象があるのだけど、こういう映像の権利関係ってどうなっているのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 22:45
織田信長の愛知での足跡を辿る観光マップ
愛知県の観光協会などが、「織田信長ガイドブック」なるものを作ってダウンロードできるようにしているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 21:53
Twitterで見える首相の動静
期末で少し慌しい案件があるものの、何とか帰ってきた昨日の夜、お風呂やら用意しつつ、ネットでTwitterのタイムラインを見ていたら、つい注目してしまう文章が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 22:27
9/30(水) 23:30 - 10/1(木)11:00 メンテナンス実施だそう
こんな通知が送られてきました。明後日の夜中から約12時間ほどブログが使いづらくなるようです。まぁ、コメント機能とかが停止になっていても、見ることが出来ればここのブログの読者的には問題ないとは思いますが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 22:04
タイの観光地を旅行して1万ドル獲得を目指そう?
タイの政府観光局が、観光地を旅行してブログやTwitterへのつぶやきをしてくれる人を5組10人ほど招待し、その人たちの書いてもらった文章を対象にネットで人気投票、一番人気のペアは1万米ドルの賞金をもらえる、という企画を始めたらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 22:26
Twitterのアカウントを取ってみました
実はアカウントを取ったのは8月の頭で、何か書き込みをするのも2週間前くらい前からやってみているのですが、なかなかやり方が分からないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/12 21:10
防災体験談などを集めた官製リンク集
地方自治体の防災担当職員養成研修用に消防庁が作った資料、というものに載っている「有益な情報源」が結構便利なので、ここにメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 21:24
ヒアリング能力も鍛えられる?決めゼリフ総集編映像
ハリウッド映画(白黒時代から最近のものまで)の中で使われた「名セリフ」というか「決めゼリフ」について、その映画でそのセリフを発しているシーンを抜き出してつなぎ合わせた映像というのがYouTubeに載せられているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 20:00
投票へ行こう!というメールを配信してくれるサービス
昨年の福田首相の「2代続けて政権投げ出し」事件後、ずいぶんと待たされましたが、ようやく、総選挙が行われる運びとなりました。すでに選挙疲れな感じもしますけど、告示はまだなんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 21:36
ユネスコの文化遺産デジタルライブラリーが作られているとか
解説文は7言語対応(日本語なし)で、国立図書館20ヵ国分などのデータをアーカイブしたデジタルライブラリーだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 22:01
天の川を撮影した動画
YouTubeに、そんな動画が載せられている、ということだったので見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 22:29
マイケルジャクソンの亡霊が出たと噂のビデオ
CNNの放送中にマイケル・ジャクソンの亡霊が現れる(IDEA*IDEA)で読んで気になっていたのを見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 22:48
楽しんで歌うのは大事です
しかし、「天使にラブ・ソングを…」の動画ってYouTubeに載ってても削除されないんですね。何らかの著作権法の許可ってやってたんでしたっけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 21:34
ストレス解消にぴったりなゲーム
やはり休みの日は息抜きしましょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 20:14
愛する人を脳卒中で失わないための歌
脳卒中と心筋梗塞は、発症後いかに素早く医学的な処置を施すことができるかが生死の分かれ目。脳卒中であることの発見が遅れて寝たきりになることも多いから、疑わしい症状の啓蒙ソングを作った方々がいらっしゃるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/19 06:12
ヤン・アルテュス=ベルトラン氏の空撮映画公開中
6月5日の夕方にWOWWOWで無料放送とか映画館で上映と言われても、全然帰れる状況ではなかったです。そういえば、BSが見られるように契約した集合住宅って、無料放送の時間帯ならWOWWOWも見られるのかなあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 22:51
昭和初期の京都を空中散歩
もうそろそろインフルエンザによる観光への打撃も収まってくれるといいなぁ、という昨今。もう何年も訪れていない京都へのイメージを喚起できそうな地図サイトがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 22:19
有名人がお薦めした本の一覧表を掲載しているサイト
TVで有名人が「こんな本を読んだ」と発言したり、雑誌に「有名人が薦める△△に役立つ○○冊」といった特集が載ったりすることで、明らかになった「著名人が薦めた本」の一覧表をネットで見ることができるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 23:22
高感度カメラで捉えたサーフィン向きの大波
BBCが、サーファーが大波に巻き込まれながら滑って行くさまを高感度カメラでスローモーション撮影をした、という映像がYouTubeに載っているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 22:30
公共用水の汚染具合、各地のダイオキシン濃度などを調べられる地図
大気汚染、水質汚濁、土壌汚染など、様々な化学物質の汚染状況を地図で示したものを見せてくれるサイトがあるそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/12 22:50
落ち込み気味な日には
体調は何とか戻ってきているのですが、どうも疲れが出ているのか、気力が湧きません。そういうときにはこういうサイトですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 22:32
47歳にして世界の歌姫になった女性
NHKで「YouTubeで驚異的な再生回数を記録している動画がある」というニュースが流れたときには、一体全体、報道ってどうなってしまったんだ?と思ったものですが、まぁ、確かに、これは一度は見ておかないと、と思わせる動画ではありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/28 23:58
国土地理院のサイトでも見られる伊能忠敬地図
先日の展覧会ネタに引き続き、伊能忠敬の地図ネタ。展示会に行きそびれた人も、地図をネットで見られます、というお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 22:20
長い時間かかる自然現象を早送りのビデオで
YouTubeの動画というのも相当膨大な量になっているようですが、こういうテーマ記事で取り上げられたものしか見ないですね〜。自分で発掘するのは大変だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 21:58
ブログのある人向け限定イベント
ブログに書いてくれることを前提に、お誘いを受けられるイベント、というのが世の中には結構あります。「書評を書いてください」って言って本をくれる、というのもそんな話の一種なのですが、これは、チョコレートが食べられるイベントだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 21:52
相田みつをの文字の壁紙無料ダウンロード中
というページがあるそうなので、見に行ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/06 21:57
すっきりしたい日の爆発映像
何となくむしゃくしゃすることが多い日に、何でこんなページの紹介を見てしまうのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 22:49
パソコンの画面を見すぎる人の「目の管理」
All aboutのメルマガを読んでいたら、「たった3分で、パソコン疲れを解消!」というマニュアルを無料公開することにした、という話があったので、早速読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 23:11
小学館が提供すると1,500円、Yahooなら無料?!
一物二価とかいった言葉がありますけど、ネットコンテンツもどこで見るか、ということでかかるコストが変わるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 22:39
若田さんの宇宙ステーションブログ開設
度重なるスペースシャトルの打ち上げ延期で、なかなか「日本人初の宇宙長期滞在」が始まらない若田宇宙飛行士ですが、宇宙ステーション滞在中に、定期的に宇宙の様子をネットの記事に載せる試みを行うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 22:25
英国の肥満防止キャンペーン広告
私の漢方治療はダイエットのために行っているわけではないのですが、体質改善のために、脂肪分や白砂糖の過摂取は戒められているので、戒め通りの生活を送る限り、体重減少効果があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 22:38
脳を鍛える無料サイト
任天堂のDS用ソフトで一世を風靡した「脳トレ」は、中古市場でダブついていると言う話を聞いたことがあるけど、無料でパソコン上で遊ぶWebサイトというのもあるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/31 23:26
シルクロードの文化遺産を見られる電子図書館
昨日のヨーロッパ文明の集大成サイトと似たような方針で作られているサイト。こちらは、5カ国20機関の協力による試みのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 22:19
ヨーロッパの文化遺産を見られる電子図書館
EU構成国の美術館、博物館、図書館が有する収蔵物の電子データ200万件を検索して情報を見ることができるポータルサイトが出来たそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 21:17
和菓子のカタログギフト
どこかを訪ねるときに持っていく手土産といえば、お菓子。ケーキとか焼き菓子とかクッキーとかいったイメージが個人的にあって、饅頭やどら焼き、羊羹といった和菓子はあまり到来しないし、持って行くことも少ないのですが、手土産をカタログギフト化して、後から好きなお菓子を取り寄せられるようにする仕組みがあるそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 23:05
日本気象協会提供、天気予報ブログパーツ
別に明日が雪になりそうだから、というわけではないですが、明日の天気予報とか、洗濯指数などをブログに貼り付けるためのツールを、日本気象協会が提供し始めたのを見かけたのでご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 23:07
自分と考えが近い政党や政治家が誰かを診断するサイト
今年は衆議院選挙の年ということで、こういうネタも新聞に載るようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 22:44
西洋美術史の解説サイト
正月休みも長いなぁと思っていたら、もうあと一日になってしまいました。掃除して、だらだらしてただけで、何もしなかったなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 23:58
尺貫法ならともかく年齢を16進数にしてどうする?
というわけで、私も27歳らしいです(注:16進数換算)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 21:04
古代ローマの街並みを歩けるGoogle Earth
インストールすると延々とパソコンの前で遊んでしまいそうだから、という理由でGoogle Earthはインストールしていないのですが、そろそろ入れてみたくなりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 00:00
新型インフルエンザに備える情報源
いよいよ今年も最終月になりました。来年に備えるために、何を今するのか、考えないといけないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 23:11
いろいろな「天気予報」
天気予報は、テレビでも新聞でもネットでもいろんなところに流されていて、花粉とかの予報も調べられるようになってきたけど、こんな予報もあるようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 22:48
10万ページビュー達成
BIGLOBEのアクセス記録が最近パワーアップされて、一日のサイト全体のページビューなどの情報が分かるようになりました。今は、1日あたり400前後のページビューのようです。記事を1,000個以上書いた甲斐がある、というものですね。訪問してくださる皆様、本当にありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 23:18
マニアブログ検索エンジン実証実験中
単語検索をかけた場合に表示される結果が、必ずしも裏付けのある正しい情報や探している意図に沿った情報であるとは限らない、というのはちょっとググったりヤフったりした人はすぐ思い知らされると思うのですが、検索語を複数組み合わせて精度を上げるこちら側の行動とは別に、検索エンジン側で多少なりとも精度を上げようとする仕組みが実験中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 22:48
客観的に己を見られないものは失敗する、ということ?
仕出し弁当屋である玉子屋さんの「事業に失敗するコツ12カ条」というものの紹介を知人がしていたので、自分のメモのためにこちらでもちょっとだけ書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 22:32
パズルゲームは中毒性に注意
PHSを機種変更して半年ばかり...充電切れを恐れてあまり触らない(?)生活ですが、たまにゲームを触ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 08:33
携帯からのWebアクセス履歴が筒抜けになる??
アクセスしたサイトに契約者のIDが通知されているので、契約者IDと住所等の個人情報が組み合わされたデータベースを作成されてしまったら、どこの誰は、普段どういうサイトを見ていて、何を購入した、というのが分かってしまう虞があるという話があるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/05 22:49
誰でも簡単CM作り!
画像10枚をuploadして、設定をいくつか指示するだけで、Web上で見られるCM動画を作ってくれるサービスというのがあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 21:44
一応アクティブブログ(1/300万)
今時点で開設から3年と5ヵ月。ほぼ一日1個のエントリは間もなく1100に届く、というところですが、銀河の辺境っぷりは相変わらずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 22:38
そうだ選挙に行こう
というか、アメリカの大統領選挙戦を風刺したアニメーションが面白かったのでご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 22:02
同じ場所の過去を調べる
Yahooがオリンピック便乗企画?で、昭和30年の東京の地図を見られるサービスをやっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 22:10
レイアウトの都合とか位置の偶然とかが笑える写真
今日はいろいろと忙しかったので、ブログは簡単なネタでお休み。「月を釣るクレーン」みたいに見える写真などを紹介する記事を見かけたので孫引き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 21:40
緊急時のとっさの救命
本当はAEDの取り扱い資格を持っているものの、もう1年半経っているのでとっさには出来ないかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 22:45
ブログチャートに登録してみました。
こっそりこのブログに貼り付けて1週間立ちましたが、レベル10から14まで上がりましたねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 22:15
まだ人生が終わっては困る人への質問
昨日の記事の続き。自分にはまだ「最後の講義」は出来ないなぁ...という私みたいな人向けの質問もネットにはあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 21:36
一辺2.1mのサイコロを雪山から転がしてみれば
オンラインカジノのプロモーションだそうですが、さすがにカジノ、豪快です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 23:51
小松左京さんの日記というのもあったんだ...(汗)
筒井さん、星さんと続いたので、もう一つ小松さんネタ。まだまだ現役、没後10年で、現在ほぼ引退中と続けるのも妙ですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 22:51
筒井康隆の日記サイト開設
日本SF草創期からの大物としては、小松左京さん、星新一さん、筒井康隆さんの3人の作品を比較的よく読んでいた(といっても短編ばかりで、長編はどなたのもあまり読んでいなかったりします)のですが、今でも活動中といえるのは、一番若い筒井さんだけになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 21:16
生誕一万日目は27歳のときに来る
今日が生まれてから何日目か、というのはなかなか考えないし、計算が面倒なものですが、コンピュータというのはそういうのも一瞬で答えを出してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 22:36
「最後の授業」Youtubeリンク集
佐藤伝さんのところの記事「9マス・ブログ:すてきな本と動画を紹介してもらいました。」で見たサイトですが、まだ見ていないので、忘れないようにメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 23:59
1700年前のローマにタイムスリップ
昨日の記事が長すぎるので、今日は小ネタ。ローマの町並みを3D-CGで再現した映像を見られる、というお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 22:24
ブログに書き込まれるネガティブな言葉に一本!
剣道七段の剣士が、ブログの言葉をチェックして、ネガティブな言葉を見つけると一本入れてくれるのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 20:02
いつも歩いているコースで何カロリー消費しているのか?
メタボなんとかのせいで、摂取カロリーと消費カロリーの関係にうるさくなっていますが、徒歩移動が多い割にどれくらいのエネルギーを使っているのか分かっていない私。多少は消費していても、食べすぎの事実には変化はないですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 21:27
ニューヨーク限定、飲食情報検索サイト
昨日に引き続きビールネタ。オレは今すぐ、ドイツの何とかという銘柄のビールが飲みたいんだ!という主張のある方向けのサイトも、インターネットにはあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 21:08
あの国でジョッキのビールを飲んだらいくら?
これはあの「ビッグマック指数」とは違い、ただの値段リスト。でも、1パイントのビールの値段を184カ国(5/6現在)も集めたそうで、これこそネットの力でありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 21:49
貴重な古文書が続々とデジタルに見られる世の中
Googleも似たようなプロジェクトをやっていましたが、こうやって過去の知識がデジタル化され、アーカイブで検索されるようになると、調べごとは便利になるのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 23:52
ペットボトルのキャップで社会貢献
家族の勤め先で集めていたのが先日終わったばかりだったのですが、今度は自分の勤め先で協力する人が収集を始めたので、まだまだペットボトルのキャップ集めは続きそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 23:43
確かに身も蓋もないところもあるかも?
自ら「身も蓋もない」と明言している成功術を箇条書きにしたエントリが話題になっていたので読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 23:06
連休前の土日は「アースデイ」だそうです
年度末ぎりぎりの頃というのは、大体、私の仕事はピークアウトしているはずなのに、今年は、お昼休みも取れないほどの突っ込まれ様。溜めに溜めておいて、3/31までに必要だから、とかいうアリバイ作りなチェック依頼は止めて欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 23:33
製薬会社が作る「病気の解説のページ」へのリンク集
個人的には、皮膚とかの調子があまりよくない関係で軟膏とかを用いるので、こういうサイトは重宝します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 23:07
なぜ、こんな時期に?カルタの話をいくつか
明らかに、カルタネタが出るには季節はずれのはずですが...普通、百人一首とかカルタとかってお正月の遊びですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 23:42
サプリメントを点滴するお店、プレオープン中
友達からのメールで知ったのですが、TENTEKI10という、10分程度のビタミン等のサプリを点滴するお店がプレオープン中だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 21:55
インターネットでビジネスでスピリチュアルなブログ
まぁ、使われている単語を全文解析するとめちゃくちゃなジャンル分けになりそうな気がするのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 22:32
今度は脳科学の成果マップ
理化学研究所が脳の各部位がどんな機能を司っているかの一覧地図のポスターを希望者に配布中だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 23:49
無印良品向けの新製品を要望するサイト
1000人の賛同者が集まれば、その製品は実用化されるらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 23:57
鳥獣戯画の画像が見られるサイト
甲乙丙丁の4巻からなるうちの甲巻の分だけですけど、画像が見られるWebサイトがあるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/26 23:07
美麗な風景写真を壁紙に
今週も相変わらず過酷な案件依頼をさばいているので、どうも頭が燃え尽き気味...せめて眼福でも、というところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 23:34
Firefoxを紹介してきつねのぬいぐるみを貰おうキャンペーン
というわけで、お友達のPCにインストールして写真を送ったりすると、マスコットのきつね「フォクすけ」のぬいぐるみが貰えるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 22:09
2/4生まれの赤ちゃんに純金メダル贈呈中
今、日本では、年間110万人くらい赤ちゃんが生まれているらしいので、単純計算で1日あたり3,000人前後。今年の2月4日生まれの赤ちゃんもそれくらいいるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 21:17
2/14に向けた商戦?
変わった記事がいくつか出ていたのを見かけたのでちょっとクリップ。いろんな商売やらサービスがあるものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 21:57
ペンギン占いをやってみた
前に本屋でこの本の表紙を見かけたことがある...さかざきちはるさんのペンギンの絵(Suicaのマスコットキャラと同じ)は遠くからでも見分けがつきますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 23:47
歴史を学ぶのは、現在を知る助けになる
はずなんですけど、今日の試験を乗り切るための暗記科目でしかなかったりするのが寂しいというか何というか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 22:39
家庭用デスクトップスケジューラー
ここの大家が提供しているバザールでござーるキャラのデスクトップスケジューラーがあるというので、ちょっと見てみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 22:43
デジカメ写真の整理中
昨年のウィーン旅行の写真をツアーメンバーに渡していないので、DVDでも作ろうかと作業を実施中... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 23:17
元旦だけど今日が900個目のエントリ
というわけで、昨年書いたもののアクセスベスト10でも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 23:17
オランダ政府観光局公認美術情報サイト
ゴッホとフェルメール、レンブラントに関する展覧会、イベント情報や、オランダにおけるゆかりの地などを紹介する日本向けサイトを、政府観光局が立ち上げたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 09:48
ポジティブシンキングなブログのリスト(?)を作ってみた
落ち込みそうなときにはここのブログでも読んで前向きさを取り入れてみてください... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 21:45
私のブログは一万八千円
こういう値付けをされても高いのか安いのか分からないのが、こういうものの特徴ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 06:36
英単語のお勉強と貧困地区へのお米支援が出来るサイト
今日は、国連系の、「貧しい人たちにお米を支援する」サイトのご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 23:02
紀文流おでんの作り方
というのがいつも見ているやじうまwatchで取り上げられていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 21:46
朽ちるに任せる場所
「『道〜タオ・老子』現代に甦る2500年前からのメッセージ」なんて番組を見ているせいか、何となく人智の世界を超えたものを見たくなったので、こんなサイトを見ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 22:11
会議にいったいいくらかかっているか?
参加者の時給と会議時間を元に、「会議にかかったコスト」を計算してくれるサイトがあるのだそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/12 22:07
ジョギング好きのためのネットサービス
友達が、iPod連動のジョギンググッズを使っているという事実に驚いて調べたメモ代わりのエントリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 06:29
取引先から、メールアドレスを頼りに贈り物?
「このメールアドレスの相手に何々を贈ってやってほしい」という依頼を受け付けるWebサービスをやっているベンチャーがいるのだそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 10:31
Webを開くたびに褒めてくれるサイト
ポジティブシンキングだけでは幸せにはなれませんが、ネガティブな言葉に囲まれていると不幸になってしまうのは正しい気がします。というわけで、サイトを開くたびに「褒め言葉」が表示される、というのもなかなか楽しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 06:34
やはりというか...軽度KYだそうです
なんといっても、一国の首相にすら「空気が読める」とか読めないとかいう評価がある状況では、極端にとんがった存在になるのは危険なのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/21 08:56
男親なんてそんなものかもしれん。
ちょっと心に残ったブログのエントリに対する私のつぶやき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 08:02
ここのBlogに22日からGoogleの広告が入るようになります
残念ながら、その収入は私に入るわけではなく、大家のBIGLOBEに入るわけですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 06:37
日本男性の多くは「竹中半兵衛」タイプ?
時間つぶしをしたいときには楽しいWeb診断コンテンツで、「戦国武将のタイプ別診断」をやってみたら、「あなたは竹中半兵衛」タイプと診断されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/13 08:59
わざと旬を外した麻生さんネタ
総裁選挙も終わって、とりあえず表舞台から去った以上、そのページへのアクセスも一段落しているだろうから、今更でご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/08 08:26
港区観光協会にて「老舗・お薦めの店100選」募集中
老舗の基準は分かる...3代以上続いているというのは一応、客観基準だし。港区ゆかりの品というのも、まぁ、何とか歴史的な由来を述べられるような品物ならよかろう。でも、「独自のこだわり」ってどういう基準で選定するのやら? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 06:49
Scribdを使って出版の宣伝?
有斐閣が、新創刊の「判例六法Professonal」に関する情報開示ををScribdという「テキスト版YouTube」でやっているというので見てみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 21:43
ヨーロッパ8都市の音声ガイドダウンロード販売サイト
昨日に引き続き「地理」ネタ?観光地の音声ツアーガイド用データのダウンロード販売サイトですが、これも英語ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 20:15
様々に加工できる世界地図・日本地図の画像が入手できるサイト
白地図の素材データや、特定の国や都道府県を塗り分けた画像データを、誰でもダウンロードできるサイトがあるのだそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/16 20:41
800エントリ達成です
今日で、2年半と9日(923日)で800個目の記事Upになります。久しぶりによく読まれた記事ランキングでもやりましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 20:03
Web上の商品ディスプレイもここまで凝れば立派!
昨夜は久しぶりの午前様、ということで、睡眠不足でちょっとへたばり気味。一昨日は、寝る前にちょっとした寒気に襲われて、その場で風邪薬を飲んでいるというのに何やっているんだか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 22:05
CDを大切にする人が激怒しそうなCDプレイヤー
ちょっと遠距離のパソコンサポートに出かけていたので、今夜は花火を見ながらぼぉっとして(今日の更新はお休みして)終わろうかと思っていたのだが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 23:40
Googleアカウントをメンテしてみた
今日は朝に作業で外出した以外は猛暑のため外出せずに昼寝。パソコンも無事に設定が済んだのでお休み中。夏休みらしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 21:32
ホビット庄の袋小路屋敷のミニチュア写真
を作ってしまった少女がいるとか。週あたり50時間以上もかけるという入れ込みようで作りあげた、詳細を極めるビルボとフロドの家のミニチュア写真がネットで公開されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 22:13
くたびれた日に
赤ちゃんとの触れ合いを見るのが楽しい、というのは世界的な傾向のようで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 08:16
メールマナーについてのアンケート結果
というのが日経パソコンに出ているそうなので読んでみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/30 21:36
Seesaaブログのカスタマイズ方法
複数のブログを一人で立ち上げられるから、ということで、アフィリエイトな方々が使っているらしい、Seesaaブログのテンプレートを、カスタマイズ(というか余計な表示項目を削って簡易化)する方法というのがネットに載っていたので見てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 21:47
嘘と悪が大半を占める私の脳内
連休だし、台風も迫っているので軽いネタで。ちょっと前に話に聞いていた「脳内メーカー」のサイトを試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 20:59
バーチャル写真美術館
週末に頭痛を起こしていたせいか、月曜っからかなり疲れ気味。こういう日は、綺麗な風景でも見ているに限ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/09 21:45
朝の中継現場でキノコ雲
正直、田園に立ち上るキノコ雲が小規模すぎて、核攻撃と誤認するのはちょっと無理があるんじゃないかと思うんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 20:24
色の使用割合で国旗を見分けることができるか?
正規の「日の丸」は、赤丸の割合が大きいので、赤白比率は結構半々に近づくはずですが、三色旗とかって比率は1/3ずつなんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 21:44
英米との地下鉄カバー範囲比較
「地下鉄マップ」を同縮尺で見るなんて発想は持ったことがなかったなぁ。生活圏の広さを比べる、という意味で面白い観点かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 17:59
チーズの発酵中継って本当に動きがあるのかな?
いやー、これがネットで中継される意味ってかなり不明。リアルタイムで動きが見えるとはとても思えないものねぇ。でも、「一体何が面白くて見るんだろう?」と興味を持って見てしまうところが、この宣伝のミソですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 07:03
葵祭用に二葉葵を育てて上賀茂神社にお返しするプロジェクト
京都で葵祭りが行われたので、「二葉葵」育成プロジェクトのことを思い出し、記憶代わりにメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 06:40
きれいな風景写真の壁紙
やっぱりなんだかんだと他のことを考えていると、ブログのネタにしよう、と思うようなものはあっても、文章にアウトプットする余裕が出てこないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 12:51
手をつなぐラッコの動画
今朝はどうも「癒される画」でも見ないとやりきれない気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 06:29
「あなたのCO2排出量」を算出してくれるサイト
京都議定書がどうとか、「チーム マイナス6%」とかまどろっこしい話はともかく、自分がどれくらいの二酸化炭素を排出して、温暖化に貢献してしまっているのかを知ることから環境問題を認識しよう、というサイトがあると聞いたので試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 21:05
今宵の飲み会に一片の悔いなし!!!(byラオウ)
それで拳を天に突き上げてコト切れる人生というのもいかがなものかと思うけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 20:44
シャンパンのコルクで作る椅子選手権
熱があるのにさっきまで残業、なんて過酷な日のあとはこれくらいのネタで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 22:56
キリスト一家のお墓発見!という番組
イエス、マリア、マタイ、ヨゼフ、マグダラのマリアに、「イエスの息子、ユダ」と名前の刻まれたお墓がイスラエルで見つかっており、「もしかしたらキリスト一家のお墓かも」というドキュメンタリーが作られたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 23:33
3月24日はコンピュータの休日
「厳密な意味でコンピュータを全く使わない」のは不可能(HDDレコーダーとかIC制御の炊飯器とかまで考えたらどうにもならない)だけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 22:00
BIGLOBEのウェブリブログにFAVICONをつける方法
プラウザのUrl表示欄の横に出てくるアイコン、というものを、郵便屋が来るのを待っている間にWebを見ながらちょっと作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/17 18:35
花粉の飛散状況を時系列動画で見られるサイト
今年の関東地方では、例年の20%程度で済むかも、というくらい「飛んでいない」そうなので、花粉症の方々もほっと一息なのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/06 23:08
ゲーム検定で平均点の評価は「イマイチ」なのか?
日経エンタテインメントのサイトで、第一回ゲーム検定なるものが行われていたのでやってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 12:24
地名でゲンかつぎと言えば「幸福」駅が白眉でしょう
風邪が治って、ふらふらとネットを見ていたら妙なネタが話題になっているとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 06:44
隠し扉というより、多目的ドアに過ぎない?
日本の(大都市圏の)住宅事情では、「ウォークインクロゼット」を個室として扱う人がいる、ということなので、「隠し扉」を使った隠し部屋なんて作ることができる風流な人はなかなかいなさそうではありますが、アメリカには専門メーカーまであるようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 16:49
今日はネタで
今日の昼間は東京も大雨でしたけど、すっかり静かになりました。寒かったけど、雪は降らないですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 22:40
東京電力制作の電力事情広告サイト
まぁ、お休みだから、Webでできるゲームとか、漫画を見るのも面白いかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 21:58
来年のデスクトップに自然写真の壁紙を
「ナショナルジオグラフィック」といえば、世界の文物の写真とか科学トピックスとかを扱う雑誌なわけですが、その誌面を飾る写真を壁紙としてダウンロードできるそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 21:01
どこで踊っているのかな?
このBlogでYouTubeの動画を紹介するのは初めてですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 23:04
英国では175ポンドで戦車が運転できる
戦車運転体験にわざわざ出かけて、バックで運転し、やわらか戦車♪と歌う国辱ものの企画を誰かやらないですかね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 22:03
世界最小のピアノは、自動演奏機能までついているとか
これで3週連続休日出勤中...他にもプロジェクト対応があったりして、ひっくり返っています。お正月までは一息つけないですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 22:02
世界のテレビ放送とラジオ放送のリンク集サイト
ストリーム放送も、テレビ局、ラジオ局、ポータルサイトなどいろいろ入り乱れていますけど、リンク集を作る人たちも相変わらずいるようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 22:51
南極のペンギンを中継しているWebカメラ
仕事がかなり煮詰まっております... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 22:04
文楽のストリーミング放送が見られるサイト
動画が見られるサイトも随分増えましたけど、日本の伝統芸能のサイトというのも珍しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 22:39
年末に向けて防犯キャンペーン
最近、実家の門の脇にある電柱に警察が看板をくくりつけていったらしい。黄色い看板にいわく「ドロボー連続発生中」...幸運にも我が家は被害に遭ったことがないですけど。確かに周囲では多いですわな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 11:42
Google Maps上での移動距離を出してくれるサイト
Googleの地図は、マウスを動かすだけでスクロールできるし、航空写真も見られるし、で非常に便利。結構重宝しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 16:37
天空から地球を見る
地球をブラウズする「Flash Earth」(ネタフル)で紹介されたサイトを見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 18:30
今日は縁結びの日で明日はお見合い記念日なんだそうな
どっちかというと、電報の日とかの方が納得感が強いけど、この手のは駄洒落の世界ですから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 17:13
この歌は絶対、交通問題の歌じゃねぇ
今日は、論文とマークシートの試験を一日中やっていて、へとへとです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/03 23:19
このサイトの表示時計を変更してみました。
ここの大家(BIGLOBEさん)が、独自仕様のブログをやっているものだから、ブログのカスタマイズとかには注意を払います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/23 22:29
中東地域の歴史マップのフラッシュムービー
とりあえず、エジプトの古王朝があって、ヒッタイトが来て、バビロニア王国があって、ギリシャとかローマとか、イスラムの歴代王朝とか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 12:56
築地市場のオリジナル保冷リュック発売中
限定200個らしいです...って私が初めて見かけた頃から、もう半年以上売ってますけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 21:45
旅行?何それ  ・・・かもしれん、私の生活
ぼぉーっと会社で適当な検索をやって遊んでいたら、こんなサイトがあったのでやってみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/29 22:49
まだまだ出来る冥王星への旅
冥王星降格事件も、いよいよ来年の教科書に反映されることも決まって、太陽系を巡っているのは海王星までの八惑星とその外側にある小惑星群(オールトの雲とかエッジワース=カイパーベルトとか呼ばれるもので、冥王星が代表格)、という定義に落ち着くようですけど、まだまだ冥王星への旅が出来るサイトがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/27 22:59
私用USBの持込で処分されないために
セキュリティ上の問題から、私物のPCや大規模ストレージの会社持込は禁止されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/23 22:32
どこの航空写真か分かるかな?
i d e a * i d e a - ココハドコ?(Google Map編)で教えてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 19:14
BIGLOBEで10周年記念ビンゴ開始
PC-VANから数えると17年会員をやっていますが、BIGLOBE会員歴は9年だったりします。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 23:42
赤ちゃんから幼児向けのモーツァルト音楽集のダウンロードができる
別に250周年イベントではないと思うのですけど... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/15 23:45
「お金を節約する66の方法」〜遊ぶ暇が無いほど働けば問題なし(笑)
...もちろん、働きすぎて病気になったりすると節約の成果が一気に無意味になりますけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 22:47
「燃え狐」の新キャラ名前募集
萌えの間違いではありませぬ。FireFoxの訳語でござんす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 09:39
息抜き?
会社で後輩に見せてもらったサイト。お暇なときにでもどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/25 00:04
ドライアイ診断が出来るサイト
パソコンを眺める時間が一日何時間にも及ぶようになってから、すでに10年以上。ゲームやテレビを見る時代も入れれば全人生(笑)。たまには目の健康に気をつかった方が良さそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 23:24
福岡で、使い古しのおしゃぶり&哺乳瓶の吸い口大量に募集中
おしゃぶりで出来たクリスマスツリーって、どんな眺めになるんでしょうねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/10 06:47
掲示板とブログと宣伝スパム
ここ1ヵ月くらい掲示板が荒らされまくっていました。もう海外系の「Good Job!」とか「Nice Site!」とか意味のないコメントともに、なんらかのリンクを張ることがメインのプログラムによる書き込みが山のように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 22:48
OSのファイアウォールと一緒に使うスパイウェア検知ソフト
昨日に引き続きマイクロソフトが配布しているβ版ソフトの話。今度は、スパイウェア対策ソフトだそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 06:35
次世代Windowsが使えるか判定してくれるソフト
一応、来年の頭には出るんですよね?(弱気) Windows Vista... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 21:26
ファイナルファンタジー キャラクター度チェック
まぁ、どう見ても「どのキャラが好きか」チェックですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/23 16:15
ニューヨークと文豪の関係が見える地図
マンハッタン島には、文豪の作品の舞台になった場所があったり、作家自身が暮らした痕跡があったりする、というわけで、こんな地図が作られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 23:04
最初にして最後のブーメランマン★「ブログをはじめて一番よかったこと」
ずばり、オンラインのメモ帳として機能していることでしょう。こんなネタがあったとか、ちょっと調べてみたことをここに書いておくと、後で「なんか、こんな話があったよなぁ」というのを自分のブログで探せるので便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 12:56
今度のATOKは日本語ドリル
「ジャストシステムの日本語テストをやってみた」の第2弾らしきサイトに行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 16:10
ボールでピアノを弾く動画
サイトにたくさん載っている動画の中ではタイトルのが一番好きかな?まぁ、著作権的にはヤバイ動画もいくつもあるようですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 23:07
疲れているときにはストレス度チェック
こういうのを逆療法というような気が。<基本的に間違っています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 06:26
BIGLOBEの新ロゴ
ビッグローブがNECから独立したせいか、昨日からここにアクセスすると新ロゴが見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 06:56
Firefox専用のアマゾン検索サイト
複数キーワードでアマゾンの本を探したい、みたいなときには便利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/09 20:30
モテ度と非モテ度のチェック
難問を考えているせいで頭の中が煮詰まっているので、とりあえず現実逃避。googleに「度チェック」と入れるとずいぶんとたくさんのチェックシートが出てくるものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/08 06:31
日曜のネットラジオ
隔週で行われている研修に向けたレポートを作成するために、日曜になるとパソコンの前でワープロソフトを開いたままぼぉーっとする生活を送っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 06:06
バチカン美術館とシスティナ礼拝堂の音声ツアーガイド販売中
バチカンでは、美術館の創設500周年記念ということで、3月からCDまたは音声ファイルのダウンロード販売を開始したのだそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/31 21:21
映画スクリーンを使って100人で同時にゲーム?!
というサービスが北米やイギリスで計画されているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 23:40
Webで見るヒトゲノムマップ
科学に興味を持たせようとする国家プロジェクトってのも、意義が見出せない気がするんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 21:50
映画のマニア度検定?
キネマ旬報が第一回「映画検定」というのを6/25に実施するらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 23:06
東京の地下鉄路線図を地上の地図と重ねると
地下鉄は外の風景が見えないから、どこを走っているのかが分からない、とはよく言われる話ですが、地上の地図の上に駅をマッピングし、駅間を結ぶと大雑把な状況の把握ができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 22:05
遅ればせながら成分解析
最初に流行り始めたのはほぼ1ヵ月前だから、試してみるのが相当遅くなってしまったわけだが、やっぱり変な結果ですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 20:55
ファミコン診断テストをやってみた
ファミコンがネタでは反応せざるをえませんな。最近は、FF12を1ヵ月放置しても何とも思わないライトユーザになってますけど>私 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/21 23:17
食事のときのマナーが載っているサイト
結婚式に行くと、テーブルマナーとかが話題になるので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 22:22
ATOK日本語テスト、正答率最低の問題は私も...
「ジャストシステムの日本語テストをやってみた」でネタにしていた日本語テストをやってみた人が70万人もいて、そのテストの平均点は60点強だったとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 23:26
WBC世界一の選手たちに寄せ書きを送るプロジェクト
Webook of the Dayのしんのすけさんからメールを貰ったので、ここにもupしておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 22:04
再来週からi-unit試乗が可能に
「トヨタ会館で、トヨタ・パートナーロボットの合奏とi-unit運転体験を開始」(トヨタ・プレスリリース)だそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 12:31
新しい災害情報のサイト
Yahooが新しいサービスを始めたようです。ポータルはどんどん情報を網羅していこうとしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 22:37
住まいの防犯チェックが出来るサイト
やっと今週も終わった。一日14〜15時間を会社で過ごす生活が2週間続いただけで疲れるとは、私の身体もすっかりなまってしまったというべきか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 22:48
「Yahoo! 360°」何かに使えるでしょうか?
β版サービスですが、早速招待が来ましたので、とりあえず登録してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 21:58
自己診断疲労度チェックリスト
教育テレビの番組 サイエンスZEROで拾ったネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/20 21:44
子供向け「税金のお勉強」(?)サイト
昨日に続き税金ネタ。とは言え、明らかに税金をだしにしたフラッシュゲームサイトにしか見えないんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 06:46
確定申告を解説してくれるネット放送局
「Web TAX TV〜ジャンルで選べる税金ガイド」というネットで見られる放送番組があるそうなので、確定申告用のメモとして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 21:57
iTMS 10億曲目はズバリ、日本時間23日の午前10時台!
Apple Computer社の音楽配信サイトiTunes Music Storeの、累計ダウンロード配信数が9億5千万曲を超えたということで、iTMSで楽曲を買うだけでエントリーできるプレゼントキャンペーンが行われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/14 20:21
Googleの検索結果がインタラクティブに表示されるサイト
Googleそっくりの検索サイトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 06:31
シムシティ初代版がオンラインで遊べるとのこと
ここで知ったネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 23:07
日本語で駅名を入れるだけで駅周辺情報が手に入れられるらしい
日本語ドメイン名は、あまり使い勝手がよくないので、使ったことがない。インターネットエクスプローラでは、プラグインを入れないと使えないしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 22:38
年賀状の当選番号をチェックしてくれるサイト
お年玉付き年賀ハガキの当選番号が出ると、今年の年賀状の整理をして、住所録の更新を行うことになる。年末への備えですな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/19 06:51
ジャストシステムの日本語テストをやってみた
敬語とか漢字の振り仮名とか、「ら抜き言葉」とか、正しい日本語を使うのは大変難しいわけですが、正しい知識を持っているか判定してくれるテストが出来たのでやってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/01/14 21:51
雪の結晶を自作するためのサイト
折り紙を適当に折って、はさみを入れることで模様を作る遊びがありますが、その雪の結晶型のを切り抜くことに特化したサイト。豪雪被害があちこちで続発しているときにこんな話題を振るのは、若干不謹慎な気もしないではないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 22:45
メモ:GoogleやYahoo!で簡単な計算や情報検索を行う方法
単純に検索語句を検索窓に入れるのではなく、一工夫すると、計算機にも辞書にも情報サイトにもなるというお話。自分もこういう凝った使い方をあまりしないせいで忘れてしまうので、メモ代わり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/06 22:28
能力・性格自己診断テストをやってみた
まぁ、年の初めですので、たまにはこういう棚卸しもよかろうかと。家主BIGLOBEのページにこんなテストがあったので試しにちょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 21:41
年が明けると福袋
最近は元旦から開いている店も多いので、初売りセールとか福袋とかいうのも、新年明けたらいきなり走り出す感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 22:16
年末年始に一人遊びはしないだろう?
まだまだ働いている人も多いけど、正月休みに入った人もかなり増えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 22:15
今日が本当のクリスマス
24日夜の消費活動ばかりが取り上げられるので、信者でないと、昨日のイブを「クリスマス」と勘違いしそうな昨今。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 17:47
新年まであと15日!
今日が終わると、カレンダーの最後のページも残り半分。そろそろ来年の準備も本格化してきますね。私は現在、年賀状の絵柄作成中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/17 21:06
自分で作るインスタント麺
と言っても、「お湯を注ぐ」という意味ではなく、カップごと作ってしまうお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 21:47
昔流行った玩具のランキング
の米国版サイトを眺めてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 18:51
中世ヨーロッパのイラスト図案が見られるサイト
クリスマスカード用の素材に使うには無理があるかもしれないけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 22:05
「SQLインジェクション」って何?
なんかネット運営上の注意すべき点として問題になっているということで、仕事に絡んできたのですが、あまりよく分かっていなかったので、ちょっと検索した結果をリンク集代わりに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 22:52
青山墓地のお雇い外国人墓を残すプロジェクト
子孫による管理がなくなってしまったお墓は、無縁仏としてまとめて供養するしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 20:48
オーロラのライブ画像が見られるサイト
またちょっと風邪気味。悪化しない代わりに何度でもぶり返すので、いつまで経っても治りやしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 19:25
iPodに入れる六法全書
使用1ヵ月半ほどになったiPod nanoは、1日1時間強程度の使い方で3日くらい経つと赤ゲージになってしまう、という充電池のもち時間がちょっと残念なだけで、液晶の映りもいいし(これが電池を食う原因なのだろうけど)、概ね満足な出来。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 22:01
紅葉ライブカメラ
熱が出ないで鼻がぐずぐず、というのが通例なので、今回もなかなか風邪が治らない。今日もテレビニュースネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/15 22:43
源氏物語ゆかりの地を紹介するサイト
英語だけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 20:30
日本の博物館美術館ガイド
とりあえず、北海道から沖縄までの博物館・美術館1,450館分のデータを載せているのだそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 22:55
神田古書店街の公式サイトオープン
「BOOK TOWN じんぼう」(神田神保町オフィシャルサイト)が先週の金曜日にオープンした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 22:27
中世〜近世のヨーロッパ絵画が見られるサイト
こういうのって、辞書的機能があって便利なんだけど、作る人はかなりの労力を使っているのだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 20:12
掛け持ちとかどれくらいいるんでしょうね
総務省がBlogユーザとSNS加入者の単純合計を、それぞれ473万人、399万人だと発表したそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/21 22:56
パリを猛スピードで走ってみたい人に
会社から見ようとしたら、アクセス制限がかかっていて見られませんでした。サボってはいけない、ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 23:51
今の仕事に満足かの診断シート
寝不足なつもりは無かったけど、とうとう今日は一日中寝込んでしまった。この辺で回復させないと精神的な疲れで仕事の方で大きな失敗をしでかす可能性が高いな。用心しないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/15 16:57
通知表用の言葉の書き換え一覧表
通信簿という単語の方が馴染み深い気がするが、この単語にも世代差があるのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/05 23:05
まんがの立ち読みが出来るサイト
今日のサイトは中を見てかなりびっくりしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/01 22:33
今週末は「都民の日」
次の土曜日は10月1日で「都民の日」。たとえ平日でも東京都内の学校だと休日(高校まで?)になる有り難い日なのですが、さすがに会社は休みにならないので最近はご無沙汰でした。この日向けの特典(下の方に行くと前後数日利用可能なものも)が多いので、週末レジャーのご参考まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/28 22:49
港区(東京都)観光ルートコンテスト
港区の観光ルートを提案するコンテスト開催という記事を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/26 21:28
世界一の紙飛行機?
一番よく飛ぶ紙飛行機はこれだと主張するホームページを見た。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/09/23 21:59
SFにおける宇宙船の大きさを比べるサイト
実際のところ、月・火と、ほとんど休憩時間も満足に取れない多忙ぶりで、ネタ帳から文章を起こす暇が無い。防災週間特集最後の予定記事はまたの機会に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/06 23:38
選挙に行こう
2chらしいスレですが、まさに「不覚にもワロタ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/25 12:59
動体視力チェック
全然歯が立たないんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 17:46
科学博物館へ行こう?
技術立国日本の、将来の科学技術の担い手を増やすためには、学生を科学博物館へ行くように仕向ける必要がある、と誰かが考えたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/15 21:08
やりたくない仕事のストレス最小化法
私が知っている限り、会社生活でやりたいことだけやって生きることはかなり難しい。ある程度偉くなってから、とかの条件付きなら「やりたいことしかやらない」仕事ぶりは可能(部下に押し付けるとか)だけど、この仕事つまらないとか、面倒くさいけどやらなくっちゃ、という仕事はどこかに存在する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/04 21:35
各国の新聞の一面記事が見られるサイト
よほどのことが無い限り、世界中で同じニュースが同じように取り上げられることはない。いや、どんな大惨事があった翌日であっても、それが世界中でトップニュースであることは無いのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 22:29
理論派と感覚派
高い論理性が求められる仕事をしているはずなのですが、私は「勘」で仕事をしているようなところがあります。結果、当然のように私の仕事には精度のムラが出て、トータルの出来が悪いということになるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/27 21:24
満月は21日だったけれど
アポロ11号の月着陸記念日は20日。本日の月齢は15.6、ということで、今日は月ネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/22 23:04
「ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け」
5月末からyahooで配信されていたのだが、この連休でやっと見ることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/21 22:15
手軽に遊べるFlashゲームのサイト
とにかく会社で消耗しつくしているので、低テンションの体力回復優先モード。睡眠時間はいつもよりちょっと長い程度ですが、ひたすらゴロゴロしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 22:38
My Yahoo!のRSSリーダーの使い方
先週の飲み会で他のサイトを見に行く暇が無い、という話題があったので、簡単なRSSリーダーの使い方を書いてトラックバック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/01 21:24
男脳、女脳チェック
今日もわけのわからないテストネタで一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/14 21:09
バンコク ホテル案内
明日勝つか引き分けでワールドカップの出場が決まる、ということで、マスコミ等のテンションが上がっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/07 21:36
大学の講義のオープンソース化
日本OCW連絡会という組織が出来たらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 21:46
インターネット立ち食いそばランキング1位の店?!(追記有)
今日は、絶対にサッカーの試合開始時間まで起きているのは無理、というくらいへたばっているので、軽い話題にて。昼に田町駅前の仲通り商店街を通っていたときの話。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/06/03 21:15
富士山を世界遺産にする企て
というのがあるらしい。まぁ、世界的に後世に残したい&残すべきものをピックアップする企画に対して、「富士山」を挙げることを思い浮かべない日本民族はいないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/22 21:18
祝50エントリ! サイト内人気ランキング
というわけで、開設2ヵ月余で50個目の記事。今回は、当サイトの閲覧数ランキングでも。 (5/10 12:30集計実施) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 22:28
サッカー日本代表応援プロジェクト
テレビ朝日が、社屋を使ってでっかい青ジャージを作っているというお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 20:12
実写版ドラクエ
子供の日なので(?)ゲーム関連ネタを一つ。ドラゴンクエストの実写版が、17年前に出ていたということで、レビュー記事を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/05 20:31
似たビジネスモデルはよく見かけますけど
「遺言預かりサービス」がまたできたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 21:25
ハードディスクの健康診断ツール
パソコンを長く使っていると怖いのは、ハードディスクのクラッシュである。ある日パソコンを立ち上げると異音がして...ディスクご臨終。データもさようなら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/23 22:07
山手線すごろく
1時間乗っていると元の駅に戻ってしまう山手線は、いろんな路線と繋がってどこにでも行けるので、東京者にとっては何かと便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/21 20:16
国立公文書館デジタルアーカイブ
新年度のせいか、新しいサービスを始めましたというものをよく見かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/12 20:39
「ポリティカルコンパス」日本版
今日も自己診断ネタ。少なくとも私は、会話で自分の政治的立場について語ることは滅多に無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/10 19:37
労働者の疲労蓄積度チェックリスト
新法対応で、その法律に書かれている条文の解釈は何かとか、何をすれば法律上の義務をクリアしたことになるか、の線引きを考えるとかいった、頭を使う仕事が多いので、最近は妙に疲れがたまる。普段は頭を使わないからなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/09 19:02
日本語についての研究レポート
Webを回っていると面白い研究結果を見ることができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 22:46
エイプリルフール
相変わらず東京新聞が飛ばしている。 毎年、この日になると特報面の2面を使って、大ネタと小ネタ取り混ぜてうそ記事のオンパレードで攻めてくるのですが、今年は「沖縄海域で新島誕生」とか。 なぜかその島にはたぬきの置物があったとのオマケ話つき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/01 23:42
円周率のサイト
円周率を計算して表示してくれるサイトらしく、表示に時間がかかる...というか、永久にページの読み込みが終わらない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/10 20:57

トップへ | みんなの「Webサイト」ブログ

いーわん情報源 たまには日記 Webサイトのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる