いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 表層地盤の揺れやすさ地図が更新中らしい #NHKスペシャル

<<   作成日時 : 2017/04/09 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あなたが住む場所ではどれくらい地震で揺れそうなのか2016年版、できてます。 (2016/09/01)で、更新されたって記事書いたばかりだから、しばらく更新は無いと思っていたのですが・・・


東日本大震災での揺れ具合のデータから今後の予測を更新した、というのが昨年の6月版だったけど、

今日放映のNHKスペシャル

大地震 あなたの家はどうなる?〜見えてきた“地盤リスク”〜(NHKサイト)

によると、熊本地震の被害によって、地層による違いがさらに明らかになって、新バージョンをこの3月に出したとのこと。

残念ながらインターネットでの公開は番組によると「年内目標」でまだ見られないようで、
J-SHIS 地震ハザードステーションを見ても、特に更新のリリースは出ていないのですが。


とりあえず、J-SHIS Mapにアクセスして、「表層地盤」のタブを表示すれば、NHKスペシャルで採りあげられていた、自分の住む場所の「揺れやすさ」のデータを見ることが出来て、

そこの表示で、青い方の色であれば地盤が固い → 赤い方に行けばいくほど地盤は柔らかい(揺れが増幅される可能性がある)という風に見てもらえれば。

今度は、上に乗っているビルの高さなども加味した「揺れやすさ」ということなので、より実践的になりそうですね。

なお、私が住んでいるあたりは、暗渠になってしまった川があったりするので、柔らかいのはよく分かってます・・・

ちなみに、スマホアプリでも地図の閲覧は可能。

地震ハザードステーションJ-SHISの公式スマートフォンアプリ ダウンロードはこちらから。


あと、全国のハザードマップを見ることができるポータルもあるので、防災に関心を持ったときにはぜひそちらも。

国土交通省ハザードマップポータルサイト





Amazonアソシエイト by 誰も知らない地盤の真実(経営者新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
表層地盤の揺れやすさ地図が更新中らしい #NHKスペシャル いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる