いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本の地震体験を基にしたヒント集が電子ブックで読める

<<   作成日時 : 2017/04/17 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

直下型地震はなぜ夜にばかり起きるのか、というのは自分の知見だけでものを見る間違った認識ですが、熊本(深夜)、神戸(早朝)、中越(土曜の夕飯時)など、活動時間とは言い難いときの災害は、不意打ち感がさらに強いだろうから、益々、日ごろの備えが出来ていたかが重要なのだろうな、という気はします。


大きな被害が生じた地震の度に、

被災者への聞き取りを基に「地震のときにこんな対策があればよかった」的なものが作られるのですが、

一年前の熊本地震に関しても、昨年の秋にヒントブックなるものが作られていたようです。

西日本新聞の記事↓で紹介されていたので見てみました。
防災のヒント 熊本地震1年<2>室内の備え 非常袋と家具を再点検(西日本新聞)


熊本地震の体験談をまとめた『熊本地震の体験談から学ぶ 防災ヒントブック』をつくりました。 


ポイントをまとめているので10ページ程度のコンパクト仕様。ちょっと読んでおく、くらいで大雑把につかめる親切設計です。

電子ブック版はこちら↓
http://www.nikken.jp/ja/dbook/hintbook/#page=1

PDFでダウンロード希望の方はこちら↓
http://www.nikken.jp/ja/dbook/hintbook/book.pdf



去年の地震直後にいろいろ記事をまとめて紹介しましたが、下の記事のリンク先全部を見て対策するのはかなり大変なので、
とにかく最低限の心構えを、というのにはいいパンフレットです。

地震直後に必要な情報まとめ(今後のご参考用)(2016/04/15)

地震時のインターネット利用と防災アプリ&事前準備(今後のご参考用 4/18再編集版)(2016/04/17)



なお、外務省の方に行くと、こんな漫画が。対策は対策でも熊本地場企業が活路を求めて海外へ行ってテロに遭わないようにする対策。うう、産業流出が(笑)

ゴルゴからの依頼(#熊本特別編)(pdfファイル)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本の地震体験を基にしたヒント集が電子ブックで読める いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる