いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震直後に必要な情報まとめ(今後のご参考用)

<<   作成日時 : 2016/04/15 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

熊本の地震で被害に遭われた方、ご不便な思いをされている方にはお見舞い申し上げます。早くこの頻繁に大きな余震が来る状況が収まり、生活が落ち着くことを願っております。


こうしたときに「自分が遭ったらどうする」的なことを顧みておくのは有益かと思ったので、このブログの過去記事や、昨日・今日にSNSなどで手に入れた情報をちょっとまとめてみました。


先ずは何はともあれ身の安全確保。

熊本県の大地震、被災地でやるべきこととNGなことは?(備える.jp)

大地震時『被災地“以外”』のNG行為とやるべきことは?(備える.jp)

地震が起こったら、まずこれをしろ!(さとなおのいろんなコラム)


急遽、地震対策をするとしたら何をするか(2008/06/17)

地震のときどうする!の常識がどんどんひっくり返されている(2009/08/31)

東京防災(地震直後の行動についてはぜひ16ページ目からどうぞ!)

東京防災をPDF版でダウンロードして手元に持っておくのも大事かも。

もし、電子書籍がいい!な人にはkindle版「東京防災」もあるようです。こちらは紙版と違って無料。


犬や猫を飼っている方にはこちらも。

【熊本地震】地震発生直後に愛犬家がやるべきことまとめ(環境省「ペット動物の災害対策パンフレット」より)−INU MAGAZINE(イヌ マガジン)

地震でネコが怯えている時はこうしてあげると落ち着くよ→「やってみたよ」の声と避難時の注意点(togetter)


賛否あるかもしれないけど、こんな提案も
災害時の基本的な行動についていっぱい出てるけどコレ見当たらなかったので。お子さんのいる親御さん、避難の時はお子さんの腕に油性ペンで名前・連絡先・血液型を書いてあげて…避難中にはぐれてしまった時とかに小さい子は自分で自分のこと言えないから。と言っても私のTLにお子さんいる方いなそう
http://twitter.com/di_rollingoods/status/720893100936179712

個人情報とか気になるなら血液型だけでも…怪我したり意識がないような緊急時に血液型がすぐわかるだけでも良いと思うの。もちろん大人の方がやってもいいとか思います。東日本大震災でコレやってたら避難所にきた自衛隊の方にいいですねって言ってもらえたので。やってた私はすでに大きかったけど
http://twitter.com/di_rollingoods/status/720893116866125824

(4/18追記)
地震に対する被災地内外の行動・準備まとめ(togetter)

【まとめ】無料で入手できる災害対策の電子書籍、大地震後に役立つかもしれない記事

災害時に使える無償Wi-Fi、救助を呼ぶ方法、サバイバルガイド、グッズなどのまとめを作りました(英語虎の穴)



次は安否確認。

通信回線がパンクしてしまうと、警察や消防を呼ぶ、といったことに影響が出てしまうので、個人同士が電話するようなことは相手のことがどんなに心配でもNG。
あなたが電話回線を使っていたことで誰かが救いを求めるのが間に合わず本当に死んでしまうかもしれない、ということと天秤にかけて、「緊急である」という説明が可能な電話だけが、その瞬間にしていい電話だと思いましょう。


今回、ちょっとだけ問題になったのは、LINE Out。

LINEやSkypeのようなインターネット電話は、その相手も「インターネット端末」でない限り電話回線をパンクさせる原因になります。LINEもSkypeも「家の固定電話や携帯電話」に電話する機能があるため、もしそのような通話であれば、現地の通信回線の負担になります。

熊本地震「LINE通話を10分無料」は大問題だ(東洋経済オンライン)

という記事もありますが、要するに↓こういう話。

LINEやTwitter、Facebookなどは、被災地はじめ「災害時の通信インフラが今どのような状況か」をまったく把握していないし、インフラを制御しているわけでもない。むろんデータ通信ならば比較的負荷は少ないけれど、非常時はすなおにキャリアの非常用サービスを使うのがよいです。
http://twitter.com/hisa_kami/status/720646298752258048

LINEが、LINE Outの利用も推奨しているようですが、IP電話による発信でも着信時に携帯電話・固定電話のネットワークに負荷をかけます。なによりもLINEは、被災地の通信インフラがどのような状況なのか、ネットワークの混雑がどれだけ起きているかを把握していません。
http://twitter.com/hisa_kami/status/720646998043439105

「LINEは被災地の通信インフラの状況を把握していない」「LINE Outによる電話が被災地のネットワークに負荷をかける」ことを知らない人もいますので、正しい情報を周囲に広めてください。最も被災地に負担をかけないのは、ドコモ・KDDI・ソフトバンクが提供する災害伝言板です。
http://twitter.com/hisa_kami/status/720648109991145472

現在、ドコモ・KDDI・ソフトバンクの3社は懸命に被災地の通信混雑回避に尽力しています。被災地以外から被災地への電話およびIP電話による発信は避けて、各キャリアの用意する災害伝言板サービスを使ってください。これが最も「被災地の通信インフラに負担をかけない連絡手段」です。
http://twitter.com/hisa_kami/status/720648840190164993


というわけで、各キャリアの安否確認サービス

ドコモ 災害用音声お届けサービス
    災害用伝言板

KDDI  災害用音声お届けサービス
    災害用伝言板

ソフトバンク 災害用伝言板/災害用音声お届けサービス

いざというときに便利なポケットガイド(印刷用)もあります。


登録する側ではなく、安否を調べたい側は、まとめて検索できる↓こっちが便利。

J-anpi〜安否情報まとめて検索〜

災害時の安否確認を一括でできるサイトの本格運用開始(2013/04/13)


同じ情報はこちらにもまとめられています。
熊本地震・災害時の通信、ネット情報源まとめ(読売新聞)


なお、電話が繋がらない場合に、twitterで以下のような要請をする手段もあるようです。
ただまぁ…悪ふざけしている方もいるようで、「日本人というのは非常に民度が高い人たち(笑)どすな」という感じではありますが、本当に切羽詰まったときにはこういうやり方もあると覚えておいた方がよさそう。


Twitterで緊急救助を求める場合には、#救助 ハッシュタグとともに要請内容、写真、住所または位置情報など、具体的かつ正確な情報をつけましょう。救助が完了したら、報告ツイートするとともに、救助要請ツイートを削除してください。
画像

http://twitter.com/TwitterLifeline/status/720598420310728709


最後に、

【熊本】地震で被災した人も被災してない人も読んだ方がいいツイートまとめ #jishin(togetter)

ツナ缶でろうそく、家に古くなってきたツナ缶があるから、ぜひやってみようと決意した。




地震イツモノート (ポプラ文庫)
ポプラ社
2010-12-07
地震イツモプロジェクト


Amazonアソシエイト by 地震イツモノート (ポプラ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震直後に必要な情報まとめ(今後のご参考用) いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる