いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ケアンズ0泊3日皆既日食観測ツアー参加報告

<<   作成日時 : 2012/11/18 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

上海でガッカリしてから苦節(笑)3年。いよいよチャンスが巡ってきました。ケアンズで2012/11/14早朝に日食が見られる、ということで、休暇はとれるか、適当なツアーがあるか、と悩みながら、何とか出発できるところまでこぎつけました。

2012.11.14 JALチャーター便で行く 感動! オーストラリア・ケアンズ皆既日食0泊3日弾丸ツアー

日本代表チーム応援ツアーかよ!という日程ですが、やはり会社を休まないといけない日が少なくて済むのはありがたいし、とにかく日食ツアーとしては安い!(前後に宿泊もつくツアーはもっとお高い)

11/14の朝は皆既日食@南太平洋(2012/11/13)

ダイヤモンドリング!@ケアンズ(2012/11/15)


0泊3日の弾丸ツアー、参加者は200人もいるので、飛行機はチャーター便です
画像


到着したらその足で観測会場へ。日の出1時間半前(午前4時すぎ)から、望遠鏡やカメラのセッティング
画像


夜明け前には金星が輝いていたのですが、低空には雲が……
画像


夜が明けて、日食が始まってもこの始末。それどころか雨が断続的にぱらついてきて雰囲気もどんより
画像


間もなく皆既だな、というところで一筋の光が!
画像


何と皆既日食の2分間だけ、雲にさえぎられることなく太陽を見ることができました!
画像


皆既中の太陽に露出を合わせていると、ダイヤモンドリングはハレーションを起こしてしまう、それほど「ほんのわずかの太陽でも眩しい」ということを実感した1枚
画像


そして、だんだんと光を取り戻す太陽1
画像


そして、だんだんと光を取り戻す太陽2
画像


そして、だんだんと光を取り戻す太陽3
画像


ここまでで、再び太陽は雲に隠されてしまいました
画像



最後に、上手く撮れる人は羨ましいよね〜な1枚
画像



低高度で発生した日食のため、皆既日食のとき何が見えるかに載せられているような全天が暗くて、地平線が明るい風景は発生しません。

影の落ち方が違うので仕方ないですが、太陽正面は暗い(写真のとおり)のだけど後ろとかを見ると青い空も見えたりする、といった感じでした。噂の日食時に風が吹く、は起きず、鳥とかが周囲にいなかったので、異常行動も見られず。ただ、あとでお土産屋のお兄ちゃんから、皆既日食の2分間、川を泳いでいた魚が大暴れしていた、という話を聞きました。

徐々に欠けていくのを見ていなくて、いきなり皆既日食を不意打ち気味に見ることになったので、妙な話ですが、心の準備がなく見てしまった感じ。私の写真はボケているので伝わらないのは仕方ないとして、別に今までにさんざん日食の写真を見ましたけど、本物があんなに綺麗なものだとは思わなかった、というのが正直な感想。

太陽と月がほぼ同じ見た目になること。それが重なること。その場の天気が良いこと。様々な条件が奇跡的に重なる瞬間に居合わせられることは本当に幸運です。





Amazonアソシエイト by 【初回生産限定版】1/400の奇跡~21世紀の皆既日食・金環日食~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日食観測後は帰るまでのんびり
無事に皆既日食の観測が終わって(午前8時頃)しまうと、あとは帰りの飛行機(午前1時出発)まで、居場所がなくなってしまいます。 ...続きを見る
いーわん情報源 たまには日記
2012/11/20 22:08
ケアンズ皆既日食0泊3日弾丸ツアーリンク集
今回の旅行は、現地滞在時間が22時間程度という非常に短いものだったので、旅行記自体は、2回で終了なのですが、終わった後で、何気なくインターネット検索をしてみたら、同じツアーだった人のブログとかが出てくるので、ちょっと集めてみました。 ...続きを見る
いーわん情報源 たまには日記
2012/11/21 22:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケアンズ0泊3日皆既日食観測ツアー参加報告 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる