いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野公園を歩く際に楽しい10種類の地図がWebで提供されることに

<<   作成日時 : 2017/03/17 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地図上に今居る場所をポイントさせるためにはGPS機能が必要になるので、これは基本的にはスマートフォン向けサービスということになりますね。上野公園とその周辺を歩くときに、どこに何があって、お薦めの見どころが何かを案内してくれるWebサービス(日本語と英語で対応)が始まったようです。

スマホを片手に江戸時代にタイムトリップ 「上野文化の杜マップ」のサービス開始について(東京都プレスリリース)

上記プレスリリースの詳細版PDFは↓こちら
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/03/16/documents/12.pdf


既に、上野公園の博物館・美術館での展覧会情報や、お薦めコースなど上野情報を発信しているサイトがあったのですが、

上野「文化の杜」(公式)

Ueno, a Global Capital of Culture (Official)


ここから、WEBで観ることのできる地図提供を始めた、というお話。

その種類、なんと10種類!

[古地図]
尾張屋板江戸切り絵図(1849-1862年)

五千分一東京図測量原図(1884年)

東京上野公園地実測図(1878年)

上野東叡山惣地図 江戸時代

香朝楼国貞「上野一覧内国博覧会之図」1890年錦絵


[現代の地図]

文化の杜MAP

上野公園桜マップ

芸術めぐりマップ

上野公園案内図

上野・谷中ガイドマップ


PCから上のリンクを観ると、地図とポイントごとの解説が見られるWebサイトとして使えるのですが、

GPS機能のあるスマホ、タブレット等で、上野公園からアクセスすれば、地図上で今どこにいるかなどが表示されるので、「近くにある見どころ」とかを探せる仕掛けになり、

プレスリリースによると、どうやら「上野公園のここでお花見しているから来てね〜」みたいな連絡を送る(LINEとメール)を可能にする機能もあるみたい。


個人的には、地図で美術館の情報を観たら「今やっている展覧会」の案内があったりしないのかな、と思ったのですが、そこまでは対応していない模様。まぁ、上野「文化の杜」展覧会情報−同じサイト内の別のページ−を見ればいいだけの話で、地図上のスポット解説文を頻繁に変更するわけにはいかないから仕方ないですかね。


来週には東京のソメイヨシノも開花するのでは、という予報が出てますが、早速お花見の人にマップが役に立つように、というタイミングのリリースなのでしょうか。




Amazonアソシエイト by 上野公園へ行こう―歴史&アート探検 (岩波ジュニア新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上野公園を歩く際に楽しい10種類の地図がWebで提供されることに いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる