いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 災害情報収集とか津波の怖さとかに関する情報源(今日の福島地震版)

<<   作成日時 : 2016/11/22 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

311の直前も、朝っぱら(あの時は6時半頃だった)から大きな地震があって、東京も長い揺れがあったりしたのだけど、今朝もなかなかインパクトがあった。というか今しがたも東京まで揺れるような地震があるなど多発した一日になった模様。311の余震は5年半くらいでは収束していないということ。

というわけで、最近の記事をまたまたまとめなおして再掲。

地震直後に必要な情報まとめ(今後のご参考用)(2016/04/15)

地震時のインターネット利用と防災アプリ&事前準備(今後のご参考用 4/18再編集版)(2016/04/17)


新しく得た情報としては、

災害時におけるTwitterの活用、アカウントの紹介など、ライフラインに関する情報をお届けする、としているtwitterの公式アカウント( https://twitter.com/TwitterLifeline )が大変役に立つと言う話。

何かというと、これ↓
https://twitter.com/TwitterLifeline/lists


都道府県毎に関連する自治体等の公式のツイッターアカウントをリスト化した「災害時に役に立つアカウント一覧」というのを作っていて、

別にツイッターやってない人でも自分の地元のリストのページをお気に入り登録しておけば、いざというときに公式の発表ばかりが並ぶタイムラインが見られるので、デマとかに踊らされないためにも非常に有用かも。

例えば、東京の場合はこんな感じ↓
https://twitter.com/TwitterLifeline/lists/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD

交通機関バージョンなんかもあったりして。
https://twitter.com/TwitterLifeline/lists/traffic-tokyo


今朝の津波は最大が仙台湾の1.4mで大きな被害はなく一安心でしたが、相変わらず避難の車で渋滞するなどもし本当に大きな津波だったら危険だったかも、という話はあった模様。

東北地方の地震、1週間程度はM7級に注意が必要…これを機に今一度津波の怖さを見ておこう

数十cmでも歩けない津波の威力 引き波も破壊力大(16/11/22)



今朝の地震関連の情報とは直接関係ないけど、防災関係では河川の氾濫に備える関係でこんな情報もあったのでついでにご紹介。

Yahoo!の災害情報のサイトには、

河川水位情報

というのがあって、全国の主な河川の様子をライブカメラの静止画で見られたりするのだけど、

箱根山と多摩川についてはYouTubeのライブチャンネルもあるそうな。
箱根山

多摩川

自分の関連する地域に関するこういう一次情報源を集めて、いざというときにさっと間違いのない情報が得られるようにしたいものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
災害情報収集とか津波の怖さとかに関する情報源(今日の福島地震版) いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる