いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月の土日に銀座線に乗る人は注意

<<   作成日時 : 2016/11/05 15:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年は、銀座線の渋谷駅移設工事が本格化しているせいで、銀座線の入り口がコロコロと変わったりしていますが、いよいよ、新渋谷駅に向けた線路を変えていく段階に入ってきました。でもって、11月5日と6日の土日&19日と20日の土日の4日間、渋谷から溜池山王の間の運航にかなり制限がかかっています。


11月5日(土)〜11月6日(日)及び11月19日(土)〜11月20日(日)の銀座線渋谷〜表参道間、青山一丁目〜溜池山王間運休、運休中の列車時刻及び行先変更並びに運休中に明治神宮外苑周辺で行われるイベントにお越しのお客様へのお願いについて(東京メトロ)

画像



地下鉄での移動に支障がないように止めるとなると銀座線しか停車しない外苑前駅の処遇が面倒になるらしく、表参道−青山一丁目間だけ銀座線が走っているという妙な話に。いっそ閉めてしまうってわけにいかないのが日本の不思議なところ。


ちなみに外苑前の駅に行くと

行先表示からして変更してある徹底ぶり。

画像


画像



で、この工事の間は、

渋谷駅と表参道駅・青山一丁目駅・赤坂見附駅の間で行き来するなら、半蔵門線に乗れば何とかなる。


外苑前駅に行きたければ、
半蔵門線・千代田線に乗って表参道で乗り換え、もしくは、都営大江戸線か半蔵門線で青山一丁目から乗り換えをすればよく、


渋谷方面と溜池山王駅を結びたければ、
永田町乗り換えで南北線と半蔵門線を繋げば相互に行き来可能。

実は、渋谷から都営バスで新橋駅行き(アークヒルズ行きだったりすることもあるが)に乗れば乗り換えなしで溜池山王の交差点まで連れて行ってくれるのだけど。


渋谷から銀座に行くのはどうすればいいのさ、ということになれば、
半蔵門線永田町乗り換えで南北線に乗り、溜池山王にたどりつけば、そこには浅草まで連れて行ってくれる折り返しの電車がいるので問題なし。

画像



厄介なのは
赤坂見附で銀座線と丸ノ内線を乗り換えるやたら楽ちん(同じ方向ならホームの反対側で済むからねぇ・・・)な手段が封じられることで、四谷と溜池山王の間を南北線で繋ぐしかない。


まぁしかし、「線路工事なんだから地元の電車は今日は運休、動けないからゆっくりするか」にならずに?

「なんとか動ける程度には迂回路を整備、多数の駅員を配置してまごついているお客様対応に全力をあげます」になるのは、まぁ、日本らしいやね。

19・20の週末は、外苑の銀杏並木に紅葉を見に来る人も出てくるだろうから、多少は混乱しそうだなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月の土日に銀座線に乗る人は注意 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる