アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
ビーチボールを端末アプリで覗くとあら不思議「ほぼ日のアースボール」
ほぼ日刊イトイ新聞については、知ってはいるけどそう熱心にサイトを見ている人ではなかったため、この製品が開発されていることは知らなかったのですが・・・実物を見るとすぐに買いたくなる危険な地球儀です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/21 22:31
運よく手に入ったSuicaチョコ
東京駅近くで働いている家族が、いつ見ても「売り切れ」で買えないと言っていたお菓子ですが、確かに販売はしているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 16:08
冷や汗もののネットショッピング
4月にAmazonで大規模な詐欺騒ぎがあったり、最近は小規模運送業者の割合が増えたAmazonの配達トラブルが起きたりしていて、ネットで手軽に注文出すのも「安心・安全」とは言いにくい世の中なのですが、結果オーライになったとはいえ、中間段階では冷や汗ものの取引を最近やってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 22:50
新しく、少し大きめのカメラを購入(COOLPIX B700)
前回のカメラが、2012年夏頃に購入したものだったので、5年ぶりのカメラ買い替え(合間に360度撮影可能なカメラを買い足しているのでお金を使っていないわけではない)になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 22:38
とうとう干支を一回り。ブログ12周年です
相変わらずブログ更新が安定しないというか、月に1,2回何か載せるだけ、という寂しい状況(でも、過去1年間で書いた記事は57本。平均するとまだ週一回は超える。)ですが、3月1日はブログの開設記念日で、BIGLOBEの方からいつも「そろそろ記念日ですよー」というメールが送られてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 06:04
東日本大震災から5年
5年って気分的には結構ちょうどいい区切りですが、現実には、大きすぎる震災を5年経った今でも咀嚼しきれていない気が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/11 23:49
当ブログも満11年になりました。ゆるゆると頑張ります。
2年以上前から更新ペースがすっかり落ちて、「もうちょっと更新しないとな」と思いつつ、月数回程度しかブログ記事が載らない状態になっていますが、今日でとうとう11年。明日から12年目に突入します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 22:32
三代目PHS破損で引退!
98年に買った最初のPHS(PHS-J70)は、その後9年程度現役だったので、次の機種(WS007SH)を買ったときの変化のすさまじさは凄いものがあったのですが、高機能になった分長持ちしなくなって4年程度で二代目は引退。2011年に買った三代目も5年目に突入していたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/28 22:31
しばらく入院してました
もう退院して数日経って、会社の滞留案件も多少は片付けて一安心の週末ではありますが、正味で1週間ちょっと、発症からだと半月近く病気で寝てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/18 15:59
ブログ10周年!
になります。過去一年間はかなり更新頻度が落ちてて、今年はまだ数回しかブログ書いてない(とうとう2月は零か・・・)ので、あまりめでたい感じにはならないですが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 20:34
今日は日本による青島要塞攻略100周年
ツイッターで、百年前新聞という、1914年当時の情勢を日々つぶやいているアカウントをフォローしているのですが、今日見ていたら、こんなつぶやきが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/07 22:02
長ーい茄子に、瑞々しいレタス、きゅうりにフルーツトマト
連休は展覧会を巡ったのと、パソコンで遊んでいたので終わってしまいましたが、お出かけのついでに野菜を仕入れてご飯にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 20:57
ブログ9周年!
と言っても、今年に入ってからすっかり更新も滞っていて、どうしたものか、という状態ではあったわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/01 23:59
辛いものとか脂っこいものとか
風邪だったり、多忙だったり、軟膏の副作用で体調不良になったりと面倒なことが続いて、すっかりブログ更新が滞ってしまいました。年末までは似たような状況が続きそうですが、何とか復活していきたいところ。とりあえずは、最近の忘年会の話でも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 22:46
連休点景@東京
twitterやFacebookの方には一部載せていますが、たまには日記風にまとめてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 22:40
iPad Air購入2週間が経過
Facebookあたりでは「また買ったのか」というツッコミも受けましたが、iPad2購入以来2年半で、iPad Airへの買い替えを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 21:53
百式トートから、ひらくPCバッグに通勤カバンを替えてみた
見た目よりも「ひらくPCバッグ」の収納力が大きくてびっくりです。さすがに私の最大積載には耐えられなかったですが、新しいカバンはなかなか便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/05 22:28
iPad並に大きいマッシュルーム!
ギガマッシュという、iPad(miniではない)の内接円くらいの大きさを持つマッシュルームを頂く機会があったので、食べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/13 23:43
初めての煎じ薬
皮膚科の治療に漢方に通って4年くらいになりますが、まぁ、薬以外の体質改善努力が足りないこともあって、症状は一進一退。正直、西洋薬の時代よりは悪化が抑えられているので有難いのですが、先生としてはもっとちゃんと治して欲しいということもあって、新しい薬を飲むことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/26 20:32
1,000部限定の「ゴッホのスケッチブック」4冊組で6万円・・・
何というか、ゴッホの息遣いの感じられる画集として考えれば、貴重な本なのでしょうねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 22:31
さらば東急東横線渋谷駅地上ホーム
通学で利用していたときから始まって断続的に30年近く利用していたので、感慨深いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/15 22:03
ブログ8周年を迎えました、いつもありがとうございます
昨日で満8年を迎え、今日からこのブログも9年目に突入。そして、この記事が2,330個目のエントリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/01 22:24
「天の川銀河に輝く8400万個の恒星」って数えたんですかね・・・
何となく思い出したので去年見た星々の写真を探し出してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/04 22:29
各国の新年カウントダウンは花火ばかり
新年早々風邪をひいてしまったので、今日はおとなしくビデオとかを見て過ごす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 22:07
明けましておめでとうございます
無事に2013年を迎えることができました。ご覧の皆様も健康で幸福な一年を始められることを祈念いたしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 09:18
樹齢35年といった老木のみかん!
自分の方が年上なのに「老木」とか言ってはいかんよな・・・でも、農園で収穫対象にするものとしては、30年を超える木は使われず、植え替えられるのだそうで、つまりは「引退」の対象。そんな木を「オーナー制度」で延命させて収穫したみかんを受け取る、という試みが行われていたので購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 22:08
911と311
今日は、米国同時多発テロから11年目の日、東日本大震災から1年半の日。前者は昨年の10周年が節目になって沈静化した印象。後者は幸運にも大きな余震に見舞われたりしていないために原発事故も震災の被害も若干忘れられている気が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 22:59
明治時代が終わってもう100年
今年の初めに初詣に行ったときに、明治神宮の前に「百年祭」と書いた看板?があって、なんだろうと思った記憶はあるのですが、公式に、今日をもって、「明治が終わってから100年」が経過したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 22:33
久しぶりすぎる「新パソコン」
実は、自宅のパソコンは2004年12月に購入したもの。会社のパソコンは2007年の夏頃に与えられたもの。どちらもWindowsXPマシンで現役ばりばり。多少遅いと思っている以外には故障もなく、順調に稼働しているのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 22:42
いつでも「出来たてシュークリーム」が食べられます!
開発した側は「ディップ」を見て考えたのでしょうかね?シュークリームの「パイ生地」と「クリーム」を分離して、セットで提供し、お好みで食べてください、という商品が出たので試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 22:33
家具と掃除と本棚と
家何軒分かの家具を、あっちの家、こっちの家と移動させるミッションを遂行しているせいで、最近は荷物運びばかりです。週末も雨の中を運んでいたせいで若干疲れ気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 23:05
新パソ設定中
と言っても親のですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 23:28
今朝、熱海にて
Facebookに書いたネタですけど、せっかくなのでこちらにも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 22:32
寝込む間に積み上がる本
疲れが溜まっていたところに寒暖の差が直撃したのか、風邪気味なのに会社も休まず能率の悪い仕事を続けていたのが祟ったのか、週末の3日間はほぼ寝込んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 21:58
iPod nanoの交換完了
会社の同僚が交換した時にやたらと時間がかかっていたので、しばらく戻ってこないと思っていたのですが、1週間もしないうちに最新型iPod nanoに変身してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 23:19
ブログ7周年になりました!
自分でWebサイトを作り始めたのは1998年の4月のことだけど、ブログを始めたのは7年前の今日。私みたいに、あっちこっちに興味がとっ散らかる人がブログをやっても一貫性がなくて読み手にとってはどうなんだろう、という気がしますが、何となく続きましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/01 22:53
しばらく厄介な案件と風邪に遭っていました
見事に10日もブログを休んだけど、最近はよくあることになりつつあるような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 23:44
今年もお世話になりました
もう震災前の1月、2月のことが霞んで見えるくらい以前のことのような気がしますが、本当に今年はいろいろとあったな、というのが昨日の記事を書いていて思ったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 21:54
肩凝りに首筋マッサージ
さすがにほぼ1ヵ月中パソコンばかり見ていたので、長年の肩凝りがかなり悪化。元々、マッサージに通ったりする習慣はないのだけど、下手に五十肩になってもまずいので、施術を受けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 22:57
東京タワーのクリスマス
来年からは、東京スカイツリーも出てきて(今年もイブには点灯していたはずだけど)人気を集めるだろうけど、個人的には馴染みのこちらの方が好きですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 22:54
脳疲労度max状態持続中
丸1ヵ月続けばさすがに限界にもなる、という感じで、短納期契約書の嵐への対応でふらふらしていたのですが、少し回復してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/20 23:06
「虎屋の羊羹をはさんだ福砂屋のカステラ」再び
買ったのは1ヵ月も前でとっくに食べてしまいましたけど、今さらながらブログにも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 22:55
久しぶりに20代の頃のような働き方を
朝の8時から夜の22時、23時まで契約書を書き続けていて夕飯を食べ損なう、なんて生活は、20代の頃に何年もやっていたので、数日から1週間くらいで済むのなら未だ耐えられるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 23:33
豚組しゃぶ庵で高級牛しゃぶすきを食す
「豚」組に行った話が「牛肉」を食べに行く話ってのはおかしいと思うけど、こうした話題作りもお店の戦略なのでしょうね。美味しい豚料理の評判はある程度確立したので、お客さんにさらに異なるサプライズを用意した、という感じでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 22:42
携帯電話も更新
大震災の前くらいから、まれに電話で音声が通らない(相手のは聞こえるけど、こちらの音声が伝わらない)不具合があったのですが、症状が悪化しないうちに機種を変更することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 22:35
やっと免許がICチップ入りに
最近はあまり運転する機会が無いので違反・事故の確率が低く、無事に「優良」のまま、ゴールド枠での更新になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 22:34
ありがとうプリントゴッコ
消耗品の生産・販売の終了まであと1年以上あるわけですが、いよいよこの日が来た、という感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/22 22:45
帰宅難民再び
今日みたいな日は午後の早いうちに帰宅命令を出す会社が一番正しいのだと思う。台風はあらかじめ来るのが分かるのに、これだけの大混乱を引き起こしている段階で、3月11日の教訓は生きていないのだな、という気が。今日の帰宅疲れで明日の仕事の効率が落ちてしまう人も多いだろうしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 23:16
出雲の夕日を明治神宮で展示中
明治神宮で行われている写真展の一般公募の部に写真を応募したら、プリントされて展示されるという名誉に。25日まで展示して、その後は全ての作品とともに明治神宮に奉納されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 22:45
手巻き寿司パーティでオリーブオイル大活躍
ほぼ定時で会社を出ても、やはり遅刻でしか伺えないのが少々残念ですが、今回はセミナーなどと違って厳密な時間ではないので一安心です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 18:30
911から10周年
今日は、東日本大震災から半年で、アメリカ同時多発テロ事件から10年が経った日。今世紀に入ってから、前世紀の歪みがきしんでいるのでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 21:40
サントリーのおまけの飛行機に釣られてしまいました
もともと紅茶派なので、缶コーヒーは滅多に飲まないのですが、思わずコンビニに行ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 21:58
気分が悪いのは暑いからなのか目が疲れたのか?
相変わらず睡眠の状態がおかしいのも体調不良の原因にはなっているのでしょうが、昨日の午後はちょっと調子が悪かったので「すわ熱中症?!」っと少し不安になってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 22:46
会社で青森製品を購入
一応、がんばれ東北フェアをやるということだったはずなのですが、仕入れ的には青森の製品ばかり? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 22:05
渋谷の電力館が閉館していたらしい
原発事故の補償金、賠償金負担のために資産売却を進める必要があるということで、PRのための施設が先ずは対象になったということでしょうか。杉並の運動場も売るみたいですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 22:35
あの日から3ヵ月
天災としての地震・津波は3ヵ月前の出来事なのに、そこを起点として始まった原発事故は今でも継続中。今でも放射性物質を放出し続けていて、海に野山にと広い範囲で「隠れた被害」を拡大している状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 17:42
東急ハンズで面白ステッカーを購入
岡本太郎展を見た後で、近くの東急ハンズを通ったら、入り口のところで妙なステッカーを売っていたので、ついつい覗き込んでしまいました・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/07 22:19
ドラクエ25周年
25年前の今日が、ドラゴンクエストの発売日だったそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 22:32
何とか新講義を終えました!
連休明けは会社が多忙。出張に業績評価面接に、社内教育の講師!余裕がなくて、ブログ更新をお休みしていました。種類が違う仕事が立て込むと少々緊張しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 11:47
iPad2も無事に稼動しています
大震災の影響で遅れていたiPad2の日本発売もいよいよ明日から、ということで、買いたがっていた会社の後輩なども何とか手に入るといいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 22:24
パリ旅行記−iPad2入手編
別にこれを買いにパリまで出かけたわけではないですが、何となく購入できる状況が揃ったのでつい買ってきてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/19 23:23
街で見かけた「元気を出そう」
実はこれを撮影したのは全て10日前、3/21のものですが、記録としてブログに掲載しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 23:03
東日本大震災から1週間
原発は予断を許さないし、東電の被害に伴う関東地方の電力供給逼迫のために鉄道移動や日常の勤務、電気を使う設備の操業自粛なども発生。東京圏で発生している買占め騒ぎがあるかと思えば、被災地の方は放射線の風評被害もあって物資がとどかず、インターネットを使って救いを求める日々。3月11日以前と以後では、まるで違う日本になってしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 23:09
ブログ開設6周年になりました!
これまで読んでいてくださっている皆様、本当にありがとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 21:55
もうホワイトアスパラの季節
冬の鍋料理?扱いなのか、父がバーニャ・カウダを食べたい、と言い出したので、麻布十番まで食べに出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 21:16
会社で省エネ講座
何で就業時間中に?!とは思ったものの、各部から人数を出せという指示だったので、ちょっと出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 22:40
Apple TVで日本語入力する方法
昨日のApple TV購入話で、「YouTubeの検索入力が日本語に対応していない」と書いたら、ブログを読んだ方がご親切にも教えてくださいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 22:28
Apple TVを買ってみました!
家にいる時間も短くて、あまりTVも見ないしどうしようかとは思っていたのですが、仮に面白そうなら実家に譲るとかいろいろ手はありそうだし、何事も経験と思って、買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/08 21:49
間もなく2010年も終わり
だんだんとお正月という区切りが、普通の連休レベルの感覚になってきてよくないな、と思いつつ、お正月用の買い物とかお墓参りに出かけていると、年末だな、という気になります。今年は特に元旦が土曜で連休が短めなのも影響しているのかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 21:18
手術から20年
とうとう、今日、大学病院の方から「もう、ここで検査しなくてもいいでしょう」という宣告が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/10 23:03
無事に帰ってきました
山陰に旅行に行っただけなのに、総移動距離が2,000kmを超えているはず。実は2往復してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 12:08
Suicaの買い替え
行きと帰りで違う路線を使ったりして、通勤ルートが一定しないので、ずっと定期を使わないでいたのですが、その場合の相棒が、いよいよくたびれてきたので、買い換えることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 22:33
皇居でのんびり
いよいよ杖も不要になったので、運動不足の解消も兼ねて、週末の土曜に都心部で散歩をしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 21:36
麻布十番で久しぶりのイタリアン
家族で外食ということになったので、すっかりご無沙汰のこのお店に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 21:22
天高く・・・真っ青な空!
ここ数日、曇天・雨天とせっかくの連休に残念な天気でしたけど、最終日は本当にいい天気! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 12:49
心に残る「NHKスペシャル」
というのをtwitterでNHKが募集していたのでちょっと考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 23:23
Facebookにアカウントをとってみました
もともと、mixiにも入らなかった私は、SNSの使い方というのがいまいち分からないのですが、10月に新しいことでもやってみるか、ということで、アカウントを作成してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/05 23:37
玄関にかかる虹
結局、虹の写真を買ってしまいました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 23:07
足のむくみでダウン中
まさか明日も会社を休むわけにはいかないのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 22:09
11月の頭に旅行に行こうかと思っているのだけれど・・・
会社からリフレッシュ休暇7日分の権利を取得していて、来年3月までに消化しないといけないのだが、まだ行く先を決めていない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 21:58
富良野メロンのシャーベットが美味しかった!
ようやく涼しくなってきましたが、昼間は暑かったので、ビールとかアイスクリームとかの涼を求めてしまいがち。六本木ヒルズに行くことが多かったので、期間限定でやっていたジェラートにも興味をひかれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 17:15
無事に3連休!
最後は本を読みながら寝落ちしましたが、この1週間はほとんど眠れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 10:44
神宮の花火大会でした!
せっかく見に行ったので、三脚とデジタルビデオカメラでズーム撮影にチャレンジ。オートでのピント合わせに時間がかかるため、タイミングよく写真を撮ることはほとんど出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 22:44
無事に夏休みも終了!
って、まだ半日ほど残っていますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 12:34
痒い!
夏休みに入った途端に不調になるのは、何というか油断しているのでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 21:11
盛りだくさんの一日
昨日書いたのに、あまりに疲れて、upしないまま寝てしまった・・・たまにはそういうこともあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 22:23
とうとうモバイルルーターに手を出しました
iPadを買うときに3Gにしなかったのは、基本的に都心にいれば、無線LANスポットはそれなりにあるし、私が外出先で使っているイメージがなかった(私物を会社の仕事に使えないし、そもそも仕事での外出がほとんどない&休日にカフェや出先でネットをする、といったライフスタイルがない)からなのですが、外でも使えた方が便利という誘惑に負けてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/04 23:39
やっとネット復旧しました
旅行とか入院していたわけでもないのに、携帯経由でしかインターネットできないというのもかなり不便なものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 22:08
風邪ひき中
部下が鼻をぐずぐずいわせる風邪をひいていたかと思えば、実家ではちょっとこじらせて中耳炎になっているのがいたりと、周りでは体調不良が大流行。毎日の気温差が大きいのも影響しているのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 23:18
iPad無事に入手
依頼元のあまりの他人事&無責任さに呆れ(怒る気力すら…)ていたせいもあって、ネガティブオーラを押さえ込むのに苦労した5月最終週でしたが、無事に気分転換デバイス?を入手しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 22:57
iPad予約しました!
もう発売日分の予約は終了していますが、初日早々に申し込んだので大丈夫。歴代のPCはデスクトップばかりで、iPhoneもネットブックも使っていないのに、iPadを何に使うのか?という気もなきにしもあらずだったのですが、やはりiPadを予約することにしました。28日の発売まであと2週間、待ち遠しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 08:49
モレスキンの新しいノート
六本木の青山ブックセンターに入ったら、高級ノートのモレスキンブランドの新しいノートが売られてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 23:02
新年度も上を向いて!
年度の終わりになって、やっと案件は落ち着いてきたけど、身体の方はぼろぼろ。ラインメンバーがやむを得ない事情で休んだりしているので、私の方はちょっと休めず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 22:24
気分的に低空飛行中です
満5周年のときに、今後は更新頻度が下がる、もしくはあれこれ長い文章を書くのを止める、ということになりそうですが、と書いた後は飛び飛び更新になっていますが、実は活動記録的には書きたいこといっぱいあるのにー状態だったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 08:09
風邪でダウン中
さすがに寒暖の差に負けたというか、この1ヵ月の疲れが思いっきり出ている状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 20:10
ブログ満5周年になりました!
2005年3月1日にブログを始めたので、昨日をもって5年間。旅行等で家にいない日と遅くなった日は更新しないので、この間200日ほどサボったようですが、よくもまぁ続いたものだ、というのが正直な感慨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/01 22:17
大学院で博士になっても大学の先生にはなれない
理系は、大学院の定員を大幅に増やした結果、そういうことになっているみたいですね。歯科医といい、法科大学院出の弁護士といい、需給予測をおざなりにした人材供給は厄介なことになりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 22:33
ラスト・ウェンディーズ
再上陸したバーガーキングは未だに食べる機会がありませんが、ウェンディーズもいずれまた復活できるのでしょうか?比較的よく見るお店だったウェンディーズ。最後に食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/05 22:09
つけだれも、〆用の麺もついたテイクアウト豚しゃぶセット
国立新美術館正門のすぐそばにある豚しゃぶ専門店、豚組しゃぶ庵で、テイクアウトセットを販売することにした、というので、実家への手土産に買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 22:00
平穏な元旦
東京は全国的な寒波によって寒かったものの、雪の影響を受けることもなく、平穏な元旦を迎えることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/01 22:42
今年もありがとうございました
これを書いている時点で、2009年もあと8時間ほど。少々荒れ模様ですが、特に大きな事件もなく、平穏な年越しが出来そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 16:11
Twitter使って137日目
約4ヵ月半使ってみました。発言数は600弱。正直なところ、Twitter内で自分の発言が読まれているのかどうかはよく分からないなぁ、というのは実感。もちろん、これに関しては、自分が面白いこと、人の役に立つことを発言しているかという要因が一番大きいのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 22:19
青不動見に行きたかった...
京都で特別拝観していた青不動のご開帳も来週まで。もう京都に行くチャンスもないし、今回は縁がなかったか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 22:06
パソコン入れ替え中...実家の
泊り込みで実家のパソコンをVistaマシンからWindows7マシンに入れ替え中...自分の家のマシンはXPなのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/05 22:06
本好きさん向けのカフリンクス?!
個人的には、スーツ着ている仕事帰りのお洒落として、ボタンを外してカフリンクスを付ける、というのが好きなのですが、なかなか「カフス派」は見かけないですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/26 23:11
iPod nano!
もうずっと第一世代のiPod nanoを使っていて、充電池が少し弱ってきたかな、とは思いつつ、買い替えの踏ん切りがつかなかったのですが、家族からのプレゼントでGetしました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 23:37
今日はかなり疲れ気味...
昨日、無理やり休暇をとったために、その前に仕事で無理をし、休んだら休んだで、美術展をハシゴ三昧。足が棒になるまで歩き回ったら、ブログの記事を書けるほど頭が回転してくれません...というわけで、今日は、街で見かけたネタ一枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 23:33
「こだわりの醤油」味 なかなか美味しかった!
ということで、実家でブームになっています。脂肪制限中の私に油で揚げたポテトはなかなか厳しい食べ物ですが、たまに数枚食べる程度なら許して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 21:58
ブログを何のために書くのか
動機を問い合わせたアンケートの結果によると、男女ともに「自己顕示」なんだけど、男性は「社会一般への発信」、女性は「友人・知人など近しい人とのコミュニケーション」が強めに出たらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 22:26
携帯故障診断中
先週の5連休のときに、路上に落下させてしまったので、しばらくは「ただの電話機」に逆もどりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 21:53
今更ながらVistaマシンのメンテ中
家族内の唯一の技術者として、家族間でのパソコントレードの技術的作業中。海外転勤の家族が置いていく中古Vistaマシンを実家にあるもっと古いXPマシンと置き換え、赴任時に持っていくVistaノートPCなどとあわせて、それぞれの使用者向けにデータの移行とカスタマイズを実施しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 23:02
一晩徹夜なら、まだまだいける?
別に激務で仕事をしているとかいうわけではないのですが、昨日手に入れた本を22時くらいからちらちら見ているうちに止められなくなって...気がついたら4時20分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 22:53
今日から都議会議員選挙
朝方に会議のために外を歩いていたら、こんなのぼりを飾っている人たちが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 22:59
「爬虫類」は古い?細胞はあるけど植物でも動物でもない生物がいる?
いやはや、何十年も前に習った生物の知識ってのも、かなり役に立たなくなっているんですねぇ。学問の発展はすごいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 22:15
なかなか出来ない体質改善
食事を減らしたりする効果があがっているものの、今度は体内の亜鉛や鉄分が不足。今度はビタミンやミネラルを毎食時に飲む羽目になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 21:42
ニューマシンセットアップ中
今更ながらWindows Vistaマシンのセットアップ中です! .....自分のじゃないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 23:01
無敵状態が終わった直後は危険
「一日一噴火」と言われ、自称では「無双モード」と言っていた、壮絶な仕事状況に、やはりというか体力的にブレーキがかかってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 23:58
愛しあっているかい!
忌野清志郎「完全復活祭」を見ていて、映像の中の清志郎が「愛しあっているかい!」とやり始めた途端に、それまで遠雷だったものが一気に近づいてきて、開けっ放しの窓から聞こえてくる激しい雷雨の音を背景に見ることになりました。天からキメすぎだって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 22:27
たまには一人でお酒を
私を知っている大抵の人が肯定してくれるかどうかは微妙だけど、私はお酒があまり好きではありません。飲み会の席では普通に飲む、というのがこの話の信頼性を著しく下げるわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 00:06
芝公園の昼休み
昼休みに日比谷通りを歩いていて、空を見上げたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 22:25
ずっと寝込み中
まさか連休全部寝込む羽目になるとは...普通にインフルエンザですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 22:14
風邪でダウン
やはり疲れがたまっていたのでしょうか、せっかくのお休みなのに. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 18:40
3kgの体脂肪
別に田中さんの米俵ダイエットの真似をしたわけじゃないんだからね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/22 23:30
愛が無くても相手を養えるか?
まぁ、男性側は「相手を養うもの」と思い込まされている側面が強いという説に私も同意ですけど、女性上位婚を選ぶ男性はどう思っているのですかね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 22:20
防水MP3プレイヤーはなかなか便利
家族が「貯めたポイントで交換できる品物に欲しいものがない〜」ということで、私が欲しがっていた防水MP3プレイヤーと交換してくれました。ありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 22:06
Skypeを入れてみました
通信費の削減も考えて家族間通信用にスカイプを導入してみてはどうか、という研究を最近進めています。まぁ、パソコンの使い方があまり上手くない家族なので、実際に導入できるかは微妙なところですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 22:19
音声入力ソフトが当たった!
この間、Amazonキャンペーンに応募したら音声入力ソフトが当たってしまいました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 22:50
グローバル時代にこそローカルなものを突き詰めろ
今朝聴いていた「ラジオ版学問ノススメ」は、隈研吾さんの回でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 21:58
新しいホテル作りに一口乗ってみませんか?
先週もちょこっと告知協力したつるちゃんから、ホテルの株式募集に関する告知協力をお願いされたので、再びこの場をお貸しすることにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/08 14:16
1割のプレミアがつく商品券を買ってみた
地域商店街の振興のために、プレミア商品券を販売する、というのはあちこちの自治体で行われていましたけど、ついに私の住んでいるところでも実施することになったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/05 22:59
風邪でダウン
会社にいたときは、目が痒いのは強風で花粉とかでも影響したのかと思っていたのだけれどなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 23:17
ブログ満4周年
今日が1,290個目のエントリ。2005年3月1日に初めて、今日で満4周年を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/01 13:05
村上開進堂のケーキ
何せ、「名前の登録されたお客様にしかお売りしない」という手作りにこだわる洋菓子店。絶品のクッキーもなかなか見かけません(購入予約をしても2〜3ヵ月待ちは普通)が、夏場は売らないケーキに至っては、ほとんど食べたことがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 22:51
携帯の返還
一日中、会社の自席に座っている人には、会社の携帯電話って不用品でしかないですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 23:40
風邪でふらつき気味
やはり先週末の暖かさからの気温急降下がキツかったですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 20:27
医療費控除の還付請求準備中
去年は、熱海まで漢方治療に通ったりしているから、主観的には10万円を超えてしまう出費があるのですが、還付の対象として全額が認められるかは別のお話。税務署の解釈で認められないものはどうしようもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 22:02
片頭痛中
今日の温かい気候のせいですかね〜。20度超えるのはこの時期、反則です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 19:56
ピンチのときに変化できる
100冊倶楽部のメーリングリストに面白い文が紹介されてきたので、こちらでもシェアしようかな、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 23:22
何かとトラブルの多い朝
今朝も地震で目覚めましたけど、昨日も何かとドタバタした朝でした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 09:13
今日も講師業務
最近は、社内で講師役をやらされるケースがとみに増えたような... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 22:43
今年もお世話になりました
とうとう、2008年もあと100分を切りました。上手くいったこともあったし、上手くいかなかったこともあったし、足掻いている最中のものも、悩んでいるものも、どうしたらいいのか分からないこともあるけど、歳月の流れは新しい年を運んできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 22:53
海江田先生、挨拶まわり中
今日は納会なので、仕事時間中にも所要で外に出る機会がちらほら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 22:10
フォーブス09年2月号に載りました
リアル知人以外のブログ読者にとっては最大の個人情報バラシ?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/22 22:43
「パソコンが動かない!」は簡単に起こる
今週は、実家の引越し支援をしていたので、電器まわりのセットアップをしに泊り込んだりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 21:06
火災報知機の誤作動
昨日のお昼休み前の話。11時半前くらいに、急にビルの全館放送が入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 22:49
久々の寝落ち
今日は、先週に引き続き、社内研修の講師で4時間ほど立ってしゃべっていましたけど、まさかそんなに疲れが出るとは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 23:04
「9マス発想法ワークショップ」Part2
9月から始まった3回シリーズの今回が2回目。9マスの枠を持った日記を活用することで、自分の夢に向かって進めて行く生活習慣の設定の仕方、のワークショップ...じゃなくて講義かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 21:51
10年目の胆石
もう前世紀の、まだ2つ前の職場でひいこら言っていた頃の話。仕事の納期に関するストレスが溜まりにたまった12月のある日、お腹の激痛で会社を休む羽目になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/18 23:23
風邪ひき中
飲んでいる漢方には、漢方の風邪薬に入っている成分も混ざっているのに、風邪の予防にはならないのね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 22:52
劇団Tomorrow 来春公演の出演者募集中
間違いなく見に行く方にはなりますが、私が舞台に立つのはちょっと遠慮しておいて、団員募集CMにご協力。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/03 22:48
キックオフのはしご
今月に入ってまた一つ組織が出来たのに伴い兼務発令をもらったので、1つの事業本部内にある5つの組織に籍がある状態になっています... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 23:46
グレープフルーツの香水をつけてみました
最近、自分の体から漢方薬の臭いがするのが妙に気になります... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/20 22:21
急ぎの仕事は忙しい人間にさせよ
本当は9月中に結ぶ予定だと言っていた契約書の仕事が、10月になってからたくさん依頼されてきて、ここ数日は十数時間勤務の日が続きます...年を取ると辛いわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 00:33
雑居ビルの果物売り
知人のオフィスを使わせていただいて、土曜にお仕事をしていたら、珍しいお客様がみえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 23:28
歯医者!
地元の自治体から、無料の歯科診断(住民全員の健康調査みたいなモン)チケットを貰って、行きつけの歯医者に行ってから1ヵ月強。本格的に治療開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 20:24
「9マス発想法ワークショップ」に行ってきた
3×3の9マスのメモを使って、発想を広げたり着想をまとめたりする9マス発想法のワークショップ3回シリーズの第一回を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 21:47
高野山カフェで阿字観体験
高校時代に修学旅行で永平寺に行って座禅を体験したことがありますが、「心を無にする」というのをどうすればいいか分からなくて困ったことがあります。阿字観は、座禅とは違う、というので一度体験してみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/09/14 20:30
寝冷えに注意
元々タオルケットとかで寝ているわけではないので、布団を跳ね飛ばして寝ていることが多くなります。寝ている間に結構汗もかいていますし...でもって、会社の空調が寒いようだと、一気に風邪をひきやすくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 21:38
重陽の節句
今年の中秋の名月はお休みの15日らしいですが、9ゾロ目の今日は、重陽の節句だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 23:21
ツイてる一週間
今週は、急に39度の高熱で寝込んだり、免許証を落としたりと比較的ガックリすることが多かった一週間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 23:05
仮想地震体験
昨夜の寝入りばなの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 22:59
熱海の漢方皮膚科
夏休みは出たり入ったりしていたのですが、ちょっと皮膚が荒れているのを治療するために、日光に引き続き日帰りで熱海に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 22:46
朝の紅顔、夕の白骨
朝には普通に出かけていった人が帰りには冷たくなっているとは、なんと無常なことなのでしょう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 22:04
カロリーオフのポッキーって...
昼休みにペットボトルを買いに行って、思わず衝動買いをしてしまいました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 23:19
iPodに格納した音楽ファイルから強い戦士を召還して戦うゲーム
スクエニも妙なゲームを作ったというか、バーコードバトラーの音楽版? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 22:06
今までと同じことをして違う結果を期待するものをバカ者という
アインシュタインも容赦ない発言をするものですねぇ。再現性が重視される科学者らしいとも言えますけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 22:49
さすがに息抜きもできぬか
今月の大型プロジェクトは、9日と今日の2回実施することになっていた、契約書に関する社内講師稼業。とにもかくにも、無事に片付いたのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/30 22:02
昨日長野時計店が話題になったのか?
昨日のアクセスログを見ていたら、昨夜の21時すぎから、ezweb経由でのアクセスがやたらと多い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 22:59
風邪でダウン中
いわゆる防寒系の服をしまった後に冷え込むとは油断した... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 23:56
さすがみかか...
連休で出かけた先の家族から電話が...持って行ったノートPCでインターネットに接続できないとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 22:14
とうとう1,000エントリ
3年と2ヵ月弱で1,000本の記事をupしたわけだから、大体10日に9本の割合でここまで来たことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 23:27
スマートフォンを買いました
もう10年弱使っていますが、これで生涯2台目の携帯電話であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 23:59
ペンギンのように空が飛べたら
出来ないと思っていることも出来るようになるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 23:52
台湾から帰ってきました
正直、明日会社に行ったらどうなっているかは微妙に不安ですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 22:02
かなりの体調不良
ちょっと会社の状況が切羽詰っていたのは事実ですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 23:37
明日で麻布十番温泉営業終了
とうとう一度も入ることなく、この温泉とお別れなのでしょうか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 21:49
見事にダウン中
もう2週間くらい風邪をひいたままだったのですが、昨日あたりから調子が最悪になってきたので、本日お休み中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 18:43
たまには忙しい週末も
ここのところ、週末も仕事だったりしていたので、いろんな予定が重なったりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 23:16
データ消失!
昨日、会社の帰りに飲みに行って家に着いたらあらビックリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 23:56
オーバーヒート気味のようです
仕事柄、無理を承知でいろんな抜け道を作るような毎日を送っていますけど、最近はちょいとばかり頭を酷使しすぎたようで、週末まで頭の回転力がもたないという衰えぶり。まぁ、やることの整理が出来ていないのも原因ではあるのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 23:24
ブログ3周年
この記事を書いてから3年が経過しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/01 21:53
本人の気力や体力の状況はブログで分かる
時間に余裕があるかどうか、という問題とは別に、どんなにネタがあっても書く気が起きないという事態も、ブログを書いているときにはあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 22:52
招き猫を購入しました
こういうのを「引き寄せられた」というのかもしれませんが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 07:07
久方ぶりの積雪
地球温暖化というのは、「今いる場所がハワイみたいになること」という誤解をする人がまだいそうですけど、異常気象の度合いが激しくなることということで「生存環境困難化」とかにした方がよくないですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 11:44
今日のお昼休みは変な話題ばかり
昼休みに社内の売店の前を通ったら、職場の女性が2人電子レンジの前に...何か使い方に悩んでいるみたいだったので「何しているんですか?」と訊いたら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 23:10
Wii Fitをついに購入
クリスマスの頃にお店で見かけたときには特に要らない、ってことだったんだけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 20:28
雅やかな志とは
先週はお正月休みだった、ということを思い出せなくなるくらい怒涛の仕事ぶりだった今週...結局、週末は仕事ネタに取り組まないといけないようです。さすがに会社のドキュメントの持ち帰りはできないから、家で紙にアイデアを書き付けるだけしか出来ないですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 23:46
20年後どころか1年後も怪しいけど
私の人生プランというものをあまり真面目に考えたことが無いのは、何度かあった「ある日突然の人事異動」とか、「日々飛び込んでくる相談への対応が仕事」という現状のせいかもしれないし、自分で「目的」を明確にしていないせいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 09:11
2007年も無事に終了
家から外を見ていたら、東の方にあるビルが夕焼けの太陽をそれぞれに反射していたので、今日の私は、6つの夕焼けを同時に見たような気分...お徳な年末ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 21:58
正月準備もほぼ完了
金融機関関係者ではない私にとって、毎年30日は正月準備の日です。今年は30日だから、街に出ても「お休みの人」ばかりですね。お店を開けて私たちに対応してくれる方々には本当に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 18:33
iTunesでクリスマスソングを聴きながら年賀状作り
毎年、12月のクリスマスイブ周辺は年賀状書き...昨年は投函が遅くて、多分初めての「元旦未到着」になったので、今年は若干作業を前倒し中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 23:00
サービスをするにあたって何に注意する必要があるか
基本的には、自分が「誰に対して」「何を」提供して、「どんな利便を与えるのか」を最初に考えるのが肝ではないでしょうかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 23:10
近所の空気
今の場所に住みはじめて丁度半年。今日で最初の定期券が切れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 12:46
ポーション缶を買ってみた
ファイナルファンタジー世界での序盤の体力回復アイテム「ポーション」が、今度は缶入りで売り出されたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 06:40
デジカメの使い道
カメラで毎日何か一つのものを撮り続けるという習慣を持っている人のことを、昔から聞きますが、今はデジカメが普及しているので、取り組む人の裾野が広がっているのでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 10:34
コーヒーの真価は味か香りか?
人生をコーヒーにたとえ、「コーヒーカップの寓話」とでも呼ぶべき話を読む機会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 13:16
テレビで庭園三昧
「ながら」ではないテレビ視聴って、会社勤めをしている私にはかなり難しい習慣です。だけどついつい、2日連続で2時間ものの番組を見てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 12:15
私のキャリア人生お昼すぎ?
【年齢を3で割るとその人のキャリア時計になる】んだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/04 06:36
「自分の好み」の参考になるのは過去の自分か似た嗜好を持つ仲間か
Webサービスを使っていて、「あなたへのオススメ!」ということで何かの紹介を受けることが多いけど、それが本当に本人の琴線に触れるオススメ内容になるかどうかは、何の情報を参考に紹介しているかの考え方を使い分けることなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 06:44
コカ・コーラ39本で音楽8曲ゲット!
一日25,000曲プレゼントということでしたけど、一日あたりの販売本数からみて、どれくらいの当選確率だったんでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 18:24
風邪ひき中
先週の土曜は暖かかったのに、連休の残りは涼しかったのが効いたのか、家族から風邪をもらってきてしまったのか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 23:40
通勤時アイスバー
今朝、会社に向かって歩いていたら、対面方向から推定50歳台の男性が、何かほおばりながら歩いてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 21:39
心をオフにする気分転換法
お盆休みが終わったので、そろそろ日常に戻っている人も多いのでは、というタイミングを狙って、お休みエントリを投入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 22:09
硫黄島玉砕戦
昨年NHKの終戦記念特番の一つで、賞を受賞したことから再放送されていたものを録画して見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 07:06
パソコン三昧の一日
ここまでパソコン作業ばかりやっているとくたびれてしまって、ブログはお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 23:30
希望があるから仲間がいるのか、仲間がいるから希望がもてるのか
希望というか夢というか目標というか...これを持てるか持てないか、という視点で若年層就業問題を考えたレポートが紹介されていたので読んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 00:37
「顔晴る」は自発的に使いたい言葉
これを「がんばる」と読む場合、本人が自分の意思で「がんばる」のであって、「顔晴って」という使い方にはきっとならないような気がしますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/24 13:00
夕張メロン!
台風のおかげで、今日の外出予定は中止。まぁ、睡眠不足で疲れがたまっているので、無理に出かけることはないのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/15 22:16
「減塩しお」って妙なネーミング
近所のスーパーに日曜に出かけたときに、なんとなく調味料コーナーを眺めていて見つけた品物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 22:54
「拾得物預り書」ゲット
先週にちょっと拾いものをしたので交番へ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/28 22:55
東京タワー消灯中
東京タワーが見えるところでずっと暮らしてきたので、タワーのある場所がぽっかり空いているのって、何か落ち着かないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 20:20
6月の所得税
今日は棒茄子の日だったので、指折り数えて待っていたわけですが、明細書を見てガーン(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/20 21:10
土砂降りは竜の仕業
今日夕方の局地雷雨に関連して、東京電力の雨量情報表示サイトを見ていて思ったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/31 22:10
700!
今日が700個目のエントリ。このペースでいければ、3周年を越えた頃に1,000達成するかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 22:16
加点主義と減点主義
メルマガの斜め読みをしていて見つけた言葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 09:30
にわか家電サポート要員
たまたま最近、他のところにいる家族のPCが一台いかれたのと、別の場所に移った家族が、「メールが使えない、テレビとDVDが繋げられない」状態であったために、サポートのハシゴをする一日に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 21:37
今朝の家周辺
今朝は風が強かったので、いつもより新緑の香りが強く立ち込めていて、朝外に出たとたんに思わず深呼吸を! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 12:38
久しぶりの会社
と言いたくなるくらい、会社で座っていることに違和感のあった一日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 23:24
本日最終日
まぁ、私に関する引越しは終わってしまっているのですが、本人はまだ他の仕事があるために居残り中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 23:56
炎を眺める一日
前の日の夜中に片付けた書類やら古い年賀状やらを、庭でずっと燃やしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 00:07
いよいよ引越し終盤戦
私の分に関しては、ここ数日の着替えくらいしかまとまった荷物が残っていないのですが、家の中での落穂ひろいは結構やっかいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 19:01
3連休は掃除三昧
週末になると段ボールを作り続ける生活を3週間ほど送っていたわけですが、本日、頼んでいた赤帽さんに運んでもらって、概ね片付いた感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 22:05
古いマンガ雑誌の処分
実家の奥の方を掃除していたら、妹たちが買った昔のマンガ雑誌の束が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/24 22:39
うぐいす初啼き
朝起きたときに、最初に認識するのが鳥の啼き声というのはいい気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 12:46
やはり試験は集中力です
今日は、会社で経理と人事の試験...赤点だとレポートを書かないといけないので、ちょっと追い込みかかっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 23:09
講習準備&試験準備中
来週1週間はここの更新できないかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 22:52
「カノッサの屈辱」復活版はちょっと毒が薄めでしたかね
朝っぱらから、段ボールの準備とか床屋とか買出しをしていたのに、試験準備もしないといけないのよね...因果な生活だ。こういうときには笑いに逃げたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/31 23:05
通夜の手伝い
今日は、会社関係でお通夜の手伝いに。一応、総務・庶務に分類される職種なので、婚や葬、多分、祭も私の守備範囲。たまにはこういう仕事もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 23:17
シャットダウンデー顛末
電源を入れないものは、「パソコン」に限られるのか、コンピュータ(携帯電話・ゲーム機はもちろん、HDDレコーダだってそうだし、炊飯器や電子レンジも対象だとすれば...さすがに無理)全般なのかがややこしい問題ですが、結局、「パソコンの電源を一度も入れない」すら達成できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 21:52
中華料理店の閉店
親父が「空いているけど美味しいから」と気にいっていたお店が、「空いていた」せい?で閉店することに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/20 22:40
PASMO(Suica)デビュー失敗
現時点の生活パターンからすれば、頻度的にJRを一番利用しないような気がしますけど、既に持っているSuicaをメインカードにすることにしたのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/19 20:07
やっと初雪
今日会社に行こうと外に出たら、ちょっと白いものが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 08:08
「救命技能士認定証」を入手!
これでいよいよ、あのAEDを使って心停止の人を助けるボランタリーな義務(矛盾した表現)を課せられることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 06:47
401Kのポートフォリオ考え中
今度の4月から勤め先の年金制度が変更されるということで、401Kの商品リストを眺める今日この頃。来週までに、投資先を決めないといけなかったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 21:36
風邪を治したいけど、この業務量では...
今日もこの時間に会社から帰ってきました。3/1にパーティに出られたのは奇跡でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 23:35
ブログ3年目に入りました
とうとう満2年を越え、3年目に入りました...ここまで続くとは思わなかったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 23:59
会社のパソコン交換完了
月末というか年度末に向けて急ぎの契約書がいくつかあり、今日は22時まで残業する羽目になりました。 藤原和博さんのセミナーに行くのを楽しみにしていたんだけどな..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 23:30
連休を使ってハワイに行っていました
若干親孝行の面もあるので、完全にのんびりすごせたわけではないですが、久しぶりの海外で、体調調整には役に立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 23:01
風邪ひき中
もうかれこれ3週間くらい風邪をひいている気がするのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 22:05
これで600!
エントリを100個立てる毎に置いているマイルストーン。1,000エントリ達成するまでは続けたいものです。今のペースだと来年の初夏頃までかかるわけですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 23:15
今朝の三田国際ビル周辺
遠目に見ただけなので、何が何やら、ではありますが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 13:00
バイク劣化サービス?
昼休みに用事で外に出ていたところ、交差点でバイクを2台ほど積んだトラックが曲がってくるのと出合いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 12:51
「ちょいテレ」を買ってみた
去年のクリスマスに自分用のプレゼントが何も無いのは寂しいかな、ということで、パソコンでテレビが見られるための道具、という手軽な買い物を一つしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/11 22:00
ようやく2007年もスタート
先週確かに会社は開いていたけど、曜日の配列のおかげで仕事が始まるのがスロースタートもいいところ。逆に昨年末が珍しく最終日の前日まで仕事が詰まっていたので、バランスが取れているというか何というか...年初めに机の資料整理をするとは思わなかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 23:05
いろいろとやらないといけないことがありますが
とりあえず、元旦くらいは眠っていないと辛い感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 20:48
今年もありがとうございました!
大体、年末はお正月準備外周り担当なので、今日など朝一番の墓参りから数えて、5回も家を出たり入ったりしていましたが、紅白くらいの時間になるとようやく落ち着いてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 21:56
クリスマスイブは日曜日
いつもは3連休で行う年賀状作りを2日で行うのはちょっと大変。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 16:02
あとは怒涛の年末モード
ずーっと懸案事項だったプレゼンテーションが今日、無事(たぶん)終わったので、1ヵ月ぶりにそれ以外のことに取りかかれるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 21:55
ICチップ付きパスポートに変わりました!
前のパスポートが昨年12月で切れるときに、3月からICチップ付の新型に入れ替えになるから、その後に新しいパスポートを申請することにしないと後々面倒だなと思っていたら、そのまま1年間忘れてしまいました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 23:00
毎日プレゼン資料作り
さすがにへばってきました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 22:27
帯状疱疹3週目
たぶん、痛みはじめてから2週間を経過したはずだと思うのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 21:11
プレゼンテーションの練習中
何をプレゼンするのかについてあまり理解していなかったので...今日の練習ではっきりした課題は「何を訴えたいのか、売り込むべきポイントは何かをはっきり考え抜くこと」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 21:58
帯状疱疹になってしまいました
なんか、わきに何か板でもはさんで歩いているような痛みが軽くあるんで変だな、と思っていたのですが...帯状疱疹だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/18 10:31
転職と天職と適職
会社の研修メニューの都合上、ここ数ヵ月間、今までのキャリアの棚卸しとか将来像の検討と発表みたいなことを繰り返し強制的に行う羽目に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 18:44
ぎょ〜うざ〜、ぎょうざ〜、とスピーカーで流しているワゴン車
メロディもトーンも「さ〜お屋〜、さおだけ〜」(音量注意) と同じの餃子屋さん。ここ数ヵ月ほど、月の一回くらいの割合で会社の近くにやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 22:54
「虎屋の羊羹をはさんだ福砂屋のカステラ」を食べました♪
渋谷駅の東横のれん街55周年記念限定品の目玉ということで、やたら人気の高かった逸品「虎bフ夢」。苦労した甲斐がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/07 21:33
なかなか買えない会社用のカバン
会社用の革のカバンを7年使っていたけれど、いよいよご臨終宣告をしないといけない状況に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 23:36
思い入れ深い一冊を紹介する本を出版するプロジェクト
一人で一冊の本を出版する機会はなかなか無いでしょうが、一人2ページ原稿を書けば、一冊の本も作れるだろう、という企画を立てています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 06:29
ハロウィンですねぇ
私もかつて、Trick or Treatをやったことがあるけど、さすがにあんな牧歌的なことをやるには危険すぎる世界になってしまいましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 20:27
不規則生活中
今週末までちょっといっぱいいっぱいな感じなので、ここも半分お休み中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 23:51
練馬だいこん型のまんじゅう
家族が友人からもらったお菓子をつまみぐいしてみました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 23:11
いよいよ500個目のエントリー
昨年3月に初めてからここまでにかかった月日が1年と8ヵ月弱。総ページビューが4万2千強です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/19 21:00
久々の写真スタジオでの撮影
証明写真用の写真の撮影に行ったのは間違いなく前世紀以来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 10:42
スーパー歌舞伎「新・三国志」完結編
日曜の朝から4時間もかけて見るのはちょっと重かった気もしないではないけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 08:48
mixiもアカウントだけの予感?
うーむ。風邪気味(季節の変わり目には注意しませう)の頭で考えることではないけど、先週もらった招待状をどうするか考え中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/10/02 22:53
どの辺まで行くとIT依存症になるのかな?
会社での仕事は基本的にワープロだし、メール利用歴もかなり長いし、ネットもかなり使っているけど、実際問題としてヘビーユーザかと言うと違う気も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/24 23:33
久々に見るテレビ番組が「沈黙の艦隊」ですか・・・
まぁ、出社前の6時台のニュースくらいは流していましたけど、この2週間くらいテレビなんか見られませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 21:51
ICUの「平和の鐘」4周年
...同時多発テロの5周年は、国際基督教大学の校舎に鐘が設置されて4周年でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 22:01
久々の徹夜勤務
一応、残業時間が8時間に達すると、労務上は「徹夜」になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/08 03:07
30時間の停電ドキュメント番組を見た
...もちろん3時間じゃなかった5時間で終わった東京のではなく、3年前のニューヨークのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 22:01
仕事と寝るだけの生活・・・
とまでは言わないけど、先週の土曜から昨日までで、眠っていた時間(一日平均5時間弱)とご飯を食べていた時間以外で何かをプライベートでできた時間は、土曜の床屋、日曜の高校野球(延長戦分)&観劇、月曜の夜1時間ほど、の計8時間ほどのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 07:00
緊急救助隊 出動!
さんざん自分では寝かせておいて、人に頼むときは「来週の月曜には出さないといけないので」だと!と悪態はつきまくるものの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 22:33
痴漢で逮捕
されたらしいです、昨日の私。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/19 08:50
停電とは無縁な一日
今日は会社が休みだったので、家にいましたが、朝の7時半頃ってちょうど会社に着いてエレベーターに乗る頃だよなぁ...ブルブル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 17:12
冷房で涼しいのか寒気がするのか
大阪日帰りは無事にこなしたけど、今朝会社に来たらどうにもダルい...やっぱり風邪かなぁ。夜遅く帰ることにならないように頑張らないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 12:49
消防署の隣で火災発生
今日はいつもより遅くなって、とぼとぼと帰ってきたら、片道一車線の道路が妙に渋滞している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 00:00
レポート作成中
木曜締め切りで数枚程度のものなんですが、研修の修了がかかっているから、考えないといけないです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 14:17
やっと四百
100エントリ毎のマイルストーンをここに置ける日が来ました。久方ぶりによく読まれた記事ランキングでもやってみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/30 23:20
カカオ99%の苦味
ちょっと睡眠不足なときは、15時台に眠気が一時的に強くなって能率が落ちる、というパターンになります。その30分程度を乗り切ると夜まで問題なく業務が出来るのですけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 22:14
久しぶりの「初かつを」
しばらく前のことですが名古屋からやってきた人から「美濃忠」で買って来たお土産をいただく。ありがたやありがたや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 06:28
クールビズと風鈴売り
いよいよ6月になってしまいました。今年も半分近くです。年初の目標に対して進捗ははかばかしくないような気が...なんか状況が変化しまくるのに対応しているだけではいけないのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 22:05
和菓子を食べたら種と皮があった(陸乃宝珠)
親戚がやってきたときにもらったお土産に、果物を原料にした和菓子が到来しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 06:16
今日の気分で選ぶ名言
つらつらとこのサイトを見ながら、名言を7つ選んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 22:52
パソコンの再セットアップ(5/2追記)
Windows MeがプレインストールされていたマシンにXPを入れたら、間違えてCドライブがMe、DドライブがXPのデュアルマシンになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 18:37
肺炎警戒中
この1週間で風邪がめっきり悪化、とうとう土日は半分寝込む状態に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 08:50
風邪でダウン
くしゃみばかり、鼻の調子が悪い...熱っぽい、という感じなので、今夜はもう寝るしか。 来週から研修で、週末にレポートを書いたりしないといけないのに...気合で治さないと。日曜もダメだったし、疲れがたまっているのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 21:39
ブログを書き続ける目的を考える
組織変動の波でちょっとばかし多忙気味。FFはこの間書いたところから電源も入れていないし、寒暖の差にやられて体調が悪く、ここの生姜湯を作って何とかしているような状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 22:15
思索中
組織替えと人事異動のシーズン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 22:58
FF12 ただ今20時間くらい
少し時間の余裕があったので、進めてみました。...とは言っても、平日夜は出来ても1時間くらい、というゲーム時間の制約からイベントを進めるのに若干躊躇してしまい、その辺で魔物狩に励んでしまうので、若干高めのレベルを維持しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 20:42
1ヵ月ほど前から引っかかっている言葉
「どんな状況でどう思うかが生き方を決める」(Going My Way)というエントリでこんな言葉が紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 21:00
今朝の夢
朝、目覚ましが鳴って、ベッドの中で目が覚める。何となく起き上がらずに寝返りをうつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 06:32
前に向かってパーンとものを言う=profess
英語講師・竹岡広信(2006年3月14日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀で語る「プロフェッショナルとは」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 22:49
FFXII ただ今8時間目
とりあえず、ちょっとだけ進めてみたファイナルファンタジーXII、まだまだ序盤もいいところなんでしょうねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/18 22:31
ファイナルファンタジーXIIを買ってきました
今日買ったところで、ゴールデンウィーク中に終わればいいな、ということになりそうな気がするのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 22:43
風花が舞う
月曜っから真夜中までお仕事...って、朝一番に会社に来る人が自分のフロアの戸締りをして出て行くというのも相当ハマっている気が。週明けから飛ばしたくないものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 12:44
「神はサイコロを振らない」結構ツボでした。
...というか連続ドラマを最初から最後まで全部見たのってかなり久しぶりかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/12 23:28
実家の梅
寒暖の差が激しいせいか、まだ満開にはならないみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/10 23:49
1時間先は闇
実は、土曜に会社に呼び出しを受けて以来、めまぐるしく変わる状況下で仕事に追われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 23:57
三十三回忌
命日とはちょっと日がずれるのですが、読経によるお墓供養で三十三回忌のお勤めを済ませました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 20:12
1年間で300エントリ、2万ページビュー
当Blogも、2005/3/1から掲載を始めてとうとう1年経ちました。まぁ、よく続いた感じですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 23:28
管理職は何を管理する人なのか
セミナー受講メモの後編。第二部の組織をどうマネージメントすべきかの話については、ソフトブレーン株式会社の会長、宋さんが登壇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 22:26
自分が楽しく働くために
当ブログ1周年記念一挙2本立て!というわけではないですが、セミナーの話を書いていたら長くなってしまったので分割。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 22:12
辛〜いのど飴で効き目バッチリ
実はここ数日風邪気味で、たまに熱っぽかったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/10 06:29
「ファイナルファンタジー7アドベントチルドレン」を見た
これも借りていたので、やっとこさコンプ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 22:14
日常サイクルに戻れない
確かに正月明けがちょっとのんびりしていたのはあるんだけど、例年と仕事の立ちあがり方が違うので、いつもと違う時間サイクルになってしまい、なかなか元に戻せません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 23:29
初夢
珍しく宝船の絵を枕の下に入れて寝ていた。子供の頃にはやったことがあるんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 11:17
お正月三日間はのんびり
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 21:34
年末カウントダウン中
今年もあと30分を切ったようで、つけている紅白もトリのSMAPが歌いだしているところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 23:45
年賀状と第九
クリスマスが終わると一気に年末気分。お正月まで残すところあと4日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 22:07
年末追い込み中
もう「年内に片付けたい」仕事の相談は来なくなるので、年内に関しては残業三昧ももうすぐ終わり。今週頑張れば、最終週は来年の準備で一息つけそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 22:21
帝人の紳士物バーゲン明日まで
この金・土・日に銀座で紳士物のバーゲンがあるから見に行くべし、という指示があったので出かけてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/10 16:40
いよいよ12月
内部監査対応があったり、急ぎの仕事がいくつかあったりで、今週はかなり多忙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 23:32
効果抜群の空気清浄機
以前に納戸とかにある古道具やら古本の大掃除をしたときに、埃の多さに閉口して以来、ちびちびと掃除を進めざるを得なくなったことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 21:56
面白い雲
15時頃にちょっと息抜きで空を見ていたときの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 22:07
プロとアマチュア
「プロフェッショナル」という表現は何を意味するのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/17 22:55
200個目のエントリ
こういうタイトルはマイルストーン代わり? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 21:54
いよいよ10,000ページビュー達成へ
トップページだけだと、まだ1,600くらいのアクセス数しか無いのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/03 18:18
iPod nano使用開始
未発売とは言えvideoも見られる新型iPodが市場に投入されたので、微妙に旬を外している気はしますが、なかなか暇が無くてセットアップできずにいたiPod nanoをようやく使い始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 22:47
ちょっとした謎
ちょうど1週間前に、blogの管理者画面を見ていて不可解な出来事にあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/02 22:01
メイク・ア ウィッシュ・オブ・ジャパンのためのチャリティーコンサート
来週、目黒で難病の子供達支援のためのチャリティコンサートが開かれるので、今日のエントリはその告知文掲載のために使用します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/27 21:54
もぎとった夏休み
とりあえず職場の引越しは終わったが、本業が問題山積で相変わらずアップアップ。しかし、こんな生活では死ぬまで会社を休めなくなるので、ここらで夏休み。13日〜15日で3日間の有給休暇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 20:49
2日間の立ち仕事
自分はもう既に新職場に引越し済ではあるが、庶務ラインの人間としては、本隊の引越しアシストとか、荷物運びを交代で監督に行くとか、そうした仕事もしなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 21:18
職場引越し中
先週から、私が通う職場は引越し中。3回の週末を使って、3つのビルから1つのビルに集結するという一大作戦を展開中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/08 22:30
Webookの松山さんにお会いした
さすがにフットワークの軽い方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 22:37
早く業者さん来ないかな
ちょうどお盆休みの週末にエアコンが故障するとは、という感じですが、昨夜も雷雨だったりして、猛暑が一段落しているのが救いといえば救いです。湿度が高いのが難点ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/13 15:27
とうとう100エントリ
ハンドル名がいーわんでも、1万エントリまで書き続けることだけは無いでしょうね。100書くのに5ヵ月のペースなら、10,000まであと40年以上かかるわけで、どう考えてもそこまで書き続けることはありえない、というかそんな未来まで「インターネットでブログ」なんて概念が残っているわけないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/20 21:00
カジュアルデー1ヵ月
クールビズが言い出されてから1ヵ月強。いよいよ気温が30度になる日も出てきて、上着無しネクタイ無しで出勤している人も増えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/08 21:30
USBメモリ危機一髪
帰ってきたら、いつも胸ポケットに入っているUSBメモリが無い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 22:38
不調気味
ここ数ヵ月の無理がたたったのと、先々週頃、会社で冷房が効き過ぎて寒かったのと、その他諸々の事情で、どうも体調不良気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 21:07
「ほしのこえ」を見た
相変わらず、TSUTAYAで旧作を探しては何かを見ている。おかげで睡眠時間はかなり削られ気味。多忙から解放されたわけではないので、こうした行動は自分を痛めつけているだけのような気もする。さて、今回はアニメ作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 23:38
明日は六本木ヒルズの日
6月6日は、六本木ヒルズでは「ロクロクの日」と言われています。住所が六本木六丁目だからこの日が記念日らしいのですが、別にオープン記念日でもないので、ただのイベント日になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 20:18
仕事依存度チェックプログラム
はたして私は「仕事依存症」か? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/30 22:18
カンヅメになる修羅場
昨日の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 22:56
久しぶりの徹夜仕事
関係者との約束で今朝までに仕上げることになっていた仕事が、私の作業見積もりを上回る難しさで、先週末までに終わらせることができず、最近のポリシーには反する持ち帰り仕事に。週末もずっとワープロ作業に没頭する羽目になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/16 21:33
止まらない鼻血
元々アレルギー性鼻炎気味(今はハウスダスト系)なので、鼻のかみすぎで鼻の中が切れてしまうらしい。私の場合は右鼻の付け根部分が弱くて困ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/12 21:21
祝50エントリ! サイト内人気ランキング
というわけで、開設2ヵ月余で50個目の記事。今回は、当サイトの閲覧数ランキングでも。 (5/10 12:30集計実施) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 22:28
万年時計の謎に挑む 〜江戸時代の天才 VS 現代の技術者〜
今日は、既に再放送も終ってしまったNHKスペシャルのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/27 21:23
年度末で忙しい?
私は、3月末はたいてい暇なモンなのだが、今年度は珍しく忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/24 21:56
教科書を買う?
会社で、「実はある本が欲しいのだが、それは高校の教科書らしく本屋で入手できない、どうやったら買えるだろうか」という相談を受けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/09 22:01
ロス五輪のサントラ
私が初めてレコードを買った頃に手に入れた一枚。 本当は、横にCD版も売っていたのですが、当時のお小遣いの関係で、つい値段の安い方を...数年後には思いっきり後悔していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 21:40
運芽icanをもらった
今日から休職した同僚から、豆の芽が出てくる缶詰(?)をもらった。 (商品紹介のプレスリリース↓) http://www.ed-contrive.co.jp/html/new_info/pressreleases/041214.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/01 22:09
最初の記事
こんなサイトを見たとか、こんな情報を知ったとか、こんなものを見に行ったとか、そんな話を書く日記もどきになると思うけど、とりあえず、やってみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/01 21:53

トップへ | みんなの「日記」ブログ

いーわん情報源 たまには日記 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる