いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝貯めはできないはずですが

<<   作成日時 : 2005/04/18 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

徹夜が続いた後に長時間寝ても(試験前と試験後?)バランスは取れないですが、ついそういった生活スタイルにはなりがち、というお話。

平日の寝不足は休日の朝寝坊で補う?――ヤフー調査

私個人は、早寝早起き型に分類されています。大体、夜の11時台に寝て、朝は6時前後に起きます。6時間〜7時間の睡眠時間(途中で一回くらいは目を覚ますのですが)で、そんなに睡眠不足ではないはずですが、夕方頃に一度眠くなるので、多分、短時間睡眠ではダメなタイプの方に属しているのでしょう。
で、休日は寝る時間が微妙に遅くなり(真夜中前後)、起きる時間がかなり遅く(午前8時頃?)なります。

でも、20代から40代の会社員500人を対象にアンケートを取った上記の結果に従えば、起床時間に関してはかなり一般的な範疇に入りそう。朝の7時半頃に新宿駅に行けば、既に「新宿まで出てきた人」が電車から大量に降りて来ているわけで、東京圏に関して言えば、それはそうだろという気がします。

まぁ、平日疲れた分休日に寝坊する、というのはありがちな考え方で、他にも睡眠不足気味だと思っている人はやはり体調も不良気味、みたいな結果で、この辺りあまり面白みのない調査結果と言えます。

個人的には、せっかくのこのアンケート、通勤時間との相関も調べて欲しかったな、という気がします。遠距離通勤者は電車の中で寝ていたりする分を加算したらどうなるか、とか、逆に遠距離通勤分睡眠不足になりやすいかどうかとか、職住が接近していると睡眠時間が十分取れている、という考え方で正しいか、みたいなものを見せて欲しかったかなと。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝貯めはできないはずですが いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる