いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本「日本人はどこから来たのか?」

<<   作成日時 : 2016/06/30 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私が昔読んでいた「日本人の起源」といえば、一部沖縄に原人(港川原人!)がいたりしたものの、多くは日本列島が大陸と陸続きだった時代に中国・朝鮮半島経由でやってきた人たちで・・・というものだったのだけど、最新の知見によるとそれはかなり「間違っている」らしい。ここ20〜30年でどんどん見つかった世界中にちらばる遺跡から、「日本列島に至るグレートジャーニー」に絞った新しい日本人の起源論です。


今、考えられている日本人起源論は、

・日本列島へ現生人類が到達したのは3万8千年前(原人は日本列島には存在せず)
・ルートは、朝鮮半島から対馬海峡を渡って本州(今の本州・四国・九州・屋久島・種子島は当時ひとつの島だった)、サハリンから北海道へ南下(津軽海峡を渡って東北に入ったかは不明)、台湾(と言っても大陸と陸続きだけど)から南西諸島へ海を渡った、の3ルート。
・現在の研究では北海道以外は完全な陸続きにはならなかった(対馬海峡はかなり狭くなった時期があるが)ので、本州渡来人と南西諸島に入った人たちは舟を使う能力が無ければたどり着くことが出来ない。

というのが骨子になるらしい。


で、そもそもアフリカを出て中東方面から東に人類が拡がって行くに当たり、ヒマラヤの南側を東進する(インドから東南アジア、最終的にインドネシアの海から航海者になる)グループと、北側を進む(つまりはシベリアの大地を東に踏破していく)グループがいて、

それぞれが石器とか保温のための服飾とかの独自の技術を発展させながら生活していたが、それがなんとほぼ同時期に今の中国・満州・沿海州の大地に到達して再び出逢い、

北ルートの人たちが北海道に(そのままアイヌに、というほど単純な話ではないらしいが近縁ではある)

北ルートと南ルートの人たちが中国で混ざり合って、朝鮮半島を南に進んできたのが本州に、

主に南ルート出身者と思われる航海術のマスターたちが移民団を仕立てて、台湾から黒潮を越えて進んできたのが南西諸島に、

ということらしいのだけど、まだ完全証明されているわけではないので、今後の検証・実験・発掘結果に期待、という話になるのだとか。


次に今後もっと研究される必要がありそうなのが、

・「日本でしか出土しない石器」の存在
・日本列島周辺地域の人たちの航海能力(本当に黒潮などを越えて存在も不確かなところに向かうことは可能か)

だそうで、その後者を研究するために、

3万年前の航海 徹底再現プロジェクト(国立科学博物館)

3万年前の航海 徹底再現プロジェクト(Facebookページ)

というのを立ち上げ、来年の本番実験に備えた小規模実験をすることにした、という話に繋がります。


今年の実験に2000万。来年の実験に3000万必要ということで、国の予算を当てに出来ない彼らはクラウドファンディングを実施。関係者の話では途中まではかなりやきもきしていたようだけど、先ず今年の分は2600万円を集めて無事にプロジェクトを実施。これを成功させて、来年に弾みをつけたいところ、ということらしい。

国立科学博物館新たな冒険!3万年前の航海 徹底再現プロジェクト


ちょうどこの記事が掲載される直前の6月23日から、与那国島で草を編んで舟を作り始めたよう(Facebookに作業の様子を写真付で広報していますね)で、出来上がった舟を使って与那国から西表に渡る冒険(7月実施予定)がうまくいくと楽しいな、というところ。私がこの本を手に入れたのは、このプロジェクトに出資した結果で、プロジェクトの進捗を楽しめるうえに、この本やら、上野の国立科学博物館の常設展無料パスとか科博トランプとかいただいてしまってちょっと儲けた気分でもあったり。

画像



それはともかく驚くべきは、世界で最古の「往復航海(渡ったきりとかではなく、島と本土を行き来するような航海)」の証拠があるのは実は日本で、

神津島産(いろいろくっついていた本州ではあるがここは陸続きじゃない)の黒曜石が本州で石器になっていることから、島で掘り出した黒曜石を交易で運んでいたとみられているのだとか。

実は3万年も前に偉大な航海の民だったかもしれないご先祖様のお話。もっと分かると楽しそうです。



日本人はどこから来たのか?
文藝春秋
海部 陽介

Amazonアソシエイト by 日本人はどこから来たのか? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本「日本人はどこから来たのか?」 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる