いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本:最古の文字なのか? 氷河期の洞窟に残された32の記号の謎を解く

<<   作成日時 : 2017/03/15 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ラスコーやらショーヴェやらで、古い「芸術」の証拠・・・洞窟壁画が見つかったことで、「昔の人も絵を描いた」ことは確かになった。では、言葉は?音(声、会話、音楽)は?文字は?となると証拠が乏しく、なかなか過去の状態は明らかにならない。でも、洞窟に何か「線とか丸とか記号っぽいものもあるんですけど」という研究をしている人がいるらしく、今、どんな状態なのかを書いた本というのを出版されていました。


#ラスコー展 に行ってきた(2017/01/20)

「世界最古の洞窟壁画 3D 忘れられた夢の記憶」を見てきた(2012/03/17)


ショーヴェの方には「手形」がたくさんある壁があるというのが映画で観ていたのだけど、せっかけラスコーの複製壁画を観ていたのに、牡牛とか馬とか人とかばかり見てて、そういう線とかに注目していなかったのは残念。たぶん、あったはずなのだけど・・・

そういう洞窟壁画のあるところに、直線、平行線、円、三角形などが見られても、どうせなら皆あの立派な絵の方を研究してしまうのか、

どの洞窟に、何の記号があるのか、というデータベースすらこの世界には無かったのだそう。

記号らしきものが、あちこちの洞窟に少しずつあること自体は分かっているのだけど、

特定の記号がどの地域に分布しているかとか、
そもそも、それはただのひっかき傷とかではなく記号なのかとか、
仮に記号だったとして何を意味していそうかとか、
それは文字の先祖だったりしないのかとか、

そういったことを研究している人はいなかったのだそう。


その誰も歩いていない道に踏み入れた人による現状報告なので、まだ、結論めいたことが出てくるほど研究は進んでいないし、そもそも古代人類の遺跡となると、どうしてもヨーロッパで発掘されたものが多く、アジアやアフリカでの研究例が少ないので、人類はこの何万年も前の段階でどこまで発達していたのか、に明確な証拠は出ていないのだけど、

著者であるこの研究者は、記号の種類(32あるらしい)とその分布(記号のある洞窟は368もあり、そのデータベースを作り上げた)から、


人類がヨーロッパに来て絵や記号(らしきもの)を生み出したのではなく、

元々人類はそういうものを扱える状態(発明はアフリカで既に、ということ)で各地に移動していて、

今のところヨーロッパに渡ってきた人たちの証拠が見つかっているだけ、

だと考えていて、何でそう思っているか、を実際の図版や写真で補足しながらこの本でまとめている、といった体裁になっています。

サマリーというか本の元ネタはこちらのTED動画で。15分弱くらいなので、本を読むより速い?

ジュヌヴィエーヴ・フォン・ペツィンガー: ヨーロッパ中の洞穴に描かれた32個のシンボルの謎(TED 日本語字幕つき)


遺体埋葬に「その人の使った?道具」を一緒に埋め、何かの線を残す(遺体処理ではない埋葬が行われている)、

誰それ(特定の一族?)の壷、みたいな意味がありそうな模様(10世紀頃のアイヌも「一族で受け継ぐ文様」があったらしいのだけど、そのルーツはかなり古い?)、

その洞窟の近くにある川の流れの地図なのでは?とそれを観た誰もが思う壁の線模様、

などから、まだ証明するための情報は少ないけど、文字や抽象概念伝達のための何かの印の萌芽らしきものが感じられる!という主張で、


私が生きている間に、どこまで証明が進むのを見られるのかは分からないけど、もしそうだったら面白いだろうな、という研究が進んでいる、という話はわくわくしますね。

何万年も前の人たちは、身近な誰かに何を伝えたかったのかという想像は楽しそうです。



最古の文字なのか? 氷河期の洞窟に残された32の記号の謎を解く
文藝春秋
ジェネビーブ ボン・ペッツィンガー

Amazonアソシエイト by 最古の文字なのか? 氷河期の洞窟に残された32の記号の謎を解く の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本:最古の文字なのか? 氷河期の洞窟に残された32の記号の謎を解く いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる